『キ〜ン コ〜ン カ〜ン コ〜ン♪』 始業のチャイム
3時間目が始まるチャイムがちょうど鳴る頃… 1年生の教室前廊下の様子です。
チャイムは「キンコンカンコン」の鐘の音が4回鳴ります。 写真上:間もなくチャイムが鳴ります。 写真中:1回目の鐘。ほとんどの生徒は、すでに教室内にいますが、用事で廊下にいた生徒が教室に戻ります。 写真下:2回目の鐘。急げ!急げ! 『キ〜ン コ〜ン カ〜ン コ〜ン♪』 始業のチャイム
写真上:最後の鐘が鳴り終わる時には、廊下には誰もいません。
写真中:教室内では「起立」の号令がかかり… 写真下:始業直後には「お願いします!」の挨拶です。 当たり前のことですが、この当たり前がとても大切です。 いつも、どの学年も、全員がこのようにチャイムを守れているとは限りませんが、当たり前のことを当たり前にできるよう、今後も取組んでまいります。 もうすぐお別れ 〜教育実習の先生〜
教育実習でお迎えしている先生方の実習期間がもうすぐ終わります。6月13日からお越しいただきましたが、来週の月曜日が最終日となります。
授業やクラブで生徒たちとたくさん触れ合う機会があったようです。 それぞれの教科で一生懸命に教えてくださった教育実習の先生方、ありがとうございました! 《5/28 1年生美術授業》 授業を見学 〜大東市教育委員会〜
大東市教育委員会より授業の見学に来校いただきました。
より良い授業にするために、校内での研修だけでなく、教育委員会からもアドバイスをいただきながら改善に努めてまいります。 生徒たちも、しっかりやっていました。 《1年生 理科授業》 授業を見学 〜大東市教育委員会〜授業を見学 〜大東市教育委員会〜
《1年生 英語授業》
授業を見学 〜大東市教育委員会〜1年生 国語科の取組み 「野原はうたう」野原にいる生き物(動物や虫、草花)になりきってその心をうたった詩「野原はうたう」を学び、感じた後は、生徒たちも思い思いの生き物になりきりました…。その詩が廊下に張り出されています。 生徒たちの個性的な表現に感心します。 1年生 国語科の取組み 「野原はうたう」『 授 業 』
写真上:1年生技術授業
写真下:1年生英語授業 5/9 『1年生校外学習 in 彦根スカイアドベンチャー 』
1年生の校外学習が実施されました。
目的は、「仲間づくり」「信頼関係づくり」「協力」…。プロジェクト・アドベンチャーの取組みを通じて、44期生が力を合わせてアクティビティーにチャレンジしました。 しっかりとした態度で、みんな頑張っていたようです。1年生の先生も、それぞれのグループで目的に向かって気持ちと力を合わせようとする44期生の姿を褒めていました。 お疲れさまでした! 今日の体験をきっかけに、ここぞという時に178人の力が結集できる学年に成長してください。 5/9 『1年生校外学習 in 彦根スカイアドベンチャー 』5/9 『1年生校外学習 in 彦根スカイアドベンチャー 』5/9 『1年生校外学習 in 彦根スカイアドベンチャー 』5/9 『1年生校外学習 in 彦根スカイアドベンチャー 』明日は 『 1年生 校外学習 』 です
『校外学習に寄せて…。』
努力 協力 思考力 178人の力 5月9日(金)に実施する校外学習は、1年生の皆さんにとって中学校での最初の大きな行事となります。178名の仲間が、いつもとは違う場所、違う内容で1日を過ごすことにより、いつもとは違う体験ができると思います。178名の力を合わせて素晴らしい取組みにしてください。 (1年生「校外学習のしおり」より) 校外学習前日最終打ち合わせ(5/8) 明日は 『 1年生 校外学習 』 です1年生 『 プロジェクト・アドベンチャー 』
グループ活動を通じて望ましい人間関係を築こうとする「プロジェクト・アドベンチャー(PA)」の取り組み。
44期生が1つの目標に向かって力を合わせることができる学年になるための基盤づくりです。 信頼し合える仲間になれるよう、様々な活動プログラムを通じて、仲間との協力、自分への挑戦、そして全員での達成感をめざします。 5月9日(金)の校外学習でも、さらに本格的にPAに取り組みます。 1年生 『 プロジェクト・アドベンチャー 』1年生 『 オリエンテーション 』
始業式から1週間が経とうとしています。
1年生は「オリエンテーション」として校内見学を行っていました。 1年の教室以外の特別教室や保健室、相談室、職員室などの位置を確認するとともに、その使い方の仕組みや手続きを確認します。 もうすぐ迷うことなくスムーズな学校生活が送れるようになります。 |
|