『 人権教育 』 〜授業研究〜
《授業後の研究討議》
『 人権教育 』 〜授業研究〜
《授業後の研究討議》
11/13 『 大東市教育委員会教育長 学校訪問 』
本日、大東市教育委員会から、教育長 並びに 学校教育部指導監 にお越しいただき、本校の授業の様子を見ていただきました。
いくつかのクラスでは足を止められ、時間をかけてご参観くださいました。 生徒たちの普段の授業の雰囲気を見ていただけたことと思います。 その後、様々な点についてご助言をいただき、明日からの教育指導に生かしていきたいと考えています。 ありがとうございました。 大東市中学校教育研究会 〜授業研究〜
11/11(水) より良い授業づくりをめざして、大東市8中学校の数学科の先生が本校に集まり、3年生数学科の授業において研究会を開きました。
授業の後は、それぞれの学校の先生が意見を出し合い、大阪府教育委員会や大東市教育委員会の方々からの助言をいただいて、明日からの授業づくりの参考にしていきます。 協力してくれた3年2組の皆さん、ありがとう! 自分でしっかりと考え、グループでしっかりと意見を出し合い、みんなにしっかりと発表(説明)する授業の様子は、大変立派でした。 3年2組 数学科 少人数(分割)授業 大東市中学校教育研究会 〜授業研究〜大東市中学校教育研究会 〜授業研究〜大東市中学校教育研究会 〜授業研究〜大東市中学校教育研究会 〜授業研究〜小・中連携 〜 授 業 交 流 〜
授業が子どもたちにとってより良いものになることは、小・中学校共通の願いです。
校区の小・中学校が義務教育9年間の視野で教科指導のあり方を考えることは大切なことだと考えています。 その一環として深野中学校区では、小学校と中学校の先生が相互に授業見学を行う 「授業交流週間」 を設け、積極的な交流に努めています。 10/15には、中学校の教員が校区小学校の授業を見学させてもらいましたが、本日(11/2)は深野小学校の先生方に来校いただき、中学校の授業を見ていただきました。 深野小学校の先生方、本日はありがとうございました。 いただいたご意見を参考にして、一層の小・中連携、授業改善につなげていくことができればと考えています。 小・中連携 〜 授 業 交 流 〜小・中連携 〜 授 業 交 流 〜大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』
1学期に続き、本日(11/2)大阪府教育委員会 並びに 大東市教育委員会の方々が本校の授業の様子を見学するために来校されました。
今後も、教育委員会の皆さまに学校・授業・生徒の様子を見ていただきながら、具体的な指導やアドバイスを受け、より良い学校づくり・授業づくりに努めたいと考えています。 大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』大阪府教育委員会 『 授 業 見 学 』全国大会で活躍する先輩! 〜 母校訪問 〜
全国高校野球選手権大会出場の 田中 誠也 先輩、全国高等学校ラグビーフットボール大会出場の 松尾 銀太 先輩 (2人とも大阪桐蔭高校3年生 平成25年3月深野中卒業 第40期生) が、母校である本校を訪れ、当時の先生たちに挨拶をしてくれました。
「甲子園」、「花園」 でそれぞれ大活躍した2人は、桐蔭高を卒業後に進学する大学も決まり、来年からは大学選手権等でその勇姿を見ることが出来るでしょう。 深中の誇りである2人の先輩。 これからの活躍をお祈りします! 校区小学校との 『 授 業 交 流 』
義務教育 「9年間」 の視点をもって、小学校と中学校が連携した教育指導を行うことは、子どもたちにとってプラスになることに間違いありません。
本日(10/15)は、小中連携教育の一環として、中学校の教員が校区の小学校に行き、小学校での授業を見学させていただきました。 教える中身は違いますが、小・中それぞれの指導方法を、双方の授業づくりの参考にできると考えています。 別の機会には、小学校の先生に中学校の授業見学に来ていただきます。 校区小学校の先生方、児童の皆さん、本日はありがとうございました。 また別の日にも、3小学校へ見学に行かせてもらうことになっています。よろしくお願いします。 10/10(土) 『 英 検 』 にチャレンジ!
本校を会場にして「英語検定試験(日本英語検定協会)」が実施されました。
中学生としては超難関である2級をはじめ、準2級、3級、4級、5級のそれぞれの級に1年生から3年生まで53人の深中生が挑戦しました。 授業やテスト以外でも、目標に向かってチャレンジしようとする前向きな姿勢は大変立派だと思います。 今後もさらに積極的に、それぞれがめざす目標に向かってチャレンジし続けてください! 10/10(土) 『 英 検 』 にチャレンジ!10/10(土) 『 英 検 』 にチャレンジ!10/10(土) 『 英 検 』 にチャレンジ! |
|