平和集会について
集会での校長の話は、平和集会のまとめをしました。(以下、校長の話。写真は、DVDからとりました)
去年までは、各学年の平和学習の成果をもって、平和集会という形をとっていましたが、今年は、新型コロナウイルスの関係で、集合せずにDVDにまとめて教室で見る形にしましたね。 校長先生も全部見せてもらいました。 感想を交えて振り返りますね。 1年生は、平和についての絵本をたくさん読んで、一人ひとり自分にとっての平和を考えました。「戦争がないこと」「コロナがない」「みんな笑ってる」「友だちと遊べる」「みんなが仲良くなる」いろんな思いが出ました。そして、1年生から「みなさんにとって平和とは何ですか?」という、大きな問いが投げかけられました。 2年生は、絵本を読んで平和とは、大好きな人がそばにいること、友だちと一緒に勉強できること、ごはんが食べられて夜もゆっくり眠れること等、たくさんの意見を出してくれました。そして、『ぼくがうまれてよかった、君が生まれてよかった』と思える世界にするために、3つのことが大事だといいました。友だちを傷つけないこと、相手の気持ちを考えること、温かい言葉かけをすることです。 3年生は、『ちいちゃんのかげおくり』を学んで思ったことを発表しました。戦争になると、命、家、食べ物、思い出の写真、街…いろいろなものがなくなります。戦争を二度と繰り返さないためには、一人ひとりが、やさしい気持ちで友達と遊んだり勉強したりすること、それが平和な世界につながると、話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リモート集会 2
生活指導の先生から、登校班についてのお話がありました。寒くなってくると、遅れがちになってしまう人もいます。でも、安全のことを考えると、まとまって登校するようにしてほしいし、高学年の人は自覚ある行動をとってほしいことなどを話されました。また、中学年、低学年は、それぞれ自分のできる範囲で班に協力して登校しましょう、ということも話されました。
今日の集会、司会の2人もおつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() リモート集会
今年度の集会は、ここまでリモートで行っています。
今日は、生活目標『物を大切にあつかおう』について、放送委員会からアンケートについて、給食委員会から感謝週間の取り組みについての、発表がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さがしてみてね
もう一つ、北条小の庭のお話。環境整備員さんが、校庭のあちこちに楽しい仕掛けを作ってくれています。さて、どこにあるでしょう。北条小のみなさんは、休み時間にぜひ探してみてください。保護者の皆さま、来校された折に、よかったら気をつけて見てください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北条小の庭で今・・・
今、学校の環境整備員さんを中心に、校庭の整備をしています。めざすところは、イングリッシュガーデンだそうです。そこに、休み時間ごとに4年生が手伝いに来てくれています。草抜きや花壇の整備、重い土運びもを手伝ってくれています。どんな風になるか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GTM研究会
授業の後の討議会です。ここも参加者を絞ってです。
本校GTM担当者から、北条小が取り組んできたことの発表をしました。また、参加された他校の先生方は、今日の授業についての交流をしました。 最後に、大東市授業力向上学校支援チームの先生から、講評をいただきました。北条小学校の子どもたちんがんばりを、ほめていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() なかよし活動 4
真ん中の写真は、『あっちむいてほい、決勝戦』です。どっちが勝つか、みんな興味津々。
いっしょに遊ぶ中で、お互いのことをよく知り、もっと仲良くなってほしいというのが願いです。特に、高学年が下の学年の子にやさしく接する姿を見て、これが学校全部に広がってほしいと、思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし活動 3
班対抗クイズなども、盛り上がりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし活動 2
教室使用ん班は、ジェスチャーゲームや絵描きしりとり、トランプなどをしていました。
一番上の写真は、ジェスチャーゲームですが、お題は『サーモン』。さあ、どうやってジェスチャーで伝えるのか?気になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし活動
11月27日、5時間目はなかよし活動でした。6年生が、1〜5年生が楽しめるように、遊びを考えてきてくれました。
外遊びや体育館使用の班は、しっぽ取りや鬼ごっこをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯訓練 2
放送が流れ(合言葉は、ここでは内緒にしておきます)、先生の指示のもと避難行動を開始します。どの教室もバリケードを築き、施錠して息をひそめています。ろうかを守る先生も待機します。警察にも通報します。その間に、教職員で不審者に対峙します。訓練ですが、さすまたを使って、不審者が子どもたちの方へ行かないようにします。
どの教室でもしっかり対応できたと思います。事後の講評では、そのことをほめ、さらに学校内だけでなく、学校外での命を守る行動についても話をしました。 (施錠されているので、教室の外からしか写真が撮れていません。見えにくくてすみません。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防犯訓練
11月26日(木)、防犯訓練を実施しました。
2001年6月8日、大阪池田市の教育大付属池田小学校で起こった痛ましい事件の記憶は未だ生々しく、学校を守ること、子どもを守ることの重要さを訴え続ける重い教訓です。 防犯訓練に先立って、教職員での防犯研修も毎年行っています。今年は、池田小学校の防犯研修を参考に実施しました。防犯については、これでOK,大丈夫ということはない、反省を出し合いさらに有効性のあるものにしていくという、池田小学校の先生方の言葉から、北条小学校での防犯訓練をもっと充実させていきたいとの思いで、訓練に臨みました。 まずは学級での指導です。1年生は、初めてなのでていねいに説明します。不審者侵入の合言葉や、その後の行動についてです。1年生の子どもたちも真剣に話を聴いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4,5,6年生 クラブ活動 その3
写真は上から、
音楽クラブ バスケットボールクラブ です。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
今日は、第3水曜日です。民生委員児童委員さんによるあいさつ運動がありました。登校してくる子どもたちを、民生委員児童委員さんと見守り隊さんが、「おはようございます」のあいさつとともに迎えてくれました。
![]() ![]() ![]() ![]()
|
|