『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜
授業の後は、指導講師の先生から様々なご助言をいただき、教員間でもしっかり意見交流を行いました。
大阪府教育委員会 学校訪問
大阪府教育委員会 並びに 大東市教育委員会の方々が本校の見学に来られました。 お忙しい中をありがとうございました。
全学年の授業を見ていただきましたが、昼休み直後の暑い暑い5時間目、正直、少し落ち着かない様子のクラスがあり心配しました。 クーラーが待ち遠しかったのですね… 6月も暑くなりそうです 集中してがんばりましょう! 『 教育長学校訪問 』 〜大東市教育委員会〜
大東市教育委員会から、教育長 並びに 教育政策室課長 にお越しいただき、本校の様子を見ていただきました。
生徒たちは普段と変わらない授業の様子で、概ね落ち着いた状況を見ていただけたのではないかと思います。 その後様々な点についてご助言をいただき、明日からの教育指導に生かしていきたいと感じています。 『 教育長学校訪問 』 〜大東市教育委員会〜『 昼 休 み 』
もう真夏のように暑い日射しのグラウンドですが、昼休みには楽しそうにボールを追いかける生徒、和やかに談笑する生徒たちの姿があります。
子どもたちは元気です! 『 昼 休 み 』『 授 業 』 Part2
昨年度までに、学習委員会により実施された、生徒による生徒への 「学習についてのアンケート」 の結果の一部です。
◆『積極的に授業に取組めていますか?』 ◇「できている」 … 30% ◇「まあまあできている」 … 55% ◇「あまりできていない ・ 全くできていない」 … 15% 学習活動においては、何よりも「授業」を大切にすることが重要です! 写真:1年生「理科」授業 『 授 業 』 Part2
写真:2年生「技術科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:1年生「国語科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:2年生「数学科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:3年生「男子体育科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:3年生「男子体育科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:3年生「女子体育科」授業
『 授 業 』
生徒が登校してからクラブ活動を終えて下校するまでの学校での時間のうち、約6割を「授業」が占めています。
その授業が落ち着いた時間になることが、有意義で安心な学校生活の基本と言えるでしょう。 生徒も教員も落ち着いた授業になるよう、互いに努力しなくてはなりません。 写真:1年生「数学科」授業 『 授 業 』
写真:2年生「英語科」授業
『 授 業 』
写真上:3年生「数学科」授業(分割少人数授業)
写真中:3年生「理科」授業 写真下:3年生「社会科」授業 『 授 業 』
写真:1年生「英語科」授業
『 授 業 』
写真:2年生「国語科」授業
『 授 業 』
写真:3年生「美術科」授業
|
|