『 授 業 』 Part2
昨年度までに、学習委員会により実施された、生徒による生徒への 「学習についてのアンケート」 の結果の一部です。
◆『積極的に授業に取組めていますか?』 ◇「できている」 … 30% ◇「まあまあできている」 … 55% ◇「あまりできていない ・ 全くできていない」 … 15% 学習活動においては、何よりも「授業」を大切にすることが重要です! 写真:1年生「理科」授業 『 授 業 』 Part2
写真:2年生「技術科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:1年生「国語科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:2年生「数学科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:3年生「男子体育科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:3年生「男子体育科」授業
『 授 業 』 Part2
写真:3年生「女子体育科」授業
『 授 業 』
生徒が登校してからクラブ活動を終えて下校するまでの学校での時間のうち、約6割を「授業」が占めています。
その授業が落ち着いた時間になることが、有意義で安心な学校生活の基本と言えるでしょう。 生徒も教員も落ち着いた授業になるよう、互いに努力しなくてはなりません。 写真:1年生「数学科」授業 『 授 業 』
写真:2年生「英語科」授業
『 授 業 』
写真上:3年生「数学科」授業(分割少人数授業)
写真中:3年生「理科」授業 写真下:3年生「社会科」授業 『 授 業 』
写真:1年生「英語科」授業
『 授 業 』
写真:2年生「国語科」授業
『 授 業 』
写真:3年生「美術科」授業
『 授 業 』
写真:2年生「家庭科」授業
先生と1対1で 〜2者懇談 実施中〜
始業式から約3週間が過ぎました。
4月のスタート当初は、クラスの目標や役割分担など様々な決め事が多く、生徒同士が学級で話し合う場面や、担任がクラス全体に話しをする機会は多いのですが、案外、担任の先生と生徒が1対1でゆっくり落ち着いて会話する時間がとれないものです。 個々の生徒たちは、新しい学年、新しいクラスのスタートをどのように感じているのでしょう? そう長い時間はとれませんが、担任の先生がクラスの全生徒と1対1で目を合わせて話しをする時間を作りました。 「どうや?」「心配なことはないか?」「新しいクラスには慣れたか?」… これからも担任の先生とたくさんの会話をしてほしいと思います。そして、本当に悩んだ時に相談できる関係を築くことができるといいなと思います。 先生と1対1で 〜2者懇談 実施中〜先生と1対1で 〜2者懇談 実施中〜先生と1対1で 〜2者懇談 実施中〜『 朝の学習 (B&B) 』 毎朝8:30〜
毎朝8時30からは「朝の学習(B&B)」で学校生活がスタートします。
登校早々からの学習活動は生徒たちにとって大変かもしれませんが、深野中がずっと続けてきた基礎基本の学力定着のための取組みです。 2・3年生にとっては、すでに“当たり前”になっています。 1年生もあっという間に、このペースに慣れることと思います。 小さな積み重ねを大切にする日々にしてほしいと願っています。 『 朝の学習 (B&B) 』 毎朝8:30〜 |
|