ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の給食(9月26日)

 子どもたちの楽しみな、いえいえ・・教職員もみな楽しみな給食です。今日は和食の基本、のような献立でとても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月25日)

 今日の献立も子どもたちが大好きなメニューにちがいありません。イカの天ぷらはカリッと揚がり、ヤキスパゲティはきっとたくさんの子どもたちが「お代わり」したであろうおいしさでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月20日)

 今日はみんな大好きカレーライスです♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月19日)

 今日も野菜たっぷりのメニューです。「はるさめのひきにくいため」は、みんなお代わりしそうです。「チンゲンサイのスープ」はとても味が美味しいんです。野菜ぎらいさんたちもおいしく食べることができるよう工夫してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景 その2(9月18日)

 給食当番がクラス毎で並んでいます。自分たちの番になったら「○年○組いただきます。」と言うのですが、学級全員で言っているかのように大きな声の挨拶を聞きました。
食管などは二人ペアで持ち運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月18日)

 今日は、子どもたちが食べやすい献立、みんな大好きだと思います。具だくさんでおいしいうどん、お好み焼きはカリッと揚げてあり口当たり最高でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月13日)

 ラタトゥユは、すっかり日本でもおなじみになりました。フランス南部プロバンス地方の郷土料理です。野菜がおいしくたっぷり摂れて、作りやすい料理だと思います。栄養バランス表でも野菜がたくさん!!素敵な夏料理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月12日)

 今日は、和食の日です。関東煮はほっくり仕上がり、かつおあえは野菜をかつおの香りで風味よく、さらにふりかけ付きで子どもたちには特別感があったのでは・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月11日)

 今日はとても美味しい、そしてボリュームがある献立です。キャベツのソテーとえびかつはパンに挟んでバーガーにして食べるのですが、よほど口を大きく開けるか、バーガーをペチャンコに潰して口に入れるか・・・なので、私はえびかつ、キャベツ、パン、と別にして食べています。子どもたちはどうしてるかな♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(9月10)

 今日の給食です。子どもたちにも大人気、きっと残菜が少ないことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育ポスター 野菜編

 しじょっこはみんな学校の給食が大好きで給食の時間が楽しみです。でも野菜嫌いさんもいっぱい。給食では調理員さんが、食べやすいように、美味しく食べれるようにいろいろ工夫してくれています。そしてみんながもっと野菜と親しくなってもらえるように、掲示板の食育コーナーに野菜のはなし、が登場です。1つひとつの野菜がみんなの体にとっても大切なことを知ってありがたくいただきましょう。
画像1 画像1

食育掲示板より(9月6日)

 給食室そばの掲示板に新しい記事がありました。「旬の食べ物」の紹介、「食のことわざ」、「給食に見る外国料理」です。どれも楽しく読めます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月18日)

 今日と明日で今学期の給食が最後になります。子どもたちの大好きなメニュー続きで、教師も嬉しい♪バターの香りが良いエビピラフとポトフ、ウィンナーのポトフです。じゃがいもがとてもほっこりしていました。そしてフルーツミックスでご機嫌♪この暑さにのど越しが冷たく爽やか〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

食育掲示板(7月17日)

 給食室前の掲示板、またまた面白い食育ニュースを見つけました。骨貯金なんて初めて聞く言葉ですが、貯金は大切!!骨の貯金が出来るのなら、今のうちに・・・。
 旬の食べ物、ズッキーニはラタトゥユに、とうがんはスープに入っていました。
 外国料理が給食に取り入れられているのですね。献立はいろいろ工夫されているのがよくわかります。
 そして食のことわざ、これは是非覚えて、「めざせ、雑学博士!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(7月17日)

 今日の給食、かぼちゃのスープは具だくさんでかぼちゃの甘みが美味しくみんな大好きな味でした。白身魚は臭みが全くなく、かりりっっと揚がって口当たりがよく、これまたとても美味しくいただきました。パンにキャベツと魚フライをはさんで「フィッシュバーガー」の出来上がり、ですが、アンコウの口(どんな口?笑・笑)で食べないとかさ高くて口に入らないので、パンを開けて2つのオープンバーガーにしていただきました。子どもたちもそれぞれに工夫して・・・・押しつぶして食べる人も前に見ましたが・・ですね。美味に浸る満足なひとときです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(6月27日)

 今日は、和食。ごはんにひじきとか大豆とか混ざっておいしいのかな、って初めての時はおそるおそる箸をつけたのを覚えてますが、これが美味しいんです!大豆がほんのり甘くやわらかで、ひじきからは味が出て、豊かな味です。あと豚汁、リッチな味噌汁と、切り干し大根のごま和え、「和の心」の献立でした。心を尽くして調理くださる調理員の方々、ごちそうさまでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の校内風景(6月21日)

 食べ物の栄養と効果を掲示してありました。朝ごはん、絶対大切!頭と体の活動エネルギーの源です。ガソリンや電気エネルギーを入れて車が走るように、食べ物を入れて私たちも動きます。絶対に抜かないで!そして栄養価のバランス、現代は野菜と魚を特に意識して摂る必要があると思います。肉や炭水化物はかなり摂っているのでは・・。そして「命をいただいている」ことを考えて、感謝ですね!また食べ物自体を味わったり、ゆったり会話しながらの楽しい食事を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育啓発ポスター

 給食室横の廊下に掲示してあるポスター、「あたし歯がいのち」それぞれに「噛む」ことの大切さを込めた言葉です。健康のために、体が強くなるために、30回噛みましょう!そして今が旬の食べ物と「食のことわざ」の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up105  | 昨日:26
今年度:8471
総数:323553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式