3.11に寄せて
3月11日は、東日本大震災が発生した日です。今年で10年となります。
2011年3月11日、14時46分に発生したマグニチュード9.0の地震は、大きな揺れ、津波、火災を引き起こし、東北地方を中心に甚大な被害を及ぼしました。マグニチュード9.0は、日本観測史上最大の地震であり、当時の防災の備えをはるかに超えました。その教訓を重く受け止め、私たちにできる備えをしっかりと考えていかなくてはなりません。 北条小学校では、今の5年生、6年生が昨年度、防災について1年間通して学習しました。5年生は、5時間目に東日本大震災の学習をしていました。 そして、お昼の放送で呼びかけていた通り、大東市の防災無線に合わせて、哀悼の意を表するために、14時46分に黙とうを行いました。 あいさつ運動
今日は、第1水曜日。福祉委員さんによるあいさつ運動でした。寒い朝でしたが、「おはようございます」の声で、迎えてくださいました。
児童集会 2
3月の生活目標は、『学校をきれいにしよう』です。新聞委員会が、劇で発表しました。給食委員会からは、給食たべようグランプリの表彰がありました。環境委員会は、「ろうかは、右側を歩こう」という話をしました。
児童集会
今日の児童集会、校長からのお話は、来年度に向けてまとめの時期であることから、それぞれの学年の成長したところや、期待したいことについて話しました。各教室では、モニターを見ながら聞いていました。
ようこそ、北条小へ
今日、北条保育所のお友だちが学校見学に来ました。1年生の教室では、給食や勉強について質問に答えました。その、堂々とした答え方が、すばらしかったです。
2年生は、北条っこ太鼓を披露しました。大きな拍手をもらいました。そして、年長さんに教えてあげていました。とっても優しく教え、帰り際に「また、会おうね」と、そっと言っていましたね。こちらも、もうすぐ3年生になるという、成長した姿を見せてくれました。 児童会行事 3
計画や準備をがんばってくれた児童会のみなさん、ありがとう。みんなとっても楽しめましたよ。
児童会行事 2
対戦は、6-1と1-1の合同チーム対5-1と2-1の合同チームというように、2クラス対2クラスで、3回に分けて行いました。運動場にいるのは自分の時だけです。空も晴れてきて気温も上がり、気持ちいい天候の中、運動場を広々と使って、思いっきり楽しんでいました。
児童会行事
今日は、児童会行事。児童会のみなさんが考えたゲームです。玉入れの球を投げ合って、自分のチームの旗を守りながら、相手チームの旗を問いに行きます。1・6年生、2・5年生、3・4年生が同じチームになります。
1ゲーム終わるごとに、もちろん手洗いはしっかりとします。 音楽学習発表会
今日は、音楽学習発表会保護者鑑賞日でした。
新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、様々な対策を講じての開催となしました。保護者のみなさまには、検温、手指消毒、マスク着用、そして1学年ずつの入替え制と、たくさんお願いをいたしました。ご協力を心より感謝いたします。ありがとうございました。 給食感謝集会
給食感謝集会もリモートです。調理員さんに本部に来ていただいて、質問をしたりお手紙を読んだりするところを各教室に中継しました。最後に、子どもたちが書いた感謝のお手紙を調理員さんに渡しました。いつもおいしい給食、ありがとうございます。
児童集会 太鼓クラブの発表
クラブ発表もビデオで行います。今日は、太鼓クラブです。映像を見ながら、思わず一緒に手を動かしている子もたくさんいました。
児童集会
児童集会はリモートで。もう子どもたちは、慣れたものです。教室で見ている子どもたちも、静かに画面に注目しています。
朝のあいさつ運動
今日は第1水曜日。校区福祉委員さんによるあいさつ運動の日です。立春とは名ばかりの寒い朝でしたが、明るいあいさつで子どもたちを迎えてくださいました。ありがとうございました。
いきいき集会 2
ここで1問。正しいヘルプマークはどれでしょう。
正解は、1です。解説は、『外からは分からなくても、助けが必要な人のためのマークです。このマークを見かけたら、席をゆずったり、困っているようだったら声をかけましょう!』とのことです。 今日、みんなで考えたことは、これからも忘れずにいてほしいと思いますし、みんながこれから生きていく上で少しでも活かされたらうれしいです。 いきいき集会
北条小学校では、毎年『ひとりひとり大切な命、いきいき集会』に取り組んでいます。講演会の年と、人権問題に関するクイズ形式のウオークラリーの年とを交互にしています。今年は、ウオークラリーの年です。が、コロナウイルス感染予防の観点から、校内をまわるのではなく、なかよし班の教室でクイズに取り組みました。
全9問。先生たちの解説付きです。 大阪梅ビーフ おいしい!
今日の給食は、『大阪梅ビーフ』を使った牛丼でした。『大阪梅ビーフ』とは、大阪府堺市で育てられた和牛です。梅酒の漬け梅をエサにしている世界的にも珍しい希少なブランド牛だそうです。そのお味は…甘みのある油で柔らかな肉質!おいしくいただきました。
鑑賞会
今年度の音楽学習発表会は、児童鑑賞日も全員が体育館に集まりません。1〜3年生が1部、4〜6年生が2部として、分かれて鑑賞します。そこで、聴き合う機会がない学年は、練習の時に鑑賞し合っています。感想を言い合って、それを取り入れてさらに良い演奏になるように取り組む姿がすてきです。
演奏の合間に・・・
以前にお伝えした中庭の整備。環境整備員さん校務員さんと一緒に、子どもたちも手伝ってくにれて、ずいぶん進んでいます。音楽学習発表会の日、演奏と演奏の間の待ち時間がありましたら、ぜひ散策してみてください。
あいさつ運動
今朝は、民生委員児童委員さんによるあいさつ運動の日でした。寒い朝でしたが、子どもたちを「おはようございます」の声で迎えてくださり、ありがとうございました。
校長先生、お話があります!
コンコンコン。校長室のドアがノックされ、開けると5年生が来ていました。
「この前の避難訓練について、私たちが話し合ったことを聞いてください」と、避難訓練の振り返りを報告に来てくれました。総合学習で防災を学んでいたこの学年の子どもたちが、自分たちで振り返りをして避難訓練の反省点などを伝えに来てくれたのです。内容は、 1.放送が聞こえにくい教室がある。 2.防災頭巾をとっさにかぶれなかった人もいた。 3.教室によっては倒れてくるものがある。 4.次回は、理科室や家庭科室を想定して訓練してはどうか。 と、いうものです。 なかなか鋭い意見です。 参考にして、先生たちも振り返りをまとめます。ありがとう。 |
|