11/20 『 中学生と市長の懇談会 』
11月20日(水)、「中学生と市長の懇談会」が深野中で開催され、本校2年生が東坂市長と直接お話しができる機会をいただきました。
市長から、市長の中学校時代の話しやこれまでのお仕事の事などを聞かせていただき、その後は市長のリードで生徒たちとの和やかなトークが進みました。生徒からも給食についての意見や学校や市の施設等に関する要望などを率直にお話しさせていただきました。 そして「忘れないでほしい。」とおっしゃられた2つのお話。 一つは、『誰かが努力していることに対して「すごいなぁ。よくがんばってるなぁ。」と言える学校にしてほしい。何かに向かって努力している時に拍手がもらえる学校にしてほしい。』ということ。 もう一つは、何故勉強するのか?について。『将来仕事に就いた時、9教科の勉強が全て実際に役に立つわけではない。しかし、社会に出て「幸せ」を獲得するためには、物事を正確に判断できる力が必要。そのためには脳を鍛えなくてはならない。全教科の勉強により、脳の全ての部分をまんべんなく鍛えてほしい。』というお話でした。 市長も深中生を見守ってくださっています…。 11/20 『 中学生と市長の懇談会 』11/20 『 中学生と市長の懇談会 』2年生 『 職業体験学習 』 に向けて
2年生進路学習の一環として1月に予定されている職業体験に向けて、2学年では着々と準備を進めているようです。
先日は、体験を希望する事業所(店舗)に生徒自らが依頼の電話をかけていました。先生と打ち合わせをしたら、後はできるだけ自分たちの手で取組みを進めようとしています。 生徒も先生もお疲れ様です。 社会人としての身近で最大のお手本は、何といっても保護者の皆様です。ぜひ、仕事の厳しさややりがいなどについて、ご家庭でお話する機会をもってください。何よりの進路学習です! 『 授 業 〜2年生家庭科〜 』
2年生の家庭科授業です。
包丁の使い方を練習していました。 ご家庭では、お子様が包丁を使う機会はありますでしょうか? 一度、ご一緒に料理をしてみるのもいいのではないでしょうか? 『 授 業 〜2年生理科〜 』
2年生理科の授業です。
液体窒素に風船を入れるとどうなるのでしょう? 知識と想像力をふくらませます。 生徒たちも楽しそうに授業を受けていました。 薫英杯 『 中学生女子英語スピーチコンテスト 』
11月3日(日) 2年生の森本さんが、第21回薫英杯「中学生女子英語スピーチコンテスト(主催:学校法人薫英学園、後援:ニュージーランド大使館・カナダ大使館・ジャパンタイムズ・大阪府教育委員会)」本選に出場しました。
多くのエントリーがあった予備審査を見事に突破し、最終発表に進んだのです。 多数の観客、全て外国人の審査員、予備審査を通過した他の出場者(31名)の前、張り詰めた空気の中で森本さんは堂々とスピーチをしました。長い長い英文の暗誦と同時に、発音・イントネーション・流暢さ… 本当に素晴らしい発表でした。 努力なしには得られない貴重な経験にチャレンジした森本さんの姿勢に心から敬意を表したいと思います。 お疲れさまでした! 文化学習発表会前日 コーラスリハーサル
《2年生リハーサル》
文化学習発表会前日 コーラスリハーサル
《2年生リハーサル》
「 コーラス 」最終調整 〜心を一つに〜
《2年生練習》
「 コーラス 」最終調整 〜心を一つに〜
《2年生練習》
文化学習発表会 コーラス 『 2年生中間発表会 』
文化学習発表会コーラスコンクールに向けて,中間発表会が行われました。午前中は1年生に続いて2年生の発表です。
昨年、1年生として文化学習発表会のコーラスに初めてとりくんだ現2年生。その経験を見事に生かし、さすがの成長を遂げていました。 明らかに声量やハーモニー、舞台の上での態度が昨年とは違います。クラスの団結に向けて、昨年より高い意識で取組めているのだと感じました。感動的な歌声に鳥肌が立ったコーラスもありました。 けれど、まだまだ100%の力を出し切っていないクラスもあるように感じます。本番までの3日間は「いいコーラスにしよう!」という素直な気持ちで練習し、クラスを盛り上げていく他にありません。 ガンバレ!42期生!! 全クラスの素晴らしいコーラスを期待しています。 文化学習発表会 コーラス 『 2年生中間発表会 』
《2年5組》
文化学習発表会 コーラス 『 2年生中間発表会 』
《2年3組》
文化学習発表会 コーラス 『 2年生中間発表会 』
《2年4組》
文化学習発表会 コーラス 『 2年生中間発表会 』
《歌う時だけでなく、しっかりした態度で中間発表に臨みます》
文化学習発表会 コーラス 『 2年生中間発表会 』
《2年1組》
文化学習発表会 コーラス 『 2年生中間発表会 』
《2年2組》
2年生 美術科授業
2年生の美術は「手の塑造(像)」の授業でした。
粘土で手を造っています。 それぞれの作品は、なかなか芸術的に見えます。 みんな真剣な顔で取組んでいました。 心を一つに!〜文化学習発表会コーラスの取組み〜 |
|