よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

3年生 1時間目のテスト

3年生は1時間目は美術のテストです。
テストの時間内に仕上げる実技もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 1時間目のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の1時間目は英語のテストです。
リスニングもあり、集中して聞き入っている様子が見られました。
続きの問題も頑張ってくださいね!

3年生 音楽の授業の様子

3年生の音楽の授業の様子です。

歌の情景を読み取って、どんな工夫をしたらいいか考えていました。
歌詞を読んだり、歌が作られた時代の写真を見たりして考えています。

なかなか難しい課題なので、一人で集中して考えている人、
悩んで相談している人、それぞれ必死に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。
数学と、社会と、英語の様子です。
英語では問題を作成するという、一つ上の課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

3年生の授業の様子です。
順に、社会、家庭科、理科です。
理科は、一定の速さで計測するのが難しそうな実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の様子

3年生の英語では、スピーキングのチェックを受けていました。
意欲的に練習したり、並んでいました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行の係別打合せ

3年生は、修学旅行に向けて、今日、係別打合せをしています。
いろいろ決めないといけないことがあったり、当日の役割の分担があったりします。
もう少しの期間、準備が続きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子で、理科、英語、数学です。
数学は、ペア学習の最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝読

朝読の時間に、3年生の教室を覗いてみました。
有名な本や話題になっている本を読んでいる人もいました。
さすが3年生というラインナップですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。

国語は、俳句について、技法や情景を読み取る学習をしています。
美術は、オリジナルピクトグラムで、色付けに入っている人もいます。
理科は、テスト範囲の内容をマインドマップのようにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会の作文

3年生の社会の授業では、第一次世界大戦の作文に取り組んでいます。
すごく真剣に自分で意見をまとめて書いています。
終えた人は、タブレットに用意されている問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業

今朝の3年生の授業の様子です。
上から順に、数学、英語、理科です。
テストも近いからか、いつもに増して集中して静かです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全国学力学習状況調査 英語「話すこと」テスト

3年生は、今日の6時間目、4月18日に行われた全国学力学習状況調査の英語の中の「話すこと」のテストが、今日行われました。
ヘッドホンをして問題を聞き取り、自分の声で解答して録音します。
ドキドキしている人もいたようですが、しっかり英語を話せていました。
全国学力学習状況調査は、これですべてのテストが終了です。
3年生の皆さん、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学の授業

3年生の数学の授業では、みんな自分が解くだけではなく、人に教えることで力の定着を図っています。
インプットだけではなくアウトプットもすることで、学びは深まると言われています。
上手に説明できて、相手が「わかった!」と言ってくれると、喜びも大きいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業の様子

3年生の授業の様子です。

音楽では、アルトリコーダーの練習をしていました。
班の人に聞いてもらっています。
2枚目、3枚目の写真は、英語と理科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語の掲示&展示

3年生の廊下を通ると、英語科の掲示物や展示物があります。

ぜひ自分で見てみて欲しいのが、先輩の家庭学習ノートの写真集です!
家庭学習をどんな風ににやったらいいのか参考になると思います。

明日の「なるまでテスト」に向けた掲示もありました。
画像1 画像1

3年生の授業

3年生の理科と英語の授業の様子です。
テストが続く中、3年生の学習への姿勢はさすがですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

3年生の授業の様子です。
新しいことを勉強していると思ったら、以前学習したことと関連していて、みんな必死に思い出したり、教えたもらったりしています。
学びはつながっている、と言われることがありますが、その通りだと実感しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 清掃時間

3年生が清掃時間に掃除している様子です。
みんな明るく取り組んでいる姿がいいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 実力テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、連休前に実力テストがあったので、今日は返却が行われている教科が多いようです。

結果も大事ですが、それを受けて復習することが重要ですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/19 中間テスト2
5/23 生徒集会 耳鼻科検診 専門委員会
5/24 まなび舎
5/25 歯科検診 避難訓練・引き渡し訓練