1年生 おいもほり 3
掘ったおいもは、分けて持って帰りました。どんな風にして食べたのでしょう。
1年生 おいもほり 2
おいもほりの写真の続きです。
1年生 おいもほり
毎年、地域の方のご厚意でおいもを掘らせてもらっています。今年も1年生が、土の中からおいもを見つけては、掘り出す体験をしました。「大きいのあった!」「この細いものおいも?」などと言いながら、土を掘る感触、おいもの重みを楽しんでいました。
ありがとうございました。 授業参観 1年生
9月とは思えぬ厳しい残暑の中、多数の保護者の方が参観に来てくださいました。ありがとうございました。
1年生は、両クラスとも『いま、どんなきもち』のワークに取り組みました。これは、気持ちを表す言葉とたくさん出会い、自分の気持ちを上手に相手に伝えるようになるための取組みです。『きもちダイアリー』や『きもちカレンダー』など、いろいろなアイテムがありますが、今日は、気持ちを表す言葉をクロスワード風に見つけていくところから始めました。 子ども同士、どうしてもうまく気持ちを言えないことからケンカやトラブルになってしまうことがあります。少しでも、思っていることを話せるようにと、1年生から取り組んでいます。 校内ぶらり旅 37 〜1年生の授業〜
心配していた台風の影響はありませんでした。1年生の教室では…。1組は、算数『とけい』の学習。2組は、国語『カタカナ』の正しい書き方の学習でした。
交流給食 2
1年生と6年生の続きです。
交流給食
なかよし学年同士の交流給食、2回目です。一度経験しているので、準備はスムーズです。写真は、1年生と6年生です。
校内ぶらり旅 31 〜1年生 図工〜
クレパスを使って、花火の絵を作成中です。スクラッチと言って、色を重ねて塗ってから、削って下の色を出すという技法です。今日は、下地の色をていねいに塗っていました。
2学期最初の給食 〜1年生〜
1年生の教室でも、早くに準備が終わっておいしくいただいているところでした。フライドポテトは、やはり人気です。
そんな1年生に!さくらレターが・・・
今日は、1年生にとってとてもいい日でしたよ。というのも、公園たんけんのお礼にと、ほじょ山さくらさんからのビデオレターが届いたのです。さっそくみんなで集まって見ました。みんな真剣です。
1年生 泥んこ遊び 2
泥んこ遊びの続きです。
1年生 泥んこ遊び
運動場の砂場に水をまき、思いっきり泥の感触を楽しむ1年生。泥んこななる経験が少ない最近の子どもたちですが、山を作ったり川を掘ったりして遊んでいました。
1年生の給食
食べ終わるのも早くなり、片付けも上手になりました。
1・2年生の水泳
今日は晴れて、1時間目からプールに入れます。1,2年生合同の日です。2年生は、1年生のお手本となるように並ぶのもがんばっていました。1年生も、大きなプールに慣れてきました。
校内ぶらり旅 27 〜読書の輪〜
6年生の教室の前に、本と一緒におすすめの本のポップを作って展示してありました。感心しながら図書室へ行くと、1年生が夏休み向けの本を借りているところでした。「そんなにたくさん借りるの?」「そんな分厚い本読むの?」と、ここでも感心しきりでした。
読書好きがふえてきた北条っ子。月2回来ている移動図書『やまなみ号』の方が、「最近、北条小の子たちの貸し出し冊数がふえてきたんですよ」と、おっしゃってました。学校図書館に関する取り組みの成果が、少しずつ出てきたのかもしれません。 1年生 交通安全教室 7/4
四条畷警察の方に来ていただき、交通安全教室を実施しました。1年生は、道路の歩き方、道の渡り方の練習です。あいにく運動場がぬかるんでいたので、体育館での実施でしたが、交通安全のルールについて、教えていただきました。
校内ぶらり旅 20 〜1年生 プールは中止だが・・・〜
あいにくの雨と気温水温の低さにより、予定していた水泳の授業を今日はできませんでした。教室をのぞいてみますと…。1組は、算数のひき算の学習をしていました。2組は、図工でくるくる回る飾りを作っていました。
ほじょ山さくらからのビデオレター 1年生
1年生に公園たんけんを依頼したほじょ山さくらから、ビデオレターが届きました。「公園たんけんをして見つけたことを教えてね」、ということでした。子どもたちからは、「手紙を書く」「探しに行って話す」「自分たちもビデオを作る」、という意見が出ました。
1年生 水泳学習
1年生は、ふしうき・けのび・バタ足ができることが目標です。小学校のプールは、保育所・幼稚園より大きいですが、先生の話を聴いて、安全に気を付けてがんばります。
1年生 公園たんけん
1年生の生活科で、みんなが楽しく遊べるところとして、校区の公園めぐりをしました。今日は、北条公園です。やはり、遊んでみなくちゃわからない。と、思いっきり楽しみました。
|
|