2年生 配られたのは…
前から回ってくるプリント…。もしやと思ったらやっぱり、春休みの宿題でした。何ページあるのかな。がんばって復習してくださいね。2年生も大そうじがんばっていました。
2年生 レジェンド登場 2
レジェンドさんからは、「自分の命は大切。同じように友だちの命も大切。」というお話をしていただきました。そのあとは、2年生のオリジナルソングを、担任のギターとレジェンドさんの太鼓とで、即興セッション。みんなも手拍子で加わりました。
2年生 レジェンド登場
1年間、生活科で『レジェンド』からの依頼を受け、活動してきた2年生。1学期のレジェンドからは、「北条の生き物」、2学期のレジェンドからは、「地域とのつながり」を調べてほしいとの依頼でした。3学期のレジェンドからは、「家族と命」について依頼を受けていました。今日、そのレジェンドがついに、ベールを脱ぐ時が来ました。太鼓を担いでの登場です。3学期のレジェンドは、NPO法人ほうじょうの方でした。
2年生 お招きありがとう
2-1のミニコンサートにお招きいただきました。オリジナル曲『シラ草原』という、とってもさわやかな曲を演奏してくれました。その名の通り、シとラとソしか使っていない、だから、『シラ草原』です。鈴の音をていねいに終わらせるなど、細かいところも気をつけて演奏していました。
2年生 テスト中です
今日のテストは、問題と答えが別の紙になっています。よーく見て、解答を書き込んでいました。
2年生 プログラミング
ひとり1台タブレットは、1〜4年生の分も準備できています。今日は2年生が、タブレットを使ってプログラミングの授業をしていました。自分が組み立てた流れ通りにアイコンが動いて、ミッションをクリアします。さすが現代っ子、覚えるのが早いです。
2年生の教室です
国語の授業で、今日の目当てを書こうとしていたところで、先生がみんなに呼びかけ、エンピツの持ち方を確認していました。時々、気にして見ないと忘れてしまったり、くせになってしまったりします。みんなできたかな。
教室の後ろにお花がいっぱい。何に使うのか聞いたら、新1年生と6年生のためにだそうです。 ひなまつりメニュー 2
2年生の教室です。おいしくいただきます!
2年生の授業です
2年生は、「かんじー博士の大発明」と題して、漢字の組み合わせを考える授業です。例えば、「思」は、「田」と「心」でできています。自分たちでいっぱい見つけて友だちと交流しました。
3年生の音楽です
手作り太鼓は、いろいろなところで活躍しています。今日は3年生が、音楽で太鼓リズムを作っていました。音に誘われて思わず聴きに行きました。
2年生 ラインサッカー
2年生は合同でサッカーをしていました。よく見ていると、ポジションを決めて、それが順番に変わっていく練習をしています。みんながボールにさわれるように工夫してのことです。
2年生 みんなで考えよう
大きなホワイトボードを囲んで、子どもたちが『遊び』について話し合っています。どんな遊びをどんなルールでしたら楽しいのかな?図鑑を使って調べている班もありました。
隣の教室では、九九カードを使って覚える練習をしていました。がんばってますね。 音楽学習発表会 2年生
2年生、北条っ子太鼓です。今日も気合十分です。
2年生 音楽学習発表会(児童鑑賞) その2
気持ちをそろえて一生懸命太鼓を打つその姿と迫力ある音に、感動で涙が出そうで心が震えました。
2年生 音楽学習発表会(児童鑑賞)
2年生は、自分たちで作った太鼓を使っての演奏です。曲もオリジナルの『北条っ子太鼓』です。
鑑賞会 2・5年生
2年生と5年生の鑑賞会です。2年生の太鼓は、日に日に音がそろってきています。今日も、気合バッチリです。その陰には…、2年生の先生が太鼓を一つずつたたいて音を調べ、どちらを上にするかのマークをつけているそうです。確かに、太鼓一つ一つに『上』というシールがありました。
5年生は、「音が合っていた」「自分たちで作ったなんてすごい」と、たくさんの感想を言ってくれました。 今日は節分 2
赤鬼さんは、2年生と5年生の教室にも行ったようです。2年生は、元気に赤鬼さんを迎えて、遊んでいました。うれしくなった赤鬼さんは、そのまま5年生の教室に行ったのですが…。
大ウケするのは、2年生くらいまででしょうか。5年生は、落ち着いた態度で鬼を迎えましたとさ。 今日の給食は、節分メニューです。福豆とイワシフライ、黒糖ベビーパンにあんかけうどんです。うどんのかまぼこも鬼の顔でした。 2年生 音楽学習発表会に向けて
2年生は、手作り太鼓を使って「北条っ子太鼓」を演奏します。今回の発表会に向けてのオリジナル作品です。むずかしいリズムをしっかり覚えて、バシッと決まっているところがかっこいいです。
音楽学習発表会に向けて 2年生の練習
北条っ子太鼓の練習も、進んできました。みんなで合わせるところと、グループごとの聴かせどころがあるようです。迫力があります。
2年生の体育です
体育館でとび箱の練習をしていました。並んで待っているときも、密にならないように、しるしが置いてあります。守って並べていますね。
|
|