【2年生】5時間目
早くも、午後の授業が始まりました。5時間目、2年生の授業にお邪魔しました。どの授業もとても静かに、穏やかに、進んでいます。
1日が…とても速く過ぎていくのを感じる今日この頃です。また、今日で1月が終わります。やはり、3学期はあっという間に過ぎて、終わりそうです。 【2年生】5時間目
午後になって、晴れ間が少し減ったように感じます。北の方角の遠くの山沿いには雪雲がかかっており、寒さが一段と厳しくなっているようにも感じます。
2年生の5時間目は、 1組…理科、2組…数学、3,4組…体育です。 今日は、5時間授業です。 ラスト1時間!気を抜くことなくがんばっていきましょう! 【2年生】5時間目
5時間目、2年生の各クラスにお邪魔しました。
1,2組…体育(持久走)、3組…英語、4組…国語です。 体育の持久走は、しっかりと目標を定め、一生懸命に走ります! 英語、国語の授業についても教室内ではありますが、同じく今日の授業「めあて」に対して、一生懸命取り組みます。 『継続は力なり』この状態を維持し、3年生に向けてがんばっていきましょう! 今日のワンショット5
4時間目の2年生の授業のようすです。
授業の終了間際にお邪魔したので、課題を終えた方々もいましたが、最後まで一生懸命に努力する姿勢がいろいろなところでありました。 また明日もよろしくお願いします!<(_ _)> 1/23【2年4組】研究授業
こんばんは。本日最初の更新となります。
遅くなってしまいました<(_ _)> 今日は、朝から慌ただしい1日でした。 明日以降もいろいろと変化がありそうな予感です。メール送信などもしていきますので、確認お願いします。 今日の午後は、2年4組で研究授業が行われました。技術の授業で、テーマは、プログラミング学習『実践的なプログラミングを完成させよう』です。 個人で考えられるところもあれば、周りの仲間と協力して問題解決していきます。とても主体的に取り組み、いい雰囲気で授業が進められていました。 2年4組のみなさんの集中力の高さと、粘り強さが大いに輝いている授業でした。この力を明日以降のどの授業でも発揮していきましょう! 期待しています。 研究授業後の先生たちの研修も、大いに盛り上がりました。明日以降のすべての授業に活かされていくことでしょう。 今日はステキな授業をありがとうございました。 【2年生】5時間目
本日ラストの授業です。
2年生の5時間目にお邪魔しました。 1組…理科、2組…国語、3組…数学、4組…技術です。 国語(2組)は、おすすめ本の紹介を動画に撮っています。どのようにプレゼンテーションすれば、聞き手に伝わるか!! 自分の発表を自分が見て、よりよいプレゼンに仕上げていきましょう! タブレットのおかげですね。 【2年生】5時間目
早いもので、5時間目です。2年生の授業にお邪魔しました。
1,2組…保健、3組…英語、4組…国語です。 給食後でまったり過ごしたい時間帯ですが、3年生に向けた準備ができているのか、先生の話を聞く姿勢がよく、とても落ち着いています。授業も今まで以上にスムーズに進められているように感じます。 多くの先生方から「2年生の3学期=3年生の0学期」という言葉を聞いたと思います。実際には0学期は存在しませんが、3年生としての準備期間には違いありません。 いい準備をして、4月を迎えましょう。 【2年生】テスト!
2年生にとっては、2度目の「大阪府チャレンジテスト」ですね。
今回は、5教科です。5時間目…最後の英語のテストを行っています。 大阪府チャレンジテストの目的は、「生徒の学力を把握・分析する」ためとありますが、「加えて、大阪府公立高等学校入学者選抜(高校入試)における評定の公平性の担保に資する資料」のためともあります。みなさんにとっては…どちらかというと後者の方が、気になるところかもしれませんね。 実際、このテストの結果次第で、3学期の(年間)評定に少なからず影響を及ぼすことになります。より多くの生徒のみなさんにとって、少しでもよい影響になるようしたいところです。 そのためには、最後まであきらめない、一人ひとりの粘りが大切です。 51期生!ファイト―!(^0^)/ 【2年生】学級特活
2年生の学級特活では、『三学期の目標』を短冊に書き記します。
1学期と2学期でも同じように学期の初めに目標を立て教室内に見えるように張ります。この最初に立てた目標を大事にして、3学期を過ごしてほしいと思います。 3月24日の修了式の日に、全員が「目標が達成できた!」と言える3学期にしましょう! |
|