1年生 『 生命 (いのち) の学習 』 全3時間終了
1年生の各クラスが、3時間をかけて実施した「生命の授業」が今日(12/11)ですべて終了しました。
自分はどうやって生まれてきたのか… 命がどれだけ尊いものなのか… それぞれの生徒が、それぞれに考えました。 『一人ひとりの命の重さに変わりはありません。 みんな望まれて生まれてきました。 クラスの一人ひとりが、世界中の人が、みんな同じように命を受け継ぎ、今を生きています。』 (「生命の授業」資料より) 1年生 『 生命 (いのち) の学習 』 全3時間終了1年生 『 生命 (いのち) の学習 』 全3時間終了1年生 『 生命 (いのち) の学習 』 全3時間終了1年生 『 生命 (いのち) の学習 』 全3時間終了1年生 『 生命 (いのち) の学習 』 全3時間終了1年生 『 生命 (いのち) の学習 』 全3時間終了12/4 1年生 『 生命 (いのち) の学習 』
生命誕生の仕組み 命の尊さ 生きていることの幸せ
1年生では、死産を体験した夫婦の実話を通して、 今自分がここに生きていること、命は尊く、誰しもが望まれて生まれたこと… その意味を考えました。 「生命の学習」 です。 12/4 1年生 『 生命 (いのち) の学習 』12/4 1年生 『 生命 (いのち) の学習 』12/4 1年生 『 生命 (いのち) の学習 』12/3 1年生 『 国 際 理 解 学 習 』
1年生の「国際理解」に関する学習です。
各クラスごとの事前学習を終え、本日はJICA(独立行政法人国際協力機構)のボランティア事業として多くの開発途上国への国際協力に携わってこられた協力隊員の方を本校にお呼びして、ご講演いただきました。 アフリカを中心に海外で実際に支援活動をしてこられた協力隊員の方ならではの貴重な体験を聞かせていただくとともに、各国の社会情勢や経済状況等に違いはあれども、行きつくところの大切なことは 「人間はみな同じ」 ということ… それを感じ取った生徒もいたことと思います。 12/3 1年生 『 国 際 理 解 学 習 』12/3 1年生 『 国 際 理 解 学 習 』12/3 1年生 『 国 際 理 解 学 習 』 |
|