読み聞かせ 2
毎週続けることで、本に親しみ自分でも読んでみようと思う意欲につながります。
読み聞かせ
朝の時間に週1回、読み聞かせの時間を取っています。写真は1年生の様子です。テレビ画面に映し出すようにすると、とても見やすくていいですね。
1年生 おイモのツルで 2
長さや太さがまちまちで、扱いづらいツルですが、だんだん丸めるのにも慣れてきて、きれいなリースの土台ができました。飾りつけは今度するそうです。
見ているうちに少し手伝ったりしていると、「教えてくれてありがとう」と、言ってくれました。他にも、友だち同士でも教え合って「ありがとう」と言っているのも聞きました。 リースも素敵ですが、その気持ちがもっともっと素敵ですね。 1年生 おイモのツルで
先週、1年生が学校園から取ってきて干してあったサツマイモのツル。クリスマスリースにするそうです。
11.5 1年生は、今日もおイモの日 2
手触りを確かめて、いろいろな色を使って描いています。
11.5 1年生は、今日もおイモの日
昨日収穫したサツマイモの絵を描きました。まず先生から、サツマイモを受け取ります。
11.4 おイモの日 2
大きなサツマイモが取れてびっくりです。
1年生はこの後学校に戻って、学校園で育てたおイモも収穫しました。 11.4 おイモの日
1年生は、地域の方が育てたサツマイモを掘らせていただきました。
1年生 おイモのツルを使うんだって
大量のツルから、葉を取っています。何に使うのかを聞いたら、「クリスマスの丸いやつ」と言えば…「リース」ですね。そうクリスマスリースにするそうです。出来上がりが楽しみですね。
1年生 おイモのツル、どうするの?
1年生が、学年の畑で育てているサツマイモのツルを、大量に運んでいます。何に使うのでしょう?
|
|