1年生 技術と英語
1年生の技術と、英語の授業の様子です。
技術は、木工製品についての学習で、 英語は、本文に書き込みをしながら学習していました。 1年生 授業の様子
1年生の授業の様子です。
数学と音楽と英語の授業の様子です。 音楽の授業では、合唱の曲が流れてきていましたが、英語の授業でも音楽が聴こえてきました。 どうやら英語の歌詞の聞き取りをしているようでした。 1年生 朝読の様子
1年生の朝読の様子です。
朝から暑い日で登校したてはしんどそうな人もいましたが、 体調崩さないように無理なく一日過ごしましょうね。 1年生 授業の様子
1年生の授業の様子です。
数学と、社会と、教室で調べ学習をしている体育です。 1年生 図書館で体育
1年生の体育の授業が、図書館で行われています。
スポーツに関する調べ学習です。 しかも、図書館の先生が東部図書館からたくさん借りてくださっていて、 特設書架もあり、参考図書がいっぱい並べられています。 調べがいがありますね!! 1年生 ルールメイキング
1年生は、ルールってなんだろう、良いルールと悪いルールってなんだろう、といろいろ疑問を立てて、深野中の校則について考えています。
生徒手帳を改めて開いてじっくりと見て考えています。 1年生 総合の学習
1年生、今日の総合的な学習の時間は、学級委員が進行するようです。
「ルールメイキング」に取り組んでいます。 1年生 英語の授業
1年生の英語の授業の様子です。
今日は「Describe things in English」という授業です。 AETの先生のチェックを受けたり、ペアになってあるものを英語で説明して何か伝えるというのをしたりしました。 説明したい内容はあっても、知っている単語を思いだすのが一苦労です。 でも、必死で単語を並べてなんとか伝えたいと頑張ることが、言語の習得には一番ですね! 1年生 理科と英語
1年生の授業の様子です。
タブレットを使ってグラフから読み取っている理科の授業の様子と、 ペアで英語で説明し合っている英語の授業の様子です。 1年生 家庭科 図書館で調べたことを発表
1年生、家庭科の授業で図書館で調べ学習をしました。
各国の伝統衣装について調べてまとめたので、今日はその班発表会です。 みんな自分だけがその国のことを調べているので、イキイキと説明しています。 1年生 数学の授業
1年生の数学の授業の様子です。
ちょうどタブレットドリル「Qubena」に取り組んでいました。 正解率96%の人もいて、学習が定着していることがよくわかりました。 間違えた問題は記憶してくれるので、是非また解きましょう! 1年生 社会の授業
1年生の社会の授業の様子です。
まとめとしてテーマごとに作成したパワーポイントを、お互いに披露する授業でした。 自分の資料で意気揚々と説明する姿は、とても頼もしかったです。 1年生 英語と国語
1年生の英語の授業では、ペアで疑問詞の問題を出して覚えています。
繰り返し答えることでも覚えられるし、問題を出す人も覚えられますね。 国語の授業でも、ペアで音読をしていました。 自分で声を出すことも大切ですが、人が読むのを聞いて理解することも大切ですね。 1年生 数学と音楽
1年生の、数学と音楽の授業の様子です。
音楽はリコーダーで「喜びの歌」の練習チェックを受けていました。 1年生 理科と社会
1年生の授業の様子です。
理科は、物質の水に溶ける量についての内容でした。 社会はタブレットを使ってまとめているところでした。 1年生 車いすバスケ体験
1年生、障がい理解学習の一環で、車いすバスケの体験を行っています。
車いすが、一般的なものと競技用では異なっていると説明がありました。 みんなはまず、車いすの乗り方から練習です。 バックは難しかったようで、列がぐちゃぐちゃになってしまいました。 乗る練習をしたあと、いよいよ車いすバスケの体験です。 バスケットボールはしたことがあっても、車いすでしたことがある人はほぼいなかったので、少し苦労した人もいましたね。 それでも、十分みんな上手で楽しんでいました。 この体験から感じたことを大切に、これからも学んでいきたいですね。 1年生 社会の授業
1年生の社会の授業の様子です。
これまでに学んだ範囲のまとめを作成していました。 正しい情報を判断する力も必要になりますね。 1年生 国語の授業
1年生の国語の授業の様子です。
内容を確認をしながら文章の展開や構成を考えています。 1年生 障がい理解学習
1年生は、障がい理解学習をしています。
今日は「くらしに必要なものカード」という内容で、生活に必要なものが簡単に利用できない立場だったら、どう考えるかという内容でした。 みんなで話し合って必死に考えていました。 明日は、実際に、車いすバスケの体験があります。 1年生 国語と英語
1年生の国語と英語の授業の様子です。
国語は、ペアで「段落読み」といって交代しながら音読中でした。 英語は、代名詞についての学習でした。 どちらの授業も、元気のよい声が聞こえてきて廊下に響いていました。 |
|