2/13 『 授業公開(学習参観)』
雪が舞う寒い午後となりましたが、多くの保護者の皆様が子どもたちの授業の様子を見に来校してくださいました。 ありがとうございました。
あと1ヶ月余りで学年を終えようとしている生徒たちの様子はどうだったでしょうか? この1年間の様々な経験から、それぞれが進級にふさわしい成長を遂げていることを期待しています! 2/13 『 授業公開(学習参観)』2/13 『 授業公開(学習参観)』2/13 『 授業公開(学習参観)』2/10 『 1・2年生 実力テスト 』
本日は、3年生が私立高校等の入試に臨んでいますが、テストに挑戦しているのは3年生だけではありません。
校内では1・2年生の実力テストが実施されました。 実力テストには基本的に出題範囲はなく、これまで学習した内容を広く復習し、その定着度を確認します。 1年生も2年生も、いずれ直面する「入試」に向けて、早くからテストに対する前向きな意識を高めることが大切です。 《2年生》 2/10 『 1・2年生 実力テスト 』
《2年生》
2/10 『 1・2年生 実力テスト 』
《1年生》
2/10 『 1・2年生 実力テスト 』
《1年生》
黒板のメッセージ 〜担任の想い〜
朝、生徒が登校する前の教室の黒板
生徒たちへ、担任からの優しいメッセージが黒板に綴られています 昨日の夜、誰もいない教室でクラスの生徒たちへ想いを巡らせた担任の気持ちがそこにあります 1・2年生から3年生へ 〜応援メッセージ〜
3年生がよく使う階段の段差部分に、1・2年生の文化報道委員会がメッセージを掲示しています。
いよいよ入試本番に突入していく3年生への下級生からの応援メッセージです。 目立たぬ小さなことですが、うれしいことです… 2/4 『 給 食 』 の風景
給食時の、協力した配膳と元気な食べっぷりの様子です。
給食については、依然と「おかずの量が少ない。」「味がうすい。」との生徒の声が聞こえてくるのも事実です。 でも、「おいしい。」「給食好き!」と言う生徒もいます。 市は、学校(生徒)の要望が叶うよう可能な範囲で工夫改善に取組んでくださっています。学校としても、味や量と栄養管理の関係、残食減少への意識などについて、生徒とともに考えていかなければならないと思っています。 2/4 『 給 食 』 の風景2/4 『 給 食 』 の風景校務員さん ありがとうございます!
校務員さんに学校の樹木を剪定していただきました。
たくさんの大きな木の剪定は大変な作業ですが、本校の校務員さんとともに、他校の校務員さんが多数集まってくださり、ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。 おかげで木々もすっきりし、また新しい芽をたくさんつけてくれるでしょう。 学校は多くの人に支えられています。 様々な場面で本校の職員だけでなく他校の職員の方々からもお力をお借りして学校は成り立っています。 感謝です! 校務員さん ありがとうございます!大阪府 『 チャレンジテスト 』
本日(1/14)は、チャレンジテストの日です。
1・2年生を対象に実施される大阪府全体のテスト。慣れないマークシート回答のテストですが、みんな精一杯やっていたようです! 後日、結果を個票で返しますので、今後の学習のやり方に役立てしましょう! 《2年生》 大阪府 『 チャレンジテスト 』
《1年生》
冬の昼休み
午前中の授業と昼食が終わったら、それぞれの昼休み。
寒いグラウンドでも元気にボールを追いかける生徒たちの明るい声が聞こえていました。 寒さに負けず 『 走る!』 〜体育授業〜
寒さはまだまだ続きそうですが、そんな寒さを吹き飛ばすかのように、体育授業の持久走では生徒たちが元気に走っています。
生徒にとっては単純な「走る」だけの辛い運動ですが、個々それぞれの気持ちが表れる種目です。 みんな頑張っていました。 寒さに負けず 『 走る!』 〜体育授業〜 |
|