サンタはだ〜れだ?
1年生のろうかにサンタさんがいました。ひげと衣装で顔をかくして、誰がサンタになっているかを当てるゲームだそうです。ダンスやクイズでも盛り上がっていました。
1年生 つないでつないで
1-1は算数。100までの数を線でつないでいくと…何かが現れましたよ。1-2は漢字の練習です。集中して描いています。
1年生の授業です
1-1は国語。物を見て触って、その特徴を文にするという、むずかしい勉強です。1-2は算数。120より10少ない数…。ずいぶん大きな数の問題に挑戦しています。
1年生の国語です
1−1、国語のテストをしていました。聞き取りテストです。先生が問題文を読んで、その中から答えます。みんな真剣です。1-2も国語。友だちのことを知って、文章を書くそうです。
1年生 100までの数
みんなで100まで数えていました。大きな数の勉強もするようになりました。
1年生 新聞作り
楽しかったことを新聞にして、友だちと交流しました。
1年生の こくご
1−1は、カタカナの練習をしていました。ノートに、「カタカナテスト」をしています。先生が言う言葉をカタカナで書くのです。真剣です。
1−2は、自動車の図鑑を使って調べ学習をしています。使いこなせるなんてすごい! 1年生のろうかですが・・・
高学年のろうかには、すぐ活用できるように、図鑑などが配置されていることが多いのですが、1年生のろうかにも図鑑が置かれていました。今学習している『自動車くらべ』に関係する本です。しかも、付せんがついています。
1年生『英語で遊ぼう!』 GTM研究会
北条小学校は、昨年度から大阪府の『学校図書館を充実 活用するためのモデル校』として、図書活用に取り組んでいます。(略してGTMです)
今日は、そのまとめの研究会をしました。1年生から6年生まで1クラスずつ授業を公開しました。本来なら、府内や大東市内からたくさんの先生方に来ていただきたいところですが、今般の状況により、大東市内小学校から1名のみ。見学フロアを限定し、各クラスには2〜3人程度の見学者という、限られた形で実施しました。 1年生は、「英語で遊ぼう」です。外国語の表現に慣れ親しむために、英語の絵本の読み聞かせを聞いたり、食べ物の単語を言えるようにします。 1年生 絵本は、なあに?
1−1では、絵本の読み聞かせ中…ですがよく聞いてみると、英語の絵本を読んでいるのでした。「ジス イズ イエロー ダック」。
1−2は、読書感想画を作成中。1年生も図書活用、進んでますね。 1年生の授業です
算数は、チャレンジ問題。四角に入る数を考えます。
国語の漢字は、『山』を練習していました。 1年生の授業です
1年生は、国語。1組は、「きって」「きっぷ」など、つまる音(促音)の指導でした。手をたたいて、「きって」と、言いやすいように練習していました。2組は、「くじらぐも」の登場人物の気持ちを考えるために、ノートに絵を貼っていました。
今日は、大阪府教庁市町村教育室小中学校課と大東市教育委員会より指導主事の先生が学校訪問に来られました。 1年生にとって平和とは…2
両クラスで一緒に取り組んでいます。くじらぐもには、子どもたちが写真で乗っています。
1年生にとって平和とは…
北条小学校では、毎年、各学年での平和学習の取り組みを持ち寄って、全校で平和集会を持っていました。集会の最後に全校児童で歌う『折り鶴』は、感動的です。
しかし、今年は新型コロナウイルスの関係で、全員が集まる集会形式ではなく、各学年が平和週間に取り組みをし、それを録画して交流するという形にします。 1年生のろうかにも、みんなで考えた平和についてのワークシートが掲示されていました。教室には、くじらぐもが浮かんでいます。 11月19日の1年生 その3
算数の繰り下がりのあるひき算は、隣から借りてきて…と、小さく唱えながら取り組んでいます。
11月19日の1年生 その2
1-2は国語、1-1は算数をがんばっています。
11月19日の1年生
この度は、授業参観、懇談会の急な中止にご対応いただきありがとうございました。学校としましても、今年度は授業の様子を見ていただけてないことから、ぜひとも子どもたちのがんばりをお見せいただきたかったのですが、今般の状況から苦渋の判断をさせていただきました。
そこで、今日はいつもより多めに授業の様子を紹介します。実際の参観には、到底及びませんが、ごらんください。 まずは、1年生。1年生の国語といえば、『くじらぐも』。教室に大きなクジラ雲が浮かんでいました。 1・2年生 合同遠足 2
この時期の深北緑地は、秋の自然を満喫できます。
1・2年生 合同遠足
1,2年生合同で、深北緑地に行きました。お昼までに学校に戻る行程ですが、ずっと行けなかった遠足にやっと行けることがうれしいです。遊具で、さっそく楽しんでいます。
1年生の様子
1-1は漢字の学習。今日は「手」です。一生懸命、練習しています。1-2は、算数。ひき算のお話を考えていました。
|
|