よく聴き、よく見つめ、よく考え、健康で実行力のある深野中生の育成をめざします!   

2年生 宿泊学習事前指導

2年生は、月曜日から宿泊学習なので、事前指導を体育館で行いました。

集合も、2日間は、いつもの順ではなく班隊形で整列なので、並び替えの練習をしました。

委員長からのメッセージと、先生から最後の注意事項もあり、あとは約束を守って2日間、安全に楽しく過ごすだけです。

良い思い出をつくれるように、一人ひとりが「3つのつ」を頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語

2年生の国語では、いま、文法の勉強に入っています。
今日は下一段活用のようです。
答え合わせをしに前に行っている人、先生に質問している人もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
数学、英語、理科、社会です。
班学習をしたり、近くの子と相談し合ったり、動画を見たり、
いろんな方法で勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 社会の授業

2年生の社会の授業です。
九州地方の地理の勉強でした。
歴史で習ったところの復習をしていて、いろいろ思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業

2年生の授業の様子です。
数学と英語と、しずかに読み聞かせを聞いている国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 美術で篆刻

2年生、美術の授業で篆刻をしています。
難しそうですが、みんな集中して彫っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業

2年生の英語の授業です。
みんなで頭を寄せ合って班学習の時間です。

少し難しい英文も、みんなで調べたり教えたり、協力して考えることで、
一人ではなかなかできない学びができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。
国語の授業では、静かに、漢字テストの真っ最中でした。
社会は、地図帳とにらめっこして九州地方のことを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いかだの旗づくり

2年生、宿泊学習に向けて、いかだの旗づくりが始まっています。
デザインを考えて、代表の人たちが下絵と色付けをしています。

これをつけていかだレースします!完成が楽しみですね!!
画像1 画像1

2年生 授業の様子

2年生の授業の様子です。

国語では文法の授業です。テスト前に習った内容の復習からしています。
音楽はバロック音楽の授業で、バッハの美しい音色が聴こえていました。
英語は、ペアワークで「英語→日本語」「日本語→英語」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 理科の実験

2年生の理科の授業で、実験をしていました。
マグネシウムを過熱させて、前後の質量の変化を観察するものでした。
匂いが出てきたり、色が変わったり、質量以外にも変化があります。
みんなとても興味深そうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習に向けて

2年生は、宿泊学習に向けて、しおりの読み合わせをしています。
持ち物についての細かい説明や、その場面その場面での状況についてなど、知っておいた方がいいことは、たくさんあります。
いかだレースをする際の旗について話し合っているクラスもありました。
いよいよ来週、あと1週間ですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食の様子

画像1 画像1
2年生の給食時間の様子です。
みんなお腹がすいていたのかな、黙々と食べています。
画像2 画像2

2年生 テスト返却の様子

2年生の授業の様子です。

国語では、解説が行われていて、このあと返却されるようです。
理科では、ちょうど返却されている真っ最中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2時間目のテスト

2年生、2時間目は英語のテストです。
みんな必死に解いていました。
しっかり勉強して生きた証ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 2時間目のテスト

画像1 画像1
2年生の2時間目のテストの様子です。
理科のテストです。
小テストの頑張りも活かせますように・・・!
画像2 画像2

2年生 体育と英語の授業

2年生の授業の様子です。

男子の体育は、外でハードル走をしていました。
助走から全速力で、軽々と飛び越えてかけぬけている人がいました。

女子の体育は、跳び箱をしていました。
飛び箱あるあるで、踏切版で止まってしまう魔法にかかっている人が…。

英語では、スピーキングテストを行っていました。
練習を終えた人が次々並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 朝読の様子

2年生の朝読の時間の様子です。

今日は朝から暑くなりました。
日中も気を付けて過ごすように注視したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語のカルタ

2年生の英語で、カルタをしていました。
カルタと言っても、なかなかの長文で、前半の文章と後半の文章が分かれて札になっています。
読みながら意味を考えてペアを暗記して、読み上げられたらすぐに反応する、白熱した戦いをしながら次々と英文を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

2年生、学年集会に整列して入って来ました。
少し狭い中ですが、みんなで声をかけてきちんと並んでいます。
司会進行も学級委員の役割で進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 2年宿泊事前指導
5/29 2年宿泊学習1 教育実習(〜6/16)
5/30 2年宿泊学習2
5/31 まなび舎