研究授業 1年生国語 3
授業後の討議会には、大東市内小学校元校長先生で大東市授業力向上学校支援チーム員の先生を指導講師としてお招きし、本日の授業と国語に指導について研修をしました。また、大東市教育研究所からも指導主事の先生がきてくださいました。
子どもたちの授業に向かう姿から指導の仕方につながる意見が次々と出され、活発な討議会となりました。指導講師の先生からは、この日の授業についてのお話と、1年間の研究を次年度にどう引き継ぐかというまとめのお話をいただきました。ありがとうございました。 研究授業 1年生国語 2
できたクイズをとなりの人と、また、同じ動物を選んだ人同士で聴きあって、アドバイスをもらいます。完成したら、○×クイズ大会をするそうです。調べたことから何をクイズにするか選んで、○か☓かによって解説を考えて・・・と、難しい課題でしたが、一生懸命にとりくんでいました。
研究授業 1年生国語
2月12日、1−2で研究授業がありました。国語『どうぶつの赤ちゃん』です。今まで、教科書に出てくる動物や図書館の本を使って調べた動物の赤ちゃんについて、ノートにまとめてきました。その情報を使って、○×クイズを作るのが、この日のめあてです。
校内ぶらり旅 71 〜1年生の授業〜
1−2の図書。絵本の読み聞かせでした。次の展開にみんな興味津々です。1−1の国語は、『どうぶつの赤ちゃん』からの発展で、クイズづくりをしていました。学校図書館を活用し、自分で調べた動物からクイズを考えていました。
昔遊び体験 5
福祉委員さんが用意してくださった紙ひこうきを、みんなで飛ばしました。
寒い中来てくださった皆様、本当にありがとうございました! 昔遊び体験 4
なつかしい『とおりゃんせ』をみんなでやっているところです。まずは、歌の練習から。
昔遊び体験 3
けん玉も楽しみました。
昔遊び体験 2
お手玉は、昔は家で作ってよく遊んだものだと思います。
昔遊び体験
1年生が、地域の福祉委員会の方に来ていただいて、昔遊び体験をしました。
コマ回しは、ひもを巻くところからていねいに教えていただきました。 マラソン記録会 1
1月31日、深北緑地でマラソン記録会を実施しました。途中で通り雨に降られて、5・6年の開始時刻を遅らせ、1〜4年生を先に学校へ帰らせるなどのハプニングがありました。が、たくさんの保護者の方の応援を受け、子どもたちはよく頑張りました。
まずは、1年生の走りをごらんください。 校内ぶらり旅 67 〜1年生の授業〜
1-1は図工で、『ネンドノパン屋さん』を作っていました。パンが出てくる絵本を読んだ後、作りたいものにチャレンジです。ロールパンやメロンパン、切り込みを入れたりして本物に近づけていました。1−2は、音楽。鍵盤ハーモニカで『こいぬもマーチ』を吹いていました。とても上手になっていました。
校内ぶらり旅 65 〜1年生の授業〜
1年生の算数では、もう長さ比べや広さ比べの学習をしています。1−2では、白い紙を使って、広さをいくつ分で測っていました。1-1は国語の音読です。みんなでそろって読めるようになってきました。
校内ぶらり旅 〜新春号1年生の授業〜
始業式の日から3日目。もうすっかり落ち着いて授業に向かう1年生です。1−1も1−2も、算数。大きさくらべです。
1年生 みいつけたフェスタ 4
自分でアイテムを選んでアクセサリーを作るお店もあり、イヤリングを作りました。チラシを作っているのは、さすがです。楽しませてもらいました。1年生のみなさん、ありがとう。
1年生 みいつけたフェスタ 3
遊びの前に、お店側の人がきちんとルール説明をしてくれるので、わかりやすいです。
1年生 みいつけたフェスタ 2
遊び系のお店や創作系、音楽系のお店まで、幅広いジャンルのお店が出ていました。
1年生 みいつけたフェスタ
生活科で、いろいろなものを見つけてきた1年生。今日は、秋みつけで見つけたドングリや落ち葉などを使った遊びの会です。自分のグループが考えたお店に、お客さんがたくさん来て楽しく遊んでもらえるよう、工夫していました。
校内ぶらり旅 63 〜1年生の給食〜
今日のメニューは、サバの味噌煮とのっぺい汁。ご飯に牛乳です。量を調節しながらも、しっかり食べられるようになった1年生です。
校内ぶらり旅 55 〜1年生の授業〜
生活科で、みんなが楽しめる遊び道具を作っていました。ふわふわの綿が付いたドングリ迷路やけん玉など、自然にあるものを利用して上手に作っていました。
1年生 研究授業「となりのたぬき」 3
本研究授業は、大東市の人権教育研究推進校の公開授業でもありましたので、大東市内、他市の先生方の参加がありました。指導講師として、大阪多様性教育ネットワークの沖本 和子さんをお迎えし、指導助言をいただきました。また、大東市教育委員会から指導主事の先生が来校され、討議会にも参加してくださいました。
討議の中で、このような題材を学ぶときに、いかに自分ごととして考えられるか、考えられるように指導者がどのように授業を進めていくのかが、話題となりました。また、日ごろから、自分の思いを出せる、そして受け止められる学級集団づくりの大切さも確認しました。 |
|