レジェンドの正体は・・・
ずいぶん前になりますが、2年生のみんなに『北条小のレジェンド』という人物から、調べ学習の依頼の手紙が来たことを紹介しました。その依頼を受けて、2年生は、北条小の中にある『生き物』を調べました。きょうは、学習のまとめとして、ついにレジェンドが登場。ジャーン!校長でした!でも、気づいていた子がたくさんいました。「だって、ペンダントが同じ」「服装が似てた」「うでの感じが一緒・・・」。
2学期には、さらに調べ学習の範囲を広げていくそうです。 夏と言えば・・・スイカ
これも図画工作での作品です。2年生のろうかには美味しそうなすかがズラリ。水で色の濃淡をつける練習の発展だそうです。
7/18 土曜授業 2年生
ホワイトボードしりとり。言葉でつないで国語の勉強です。この後、絵しりとりをしたそうで、それは図工かしら?
7/14 2年生 そーっと、そーっと…
図工で絵の具を使う2年生。水を汲みに行った帰りに、こぼさないように、そーっと歩いている姿がかわいかったです。
7/10 2年生 「長さをはかる」
長さの学習の導入です。同じ絵の横幅をはかるのに、消しゴム何個分あるかで比べていますが、あれ?おかしいぞと気づきます。なぜなら、みんな消しゴムの大きさが違うから、同じ絵でも何個分が違ってきますね。そこで、統一された単位が必要となるのです。
(丸付けに並ぶときも、きちんと距離をとっています。) 7/9 6年生 大人になるまでに…
図工で、立体を作りすべり台のようなものをつけるという細かな作業をしている6年生。完成形は、真ん中の写真です。
ろうかに出ると、6年生がみんなで出し合ったという「大人になるまでにつけたい生きる力」の一覧が貼ってありました。みんなで考えたんですね。すごいです! 7/7 2年生 がんばっています!
算数は、くり下がりのある引き算。元気よく手が上がっています。国語の本を読むときは、姿勢をきちんと。素晴らしいです。
7/6 2年生 国語の時間です
国語の時間に、調べたことを発表していました。発表する人も、聴く人もしっかりがんばっていましたね。隣のクラスでは、テスト問題に取り組んでいました。真剣です。
7/3 2年生の教室です
国語は、「たんぽぽのちえ」を、学習していました。算数は、くり下がりのひき算でした。真剣に計算問題に取り組む2年生です。
7/2 2年生のろうかに
2年生のろうかには、それぞれのクラスで飾り付けた七夕飾りが。今のこの新型コロナウイルス感染症の問題が、早く収束するようにと言う趣旨のお願いが多かったです。
笹は、地域の方に頂きました。2年生をはじめとして、他の学年でもこれから飾りをしていきますので、順次紹介します。 |
|