ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の給食(6月19日)

 今日は純和風な献立です。すき焼き煮のお肉もいい味でしたが、麩が煮汁にからまっておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 いかにも・・・の和食、体に優しい感じです。ゴボウや魚のすり身の団子からいい味が出ていて、食事をしながらやさしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月4日)

 今日は、多国籍料理かな、とうふナゲットは初めていただきますが、とても美味しく揚がっていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月30日)

 今日は、柔らか〜い黒糖パン、ワンタンスープ、まぐろのケチャップあえ。それぞれにとても美味しいです!!黒糖パンは子どもたちに人気上位のパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 今日の献立は中華です。ピリ辛ラーメンは、辛いというより、ちょっとパンチを感じる美味しさでした。春巻きはパリッパリに揚がっており、最高な口当たりで、きっと子どもたちも大好きだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 食育掲示板に「バランスのよい朝ごはん」として、赤、黄、緑、白のお皿で、大切な栄養と献立・・・左から見ると洋食が現れ、右から見ると和食が現れて面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景

 食育掲示板です。食事の時の姿勢、・・自分ではきがつけません。お家でも姿勢よく食べる習慣をお願いします。季節の食材を給食にも意識的に取り入れています。ことわざも「ふ〜ん」ですね、知識が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月20日)

 洋食での週のスタート、バターリッチな風味が食欲を刺激します〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月17日)

 和献立、きりたんぽ風はちくわをきりたんぽに見立てているのでしょうか、牛肉も入っていい味が出ていました。ひじきのふりかけがふっくらと美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月13日)

 週明けの今日は、肉メニュー。和献立で、ふりかけもついて嬉しい給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(5月10日)

 2年生が頑張ってむいてくれた豆がおいしい豆ごはんになりました♪そして、骨まで軟らかいサンマの煮つけと具材たっぷりな味噌汁、芋けんぴもついて、美味しかったです。2年生の子どもたち、ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月7日)

 今日の給食は、子どもたちも大好き!大人もなつかしい「あげパン」です。ふんわり卵スープと牛肉サラダも大人気!連休明けにうれしいメニューです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月26日)

 今日はつつましい和食、健康食という感じの「むぎごはん」「ぶたじゃが」「かつおあえ」でむぎごはんにシーチキンのそぼろにがかかっていてごきげんです。
 放送委員が、「平成最後の給食です」と話しているのが聞こえました。
 明日からの10連休があけると「令和」です。事故なく元気に学校へ登校してくださいね。
画像1 画像1

今日の給食(4月25日)

 今日の給食は、汁ビーフンの麺の口当たりがとてもよく、美味しい味でした。しろみ魚のオーロラソースは魚がカラッと揚がってサクサク感がグッド、コッペパンはソフトチーズをつけるのを楽しんでいただきました。ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 今日の献立、チキンピラフは子どもたちが大好きなメニューです。じゃがいものスープ煮もほっこりまろやかさが美味しく、マヨネーズでいただくサラダも「おいし〜い」笑顔満面の洋風メニューでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 季節の味わい、たけのこご飯です。20分休みに廊下で会話をした3年生の子がたけのこご飯大好き、おいしい!炊き込みかなぁ〜、ととても楽しみに話していました。ほんとに美味しかったです♪かきたま汁もふんわり感が口当たり良かったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4月18日)

 今日の給食は面白い和洋折衷です。やきスパゲティはやきそばをスパゲティの面で料理していて違和感なくおいしかったです。フルーツカクテルがみんな嬉しいスイーツでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 給食調理室のそばの廊下を通ると、ゴボウやしょうゆ、みりんのような美味しい香りがただよい、お昼が待ち遠しかったです。
 今日の献立は「和」です。よせなべふう、きんぴらごぼう、どちらもとても美味しくて彩りも良かったです。食後のヨーグルトが嬉しい一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(4月12日)

 今日のメニューは和風でした。主菜は大好きな厚揚げと鶏肉の味がからまって美味しい一品です。切り干し大根と葉野菜を炊いた副菜は、ちょっと大人びた味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up38  | 昨日:104
今年度:8890
総数:323972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより