7/14 ぜんぶでいくつ?
たし算のお話の問題です。「なんでたし算だとわかるのでしょう?」。みんな、問題文をじーっと見ます。あ!「ぜんぶで!」。見つけましたね。
7/14 1年生 リズムに乗って体を動かそう
体育館で1年生が、『以心伝心』の曲に合わせて体操をしていました。外遊びができない分、しっかり体を動かしていました。
7/13 1年生 アサガオの花を
アサガオの花を押し花にするようです。きれいな色です。出来上がったら見せてくださいね。
7/13 1・4年生 雨の日の遊びは…
雨が続いて運動場で遊べない時は、フルーツバスケットをして楽しみましょう。
晴れますようにと、4年生の教室にテルテル坊主がたくさんつってありました。お願い聞いてくれるかな? 7/10 1年生 合わせていくつ?
たし算のお話の問題です。合わせていくつ?ぜんぶでいくつ?自分の言葉で説明できているのがすごい。
7/10 1年生 アサガオ
図工で、アサガオのつるを描いていました。上手にくるくると巻いているところを描けていました。1年生が育てた本物のアサガオは、今が見ごろです。
7/9 1年生 「まぁ〜〜〜〜」
ひらがなの「ま」を、いろいろな言い方で発音しています。伸ばしたり、音階をつけたり。楽しそう。
(教室に貼ってあったのは、「の」を習った時の作品です) 7/9 1年生 ひらがなの「テスト!」
昨日、お伝えできなかった分です。
先生が言った言葉をひらがなで書く「テスト」です。真剣に聴いています。 (ろうかにあったのは、「へ」を習った時の作品。へびの「へ」) 7/7 1年生 お話の問題
算数のたし算の問題です。ドーナツは全部でいくつになったでしょう?
7/7 1年生 われらの北条小学校〜
1年生の教室で、校歌の歌詞を覚えていました。1フレーズずつスライドにして、見せています。今日は1番だけ。その後は、リズム打ちを楽しみました。
7/6 1年生 「ひも」の「ひ」
となりのクラスでも、ひもの「ひ」にチャレンジ。だんだん形になってきましたよ。
7/6 1年生 大きな木になった!
以前、このホームページでも紹介した、1年生のろうかに飾っている木の幹。今日行ってみると、緑の葉を茂らせていました。子どもたちの手形です。立派な木になりましたね。
教室では、ひらがな「ひ」の学習とつなげて、ひもを使ってひの字を作っていました。なかなか形にならず難しそうです。 7/3 1年生 笹かざりができました!
昨日、2年生の笹かざりを紹介しましたが、1年生の教室の前にも飾られていました。願い事を見ると、「みんなとなかよくなれますように」「みんながしあわせにくらせますように」「にじがみたいです」…。どれもかわいいものばかり。きっと、星に届きますよ。
7/3 1年生 「のり」の「の」
ひらがな学習も、「の」まで来ました。図工の学習にもひらがな学習を取り入れて、「のり」を使って「の」を表現しました。
7/2 1・6年生 いっしょにおそうじ 2
教室やろうかが、とてもきれいになりました。また一緒にお掃除したいですね。
7/2 1・6年生 いっしょにおそうじ
今日は、6年生が1年生の教室に行き、一緒にお掃除をしていました。ほうきの使い方や雑巾のしぼり方をていねいに教える6年生。「大きくなったね」と、それも感慨深かったです。
7/1 今日の1年生 その2
道徳の授業です。『じゅぎょうがはじまりますよ』。まずは挿し絵を見て、気づいたこと、思ったことをどんどん出し合っていました。
7/1 今日の1年生
連絡帳を自分で書くようになりました。どこに日付を書くか、時間割をどう書くか、テレビで写し、実際に大きく書いて見せています。子どもたちも緊張感を持って、ていねいに書いていました。
6/30 今日の1年生 その2
国語は、「に」の練習。いろいろな言い方で「に」の発音をしていました。「に!」「に!」と、手振り付きで発音していました。
(1年生のろうかにある、木の幹。これはこの後、何か変化していくのでしょうか?楽しみです) 6/30 今日の1年生
算数は、たして10になる数字を見つける練習です。パズルのようで、おもしろそうでした。
|
|