学校再開後の給食開始日について
給食の開始日について、大東市教育委員会より通知が来ました。ホームページ『配布文書』のところにアップしていますので、ご確認ください。
2〜6年生 6月16日(火)から開始。 1年生 6月18日(木)から開始。 新型コロナウイルス感染症対策につきましては、大東市の給食指導マニュアルをもとに、本校でも手洗い、消毒、マスク着用の徹底はもちろんのこと、時差をつけての給食受け渡し、配膳の工夫、食事中の座席配置の工夫などの措置を講じてまいります。ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。 6月1日以降の予定について
昨日、お知らせした6月1日以降の詳細についてお知らせします。
6月1日(月)から12日(金)までの期間は、教育活動の段階的な再開期間「スタートアップ期間」として、分散・短縮授業を行います。この期間については下記のとおり授業を行いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。 1.登校について ・1〜6年生全員 通常の時刻に登校班で来て下さい。 2.授業について ・各教室を20人程度になるようにして授業を進めます。 ・3時間授業です。給食はありません。お弁当もいりません。 3.下校について ・11:30を最終下校とします。 4.持ち物について ・各学年より、分散登校中にお配りする学年だよりや連絡帳をご確認ください。 5.その他 ・感染拡大予防の対応は継続します。(くわしくは『北条小だより』に掲載しています) ・登校前にご家庭での検温をよろしくお願いします。 ・登校後に発熱や風邪症状が見られた場合、速やかに帰宅できるよう、学校からの連絡がとれるようにしてください。 今日と明日の分散登校日に配ります『北条小だより』もご確認ください。ホームページの『配布文書』にもアップしています。完全な学校再開は、6/15(月)からとなり、始業式・入学式もこの日になる予定です。それ以降は、通常授業となります。 学校が段階的に再開するのは、子どもたちにとっても迎える私たちにとっても、うれしいことです。しかし、これまでとは違う新しいルールも守りながらのスタートとなります。 子どもたちが安心して学校生活が送れるよう、教職員一同努力をしてまいります。今しばらくご家庭にもご協力頂かなければならないこともあります。どうぞよろしくお願い申し上げます。 6/1以降について 配布文書があります
金曜日に、ホームページ・一斉メールにて、急ぎお知らせしました6月1日以降の学校再開について、大東市教育委員会から正式に通知文が来ましたので、ホームページ『配布文書』の『臨時休校関係』のところにアップします。ご確認ください。概要は以下の通りです。
○6月1日〜12日は、分散・短縮授業。 ○6月1日に予定していた入学式・始業式は、6月15日以降に延期。 ○6月15日以降通常の授業再開。 紙媒体は、明日と明後日の分散登校日に配ります。 度重なる日程の変更で、保護者の皆さまや地域の皆さまには大変ご迷惑をおかけしております。ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。 明日19日は、1組登校日です
明日19日(火)は、1組登校日です。お天気は、今夜から下り坂になるようですが、登校時刻には、雨が上がっている予報です。登校時刻は、前回と同じです。10:00頃の下校になります。20日(水)は、2組登校日です。ご準備の程よろしくお願いいたします。大阪府において、休業要請の一部解除がされていますが、学校の全面再開につきましては、今のところ新しい情報はありません(現段階では、5月末まで休業となっています)。変更などは、わかり次第お知らせいたします。
(非接触の体温計が配布されました。おでこに近づけると、測れます) 気象警報等発令時の対応について
台風1号が、15日(金)午前9時現在フィリピンにあって時速20キロで北西に進んでいます。18日(月)頃には、沖縄の南で熱帯低気圧に変わる見込みのようです。
これから、梅雨・台風のシーズンがやってきます。ホームページの配布文書に『気象警報発令・地震発生の際の対応について』の文書をアップしました。プリントしたものは次回登校の時に配ります。ご確認よろしくお願いします。 配布文書があります
大阪府教育庁からのメッセージを、ホームページ『配布文書』のところにアップしています。ご確認ください。
5月11日の登校について
臨時休業の延長に伴い、様々な対応でご心配をおかけしています。
5月11日は、8:30〜2,4,6年生、10:30〜3,5年生の登校となります。 どちらも、30〜40分程度で終わります。 登下校の見守りは、教職員で手分けして行います。 持ち物は、以前ポストインした大きさの封筒が入るカバンやリュックをお願いします。 なお、11日に登校されなかった場合は、配布予定であったものをポスティングでお届けします。 保護者のみなさまにおかれましては、長引く休校の中、感染状況によっての変更やお願いを重ねておりますこと、誠に申し訳ございません。ご理解ご協力いただいておりますことを心より感謝しております。 分散登校が安全に行われ、かつ、子どもたちが少しでも新しい担任、新しいクラスの友だちと知り合う機会となり安心してもらえるようにしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 分散登校日について
5月11日(月)以降の臨時休業措置について、大阪府教育委員会より要請がありました。今回の臨時休業期間においては、登校日の設定が示されており、「児童生徒の心身の状況の把握とその対応」「生活や学習の状況を把握するとともに、学習課題の提示や確認等を行うこと」が目的とされておりますことから、分散登校日を設けることとなりました。4月に新学期を迎えて以降、クラス分けの発表をしていませんので、まずはクラス発表のための登校日を設定します。その後、子どもたちの人数が少なくなるように、分散した登校日を設定します。なお、入学式・始業式につきましては、以前よりお伝えしています通り、学校が完全に再開された初日を予定しています。分散登校期間には行いません。
1.クラス発表について 5月11日(月) 8:30〜 2,4,6年生のみ 10:30〜 3,5年生のみ *晴れていたら運動場でクラス分けを示し、課題と配布物を渡して教室には入らずに下校します。 *時間に間に合うように、各自で登校してください。 *お手紙など配布物がありますので、手さげかばんなどを持たせて下さい。 2.分散登校日について 5月12日(火) 1〜6年生 1組登校 5月13日(水) 1〜6年生 2組登校 *持ち物は、学年から11日に連絡します。 *通常の時刻に、登校班で登校します。 *登校班が全員そろわないところもあるので、安全確保のため教職員が数か所に分かれて見守りをします。(下校も見守りをします) *いずれの日も、10:00下校です。 *次の週以降も、火曜日に1組、水曜日に2組を予定しています。(追加・変更があれば、ホームページと一斉メールでお知らせします) 3.分散登校日の感染予防対策について ・1クラスを2つに分け、教室に15人までを基準とします。 ・登校後は、手洗いとアルコール消毒をしてから教室に入るようにします。 ・授業中は、窓を開けて換気をし、できるかぎり接触を少なくした内容の学習をします。 ・毎日、児童の下校後に教室の内外を教職員で消毒をします。 ・児童のみなさんは、マスクを着用して登校してください。 ・登校前には必ず体温を測ってください。発熱等、体調が悪い時は無理をせず、自宅待機をしてください。 4.分散登校日の登下校について ・分散登校のため、登校班が全員そろいません。教職員が手分けをして見守りをしますが、特に1年生の初めの登校日には、保護者の皆様ができるかぎり付き添っていただけますと助かります。 ・子どもの安全見守り委員から配られている『見守りカレンダー』は、5月末まで組まれていますので、それに沿って見守りをしていただけると助かります。 ・登校しない場合も欠席扱いとはしませんが、児童の安全確認のため、お休みの場合は学校まで連絡をお願いします。なお、その場合の学習内容や連絡は、他の児童には渡さず教職員がポスティングをします。 感染予防に最大限留意しながら、子どもたちが少しでも安心して学校に通えるようにしていきますので、ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。なお、この件につきましての大東市教育委員会から保護者あて文書を、ホームページ『配布文書』の欄にアップしております。ご確認ください。 配布文書があります 『○年生の学習』
学校休業が長引き、ご心配をおかけしています。
今後の詳しい方針が出ましたら、ポスティングまたは分散登校の折に、学習について詳しくお示しできると思いますが、現時点でできそうな家庭学習を各学年でまとめてみました。必ずしも全てしましょう、ということではありません。ホームページ『配布文書』のところにアップしますので、参考にしてください。 あわせて、『NHK for スクール』の番組表もアップします。 (環境整備の方にお願いして、遊具のペンキを塗っていただきました。タイヤのこの色は、元気が出る色、『ビタミンカラー』というそうです。2年生の植木ばちは、先生たちが洗ってピカピカにしてあります。学校が再開したら、何を植えるのでしょう。) |
|