2年生の様子です
国語です。この段落に書いてあることを、30文字にまとめましょう。子どもたちは、ホワイトボードを使って、書いては消し書いては消ししながら、必死で30文字を数えています。かわいいです。算数は、図形の学習でした。「直線」という言葉も、ちゃんと説明できます。すごい。
おそうじがんばってます
下足室、教室、ろうか…いずれの場所でも、一生懸命そうじをする子どもたちの姿が見られます。今日もありがとう!
(一番下は、頑張りました!の、ポーズです) 2年生 吹かない鍵盤ハーモニカ
新型コロナウイルス感染防止の観点から、音楽でのリコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏はやめています。2年生が使っているのは、電池式の鍵盤楽器です。いい音がします。
2年生 いのちの学習
先日、2-1での取り組みを紹介しましたが、今日は、2-2でも絵本を使っていのちの学習をしました。自分の考えたことを友だちと交流し、何か心に残ったこと、不思議に思ったことが、次の生活科の学習につながればいいなと思います。
2年生 いのちの学習
絵本『いのちを いただく』を使っての学習です。作者の方は、以前北条小学校にも来ていただいたことがあります。食肉の仕事に携わっている方の思いや願いが、絵本を読み進めるごとに伝わってきます。私たちが当たり前に食べているすべてのもの、それは、いのちをいただいているということ。命の尊さを分かってほしい。そして、世の中にはいろいろな仕事があることを分かってほしい。その願いが子どもたちに伝わったのではと思います。
今日の学びから、2年生の生活科の取り組みがさらに深まっていくことを楽しみにしています。 あったらいいな こんなロボット
2年生が考えた、便利なロボット。どんなものがあるのか見てみると、「おそうじロボット」「ゲームロボット」、それぞれ楽しそうです。今、発表の練習をしています。
たまたまたまご!のお返しに
最後は、みんなでラップ。輪の中で聴いていると、とても楽しくなりました。
そこで、招待してくれたお礼に、校長の特技「鶏のものまね」をプレゼントしました。 たまたまたまご! おいしい!
2年生が、「音楽の時間に来てください」と、誘ってくれました。何やらミニコンサートのようです。
1曲目は、みんながパーカッション、先生がエレキギターを演奏して、歌を披露してくれました。先生が作った歌だそうです。 そのあとは、なんとラップです。「たまご」という言葉をアレンジして、班でラップを披露してくれました。それが、「たまご、たまご、たまたまたまご!おいしい!」です。 姿勢が大事
漢字の練習をしている2年生です。手の添え方、鉛筆も持ち方を意識して、いい姿勢で書いています。
土曜授業 2年生
新出漢字。空中で書き順を確認するのは、不変です。
算数は、ひき算の問題をしていました。 ダンスでエクササイズ 2年生
昨日(9/2)のことですが。クーラーのきいた涼しい教室で、ダンスを楽しむ2年生。先生たちも一緒にしていましたが、かなりきつそうです。
スイミーは考えた…2年生
2年生の国語の教材、有名なのは『スイミー』です。音読の言葉のリズムもよく、どんどん読んでいきたいお話です。2−1では、タケノコ読みという方法で読んでいました。(自分の選んだところで、タケノコのように立っていくから、と見ました)
2-2-は算数。定規を使って慎重にテープ図を書いていました。 |
|