ようこそ、北条小学校のホームページへ!

1・2年生 秋の遠足<天王寺動物園>1

 10月27日(木)心地よい秋晴れの下、1・2年生合同で天王寺動物園へ遠足に行きました。
出発前に先生から3つの約束が子どもたちに話されました。道の歩き方、電車のマナー、先生の話をしっかり聞いて行動するということでした。
 さて、学校を出発すると2列になって間を開けずにきちんと並んで歩きました。駅の構内も一緒です。京橋駅までの電車の中は空いていましたので座ることができました。1年生も2年生も見事に静かに座っています。
すると、微笑ましい光景が私の目に飛び込んできました。途中の駅でお客さんが乗ってこられ、近くに立たれました。しばらくして先生が近くに座っている1年生にそっと声をかけました。するとその1年生は席を立ち、立っておられたお客さんに「どうぞ座ってください。」と声をかけました。そのお客さんは、にこっとして座られました。次の駅でまた、別のお客さんが乗ってこられました。また違う1年生の子が、どうぞ座ってくださいとそのお客さんに声をかけました。すると、そのお客さんは、にこにしながら「ありがとう。だけどおっちゃんは席をゆずってもらうほど歳じゃないから、座ってていいよ。」と笑って言われました。何とも温かい空気が車内に広がりました。
 1年生も2年生も、行き帰りの電車の乗り降り、車内での過ごし方は百点満点をあげたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up29  | 昨日:71
今年度:5945
総数:261324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30