2年生 図書館で図書館の学習
今日2年生は、全クラス図書館で、図書館について勉強しています。
いろいろな種類の辞書があって、使い方や単語を調べる競争をしていました。 このあと、全員違う問題の「図書館クイズ」をやります。 図書館内でクイズの答えを探します。 図書館にどんな本があって、どんなふうに配架されているか知って、 どしどし利用してくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の授業の様子
2年生の授業です。
社会では、「自分が社長ならどこに工場を建てるか」という問いについて議論していました。 家庭科では、衣服のコーディネート、TPOについて考えていました。 あちこちで議論が盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の実験
2年生が、理科室で実験をしています。
プクプクと気体が増えていて、夢中で覗き込んでしまいますね。 化学の学習で、2つを比較して観察しているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の休み時間の様子
休み時間の2年生の教室を覗いてみました。
先生に質問に行っている人がいつも多いのがいいですねぇ!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の社会と英語
2年生の社会の授業は、エネルギーについて国ごと比較しています。
英語のペア学習では、いつも大きな声で発音していて頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育
2年生の体育の授業です。
女子は、グラウンドで、いろいろなスタイルで走る練習をしていました。 男子は、授業の始めの基礎的な筋トレをやっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語と社会
2年生の国語では、短歌の授業をしていました。
少ない字数に込められた歌人の意図をよみとるのは楽しいですね。 社会では、エネルギーについての授業でした。 自分がよいと思う発電方法を調べて、発表するようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の英語の授業
2年生は、英語の授業で、オールイングリッシュで質問し合う課題をしていました。
それぞれ班に残っている人に、質問をしに行くというスタイルでした。 会話の例文もあったので、みんな参考にしながら、上手に聞けていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 体育館での授業
今日の2年生の体育の様子です。
男子は体力テストです。 幅跳び、長座体前屈、握力です。 女子は集団行動を終え、ドッジボールの時間・・・ですが、 ボールもドッチビーも飛んでいます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 数学
2年生の数学の授業、ペア学習での確認からスタートです。
今日の単元に入るにあたって、先生がこれまでに学んだことの確認をすると、次々に声が上がっていて、みんな前向きで素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 絶対に覚える「アボガドロ」
2年生の理科の授業を覗いたら、
「絶対に、このアボガドロさんは覚えてほしい!」 と先生が力説していました。 どうやら、先日習った人とも関係があるようです・・・。 理科の授業が社会みたいでした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 英語と国語
2年生の授業の様子です。
英語では、ペアで相手にイラストの説明をしています。 さながら英英辞典のように、その物の単語を使わず、ジェスチャーも使わず説明します。 悩みながらですが、みんな、なかなか奮闘しています!! 国語では、熟語の学習です。 「重箱読み」という、音読みと訓読みの組み合わせの熟語です。 その反対の組み合わせもありますね。(あえて答えは書きませんよ!) ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 朝読の時間
2年生の朝読の様子です。
みんな本を手に、静かな時間を過ごしています。 少し寒くなりました。 体調にも気を付けながら、今週も頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|