『 3年1組 授業研究 』 〜教員研修〜
3年1組の社会科において、生徒の学びがより深まる授業のあり方について授業研究を行い、全ての教員が参加して研修会を実施しました。
生徒たちが主体的に授業に取組む姿勢をはぐくむために、どのように授業を展開すればよいか、指導講師の先生をお迎えし、全教員での勉強会となりました。 3年1組のみなさん、お疲れ様でした! ありがとう!! 『 3年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 3年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 3年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 3年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 3年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 3年1組 授業研究 』 〜教員研修〜
指導講師からの助言を得て、教員の研究協議
『 3年1組 授業研究 』 〜教員研修〜『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜
道徳的な価値、人間としての生き方… 「道徳の時間」は、本校が取組むべき大切な課題として認識しています。
本日(6/3)は、1年2組の生徒を対象に、指導講師の先生に「模範授業」を行っていただき、全教員が参観しました。市教育委員会や他校の先生も参加してくださいました。 教員にとって貴重な研修の時間となり、授業後の研究協議でも活発な意見交流を行うことができました。 必ず今後の授業につなげて行きたいと考えています。 1年2組の皆さん、お疲れ様でした。 ありがとう! 授業前:指導講師と1年2組の生徒のコミュニケーションが始まっています。 『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜
1年2組全員の生徒が、自分の意見をクラスに伝える場面がありました。それぞれが、よく考えています。
『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜『 教 員 研 修 』 〜道徳の時間〜
授業の後は、指導講師の先生から様々なご助言をいただき、教員間でもしっかり意見交流を行いました。
大阪府教育委員会 学校訪問
大阪府教育委員会 並びに 大東市教育委員会の方々が本校の見学に来られました。 お忙しい中をありがとうございました。
全学年の授業を見ていただきましたが、昼休み直後の暑い暑い5時間目、正直、少し落ち着かない様子のクラスがあり心配しました。 クーラーが待ち遠しかったのですね… 6月も暑くなりそうです 集中してがんばりましょう! 『 教育長学校訪問 』 〜大東市教育委員会〜
大東市教育委員会から、教育長 並びに 教育政策室課長 にお越しいただき、本校の様子を見ていただきました。
生徒たちは普段と変わらない授業の様子で、概ね落ち着いた状況を見ていただけたのではないかと思います。 その後様々な点についてご助言をいただき、明日からの教育指導に生かしていきたいと感じています。 『 教育長学校訪問 』 〜大東市教育委員会〜『 昼 休 み 』
もう真夏のように暑い日射しのグラウンドですが、昼休みには楽しそうにボールを追いかける生徒、和やかに談笑する生徒たちの姿があります。
子どもたちは元気です! 『 昼 休 み 』 |
|