『 1学期末懇談 』 実施中英語科 『 授 業 』
英語科では、リスニング及びスピーキングの力をつけるために洋画を題材にして取り組んでいます。
この日、2年生の生徒たちが見ていたのは「スタンド・バイ・ミー」。それぞれ心に傷を持つ4人の少年たちが、線路づたいにちょっと変わった旅に出るこの映画に、案外興味を持った生徒も多かったようです。 「本物の英語」に触れながら、「使える英語」が身についてほしいものです。 音楽科 『 授 業 』
1年生音楽の授業でリコーダーに取組んでいました。
この時は、1人の生徒が指し棒を使って音符を追い、演奏への集中力を高めていました。 みんなで上手に曲が吹けるようになりたいですね。 7/11 『 漢 字 検 定 』
それぞれの教科に対する学習意欲を、授業やテスト以外の機会にも向けて頑張る生徒がいます。
7月11日(金)、本校を会場として「漢字検定試験(日本漢字能力検定協会)」を実施し、多くの生徒がチャレンジしました。 国語に対する意欲、漢字に対する興味を、漢字検定試験という機会を通じて高めていく姿勢は大変素晴らしいことだと思います。 今後も検定にチャレンジし続ける気持ちを忘れないでほしいと思います。 秋には英語検定試験も本校で行います。 7/11 『 漢 字 検 定 』7/11 『 漢 字 検 定 』7/11 『 漢 字 検 定 』7/8 『 本日の給食 』
本日の給食のメニューは
◇クロワッサン ◇豆腐ハンバーグ野菜ソースかけ ◇フライドポテト ◇キャベツとコーンのサラダ ◇中華ドレッシング ◇牛 乳 エネルギーは 803kcal、たんぱく質は 23.3gでした。 7/8 『 本日の給食 』教員研修 『 1年3組と4組で研究授業 』
7月4日(金)、1年3組の理科授業 及び 1年4組の英語授業において、全教職員で授業を見学し、その後、授業の反省会、研究討議など教員研修を行いました。
指導講師の先生をお呼びをして指導・助言を受け、さっそく明日からの授業に活かすことができればと考えています。 1年3組、4組の生徒のみなさんは大変お疲れ様でした。素直に明るく真面目な態度で授業に臨んでくれていました。ありがとう! 《1年4組 英語授業》 教員研修 『 1年3組と4組で研究授業 』教員研修 『 1年3組と4組で研究授業 』
《1年3組 理科授業》
教員研修 『 1年3組と4組で研究授業 』教員研修 『 1年3組と4組で研究授業 』
《研究授業 反省会》
教員研修 『 1年3組と4組で研究授業 』うだるような暑さ… でも生徒は元気!
本日(7/2)、大東市のお昼の気温は30度を超え、梅雨の湿度も加わって、うだるような暑さです。
それでも昼休みのグラウンドは、汗をかきながらボールを追いかける元気な生徒の姿が見られます。 ただし、生徒には水分の補給等を促し、熱中症の予防に努めてまいります。 うだるような暑さ… でも生徒は元気!夏本番! 『 体育水泳授業 』
7月に入り、本格的な夏がやってきました。
体育の授業は、もちろん水泳が始まっています。暑い気候には水泳は心地よいものですが、授業は真剣にやってます。 夏本番! 『 体育水泳授業 』夏本番! 『 体育水泳授業 』 |
|