2年生 『 人 権 学 習 』
今、2年生では、人権に関する学習として「在日外国人問題」について考えています。
先週行われた各クラスごとの事前学習に引き続き、本日(2/20)は学年全体でビデオ教材を活用して考えを深めました。 「人」としてより良く生きるために、人権学習や道徳の時間を大切にし、積極的・継続的に取組み続けていきたいと考えています。 2年生 『 人 権 学 習 』2年生 『 笑 育(わらいく) 』
「笑い」を通じて、自分の考えを相手の立場に立ってうまく伝える、その創造力やコミュニケーション力を養うきっかけとして2年生で『笑育』に取組みました。
プロのお笑い芸人さんと構成作家の方に学校へお越しいただき、「笑い」の創り方を学びました。「笑い」は単におもしろおかしい言葉を並べたてるだけでは成立せず、聞き手の立場に立って論理的に会話を構成することが必要… 。 生徒たちもそれぞれが“ボケ”を考え、ツッコミ役の芸人さんを相手に、みんなの前でほんの少しの漫才を披露しました。 漫才を聞いて楽しむための時間だったのではなく、自分の考えで「笑い」をうまく創りだし、円滑な人間関係につなげることをねらいとした時間でした。 寒い体育館でしたが、生徒の笑顔をたくさん見ることができました。 2年生 『 笑 育(わらいく) 』2年生 『 笑 育(わらいく) 』2年生 『 笑 育(わらいく) 』2年生 『 笑 育(わらいく) 』2年生 『 笑 育(わらいく) 』 |
|