2年生 リコーダー講習会
3年生から音楽でリコーダーの指導が始まります。講師の先生をお招きしてリコーダー講習会をしました。まず、リコーダーが上手に吹けるには、小さな声が聞こえるくらいの『静か』をつくること、と教えてもらいました。
講師の先生の素晴らしい音色の演奏も聴かせていただきました。『名探偵コナン』など、子どもたちおなじみの曲です。 そして実際に、子どもたちも音を出してみました。いい音を出すには、『5つの名人』が大事だそうです。勝手に吹かない名人・穴をふさぐ名人・構え方名人・静かに置く名人・片づける名人…です。 子どもたちは、楽しみながらも一生懸命取り組むことができました。 2・27 授業参観 2年生
2年生は、『感謝の気持ちを伝えよう』。おうちの方への手紙や、心を込めた歌声に思わずハンカチで目頭を押さえる保護者さんの姿も…。
校内ぶらり旅 67 〜2年生の教室は〜
1組は算数。『文章問題』です。文を読んでテープ図にし、立式して計算します。これは何算かな?2組は、国語。『スーホの白い馬』。先生の範読を聴きながら、一生懸命、本文を追っていました。
校内ぶらり旅 63 〜2年生の教室は〜
2年生は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ちょうど、一人練習の時間で、みんな楽譜とにらめっこしながら、一音一音確かめて弾いていました。鍵盤ハーモニカの音がにぎやかな教室でしたが、先生が終わりの合図を出すと、気づいた子が合図を返して静かになりました。
マラソン記録会 2
2年生が走る様子です。
「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問」5
(写真は、2年生)
2年生 マラソン記録会の練習
体育館で、2年生がマラソン記録会の練習をしていました。でも、走り方ではなく、スタートとゴール後の並び方です。スタート時は、押し合いにならないように工夫して並びます。また、どうしても混乱してしまうゴール付近で、上手に並ぶ練習をしていました。
*1/31予定のマラソン記録会。天気予報では、31日に雨マークが!明日以降、雨天による順延が決定したら、早めにホームページと携帯メールでお知らせします。* みーんな、がんばった!大そうじ 2
ランドセルロッカーや棚も、ていねいにふきます。
校内ぶらり旅 55 〜2年生は九九をがんばる!〜
1組は、図工の説明か…と、思っていたら。先生が、説明に使っていた数字カードでいきなり、「2ね…。○○さん、2×6は?」と、問題を出しました。いつ、どこから九九がやってくるのか。緊張感あふれる『図工』でした。
2組は、いないね。と思ったら、なんと九九のテスト中で、いないかと思うくらい静かに取り組んでいました。 大東市給食担当者部会 研究授業 2
授業では、給食に関する絵本の読み聞かせから入り、調理員さんの仕事の様子を村上先生から聞きました。作業されている様子を動画で見て、洗い物の場面では「冷たくないのかな」という、優しいつぶやきも。ショックだったのは、残菜の処理です。思わず、「もったいない!」と声をあげていました。実際に使う道具を持たせてもらって、その大きさと重たさにもびっくりでした。振り返りで、「明日から、絶対残さず食べます!」と、多くの子が書いていました。
授業後の討議会では、子どもたちが本当に素直に落ち着いて授業を受けている様子を、たくさんの先生方からほめていただきました。 大東市給食担当者部会 研究授業
12/6、大東市の給食担当者部会の食育の研究授業が本校でありました。2−1で、杉浦先生と栄養士の村上先生が、『給食調理員さんの仕事を知ろう』と題して、授業を公開しました。
大阪府教庁教育振興室保健体育課、大東市教育委員会より指導主事の先生方が来校され、指導・助言もいただきました。大東市の各小中学校から給食担当者と栄養教諭・栄養士のみなさんが参加してくださいました。 音楽会(保護者鑑賞日)
2年生は、斉唱『この手でつかみたい』、合奏『リメンバーミー』です。
校内音楽会 2
2年生の歌「この手でつかみたい」は、友だちと一緒にがんばるぞという思いがあふれていました。合奏「リメンバーミー」は、やさしいメロディです。2年生にとって難しい曲だったと思いますが、がんばって練習していた成果が出ました。
音楽会に向け、ラストスパート! 2年生
2年生の合奏は、難しい曲ですが頑張って練習しています。振付を先生といっしょにもう一度、確認しているところです。決まった!
音楽会の体育館練習、始まりました!その4
2年生の練習です。合奏は、合わせるのがすごく難しい曲ですが、指揮をしっかり見て頑張っています。
つくろう「北条植物園」
2年生の生活科では、「北条植物園」を開設することを目標にして活動しています。どんな植物がいいかな?どんな展示の仕方がいいかな?今は、いろいろな情報を集めているところです。29日には、北条公園まで見学に行きました。植物園の出来上がりが楽しみです。
校内ぶらり旅 50 〜2年生〜
上段)図工。細かな色塗り。よくここまで塗れました。
中段)音楽。ピアニカの練習です。 2年生 1あたりの量
2年生は、いよいよ『九九』の学習に入ります。その基本中の基本が、『1あたりの量』です。たとえば、車1台あたりタイヤ4個、5台では…4個/台×5台=20個、となります。今日は、チョウ1匹あたり羽根4枚です。一人ひとりがかいたチョウの絵付きタイルを重ねていくと、黒くなってシルエットになります。絵からタイルへの移行です。
ここでの学習が、将来的に『速さ』『割合』などにつながっていく、重要なところです。 校内ぶらり旅 38 2年生の学習
1組は算数。直角がある三角形を何と呼ぶか?正解は『直角三角形』です。
2組の算数では、三角定規を使って、身近な直角を探していました。 ろうかには、2年生がめざしている『北条植物園』に関する資料が山積みに。ふせんをたくさん貼って努力の跡が。 校内ぶらり旅37 2年生の学習の様子
2年2組では、植物図鑑を使って生活科の学習です。遠足で見てきたことを活かして、自分たちの植物園を作るそうです。1組は算数の図形の学習です。動物の絵を線で囲むと、いろいろな図形になりました。
|
|