2,4年生 カップスリズム 2
覚えたら、音楽に合わせてやってみます。はじめはゆっくりから。だんだん速くしていきます。2年生と4年生の教室がある3階フロアに、パコパコパコという音が響き渡っていました。
2,4年生 カップスリズム
音楽でカップを使ったリズムに取り組んできた4年生が、きょうだい学年の2年生にやり方を教えてあげました。4年生の教え方がとってもやさしいことに感心しました。
2年生 スイミーになって
2年生の国語の教材としてとっても有名な『スイミー』に入っています。場面描写が美しく、主人公と一緒に海を泳いでいる気持ちになります。さっそく、泳ぎ方の披露が始まったようです。
2年生の授業です
2−1算数は、大きい数。100と60で、160になるというところです。2−2は図書でした。どの本にするか選ぶのが楽しいのです。選んだら、貸し出しカウンターに並びます。
2年生 うれしいことば
2年生が、国語の教材『うれしいことば』の学習をしていました。こんな時、こう言われたらうれしいなあ、こう言った方が優しいな、という意見をたくさん出し合っていました。
2年生の授業です
2−2では、タブレットの使い方になれるため、いろいろな機能を試しています。驚いたのは、図工でよくやる『スクラッチ』。クレヨンを重ね塗りしてから削る技法ですが、それをタブレットのお絵かき機能でやっているのです。子どもがなれるのは早いですね。
2−1は粘土でした。粘土で作ったソフトクリームやおにぎりを、たくさん味見(?!)させられました。 2年生の様子です
算数のプリントに静かに取り組んでいる2年生です。休み時間は、トマトの苗に水やりも忘れません。
タブレット 2年生の場合は…
写真機能を使って、育てているトマトの苗を撮影。あとで学習に使うので、葉も茎もしっかり写しています。
2年生 たんぽぽ咲いた!
2年生の教室に入ったら、ぱっと見に飛び込んできたたんぽぽの絵。とってもかわいくて、きれいです。画用紙を花びらの形にして工夫して描いたそうです。手は絵の具だらけでしたが。
2年生の授業です
1組は算数。ひき算の問題です。テレビに映っている計算で、まちがっているのはどちらの方でしょう?2組は図書室に、本を借りに行きました。読書通帳たまってきたかな。
2年生 国語をがんばっています
2−1では、『たんぽぽのちえ』の授業です。文章の中にある、たんぽぽの知恵、すごい所を見つけて、ワークシートにまとめていました。2−2は、漢字テストをしていました。集中して取り組んでいました。
2年生の学習です
2−1の算数は、ひき算です。テレビと黒板のタイルを使ってやり方を考えています。2−2は図書。図書室で借りてきた本を、あまりにも静かに読んでいたので、誰もいないのか?と思うほどでした。
2年生 自分のことを考える
2−1では道徳で、1年生から比べてできるようになったこと、2年生で頑張ることを出し合っていました。「お手伝いをがんばる」「さかあがりをがんばる」と、たくさんの意見が出ました。2−2では、自分が好きなものを友だちに紹介するためのカードを書いていました。「好きな動物は・・・」「好きな食べ物は・・・」と、自分のことを知ってもらうために、じっくり考えていました。どちらのクラスも、自分のことを考える時間でした。
パスを使って
パスと型紙で、すてきな模様を作ります。塗ったところを指で広げると光ったようになるんですね。
2年生 草抜きがんばります
学年の畑の雑草を、抜いていた2年生です。きれいになったら、なにか野菜の種をまくそうです。楽しみですね。
2年生の体育です
体育をしている2年生です。準備体操も入念に。整列も上手になりました。
2年生の教室です
算数は、時計の学習。午前、午後、正午。むずかしいですね。図書の時間は、図書室から借りてきて、教室で読んでいます。図書室では、丸テーブルで向かい合うことになるからです。これも、緊急事態宣言を受けてのコロナ対策です。
4/21 2年生の体育
体育館で、大なわを楽しんでいる2−1です。運動場では、2−2のみんながタイヤ跳びをしていました。
2,4年生 よろしくね!
2年生と4年生は、きょうだい学年として今後も一緒に活動することがあります。今日は、自己紹介の時間を取りました。
2年生です!
運動場で、50メートル走をしていました。もうみんな、しっかりゴールまで走り切ることができますね。
(写真下は、2年生担任と担当教員です。人文字で「2」を表しています) |
|