ようこそ四条小学校のホームページへ!

今日の給食(1月17日)

 今日の給食は、あんかけうどんがたくさん具材が入っていて、それぞれの味が溶け合ってとても豊かな味わいでした。寒い冬の日にぴったり!ファイバーかきあげは、繊維たっぷりの食材をかきあげにしていて、ひじきや大豆やサツマイモ・・ほかにもいろいろ入れて、しっかり揚げてあり、口当たりよく美味しくいただきました。お腹の調子を整えてくれる献立、すだちゼリーがとてもさっぱりしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月16日)

 今日は「えびピラフ」と「コーンスープ」と「だいずのはなサラダ」。えびピラフがトルコ料理だったなんて、廊下の食育掲示で「へええ!」とトリビアの泉です。どれもとても美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月15日)

 今日は和食献立です。「いそに」は、味が出る食材がいろいろ入っていて、和食の文化を感じながらいただきました。切り干し大根の胡麻和えは、あっさりと仕上がっていて、どれも美味しい味わいでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月10日)

 今日は洋風メニュー、じゃがバターはバターの風味よく、チリコンカンはシチューに豆が入っている感じで美味しかったです。デニッシュパンのソフトで香り高い味は、パンの中でも大人気♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の掲示

 食育の掲示が、今日の給食や正月に関わるものでした。私もお正月に雑煮を作りましたが、わが家のは「長崎雑煮」であることがわかりました。「へえ〜」です。今日の給食に水菜が入っていて、とても合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月9日)

 3学期の初給食です。今日はお雑煮があり、おせちメニューでした。みかんも甘くておいしかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月19日)

 早い時間からだしの香りが和の心をかもしだします。「ほうとう」は、ほっと温まるとても冬に似合う献立でした。今日はごはんのおかずですが、うどんのように「ほうとう」だけでもいろいろな食材でリッチな一品です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の校内風景1年(12月19日)

 1年生が外で何かを待っている?・・・おお、サンタクロース登場です。みんなおおはしゃぎ♪そしてサンタクロースさんは、全員にプレゼントを持って来てくれました。独楽(こま)です。みんな一生懸命練習してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(12月18日)

 今日の献立は中華風、魚がとても美味しく食が進む味でした。野菜の中華煮も食べやすく、とりどりの野菜が入っていて具材からいい味が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月17日)

 今日は1番人気のカレーです。廊下はカレールーの香りで、みんな楽しみで楽しみで〜の給食時間だったと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月13日)

 今日のメニューはコーンラーメン、廊下を通ると、「もやし」の良い香りがふんわりありました。はるまきもカラッと揚がり、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月7日)

 今日は「ぶたキムチご飯」、辛くなく味があって子どもたちも食べやすく美味しかったと思います。「もずくスープ」はホントにスルッと入って味もいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月5日)

 今日の献立は、「和」。良い香りが廊下に満ち満ちていました。和みながらいただきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(12月4日)

 今日はパンの日で、珍しくクロワッサンでした。フランス語で三日月という意味だそうです。そう言えば、今朝早い時間(6時頃)は、まだ暗い東の空にきれいな三日月とその横にとても明るく光る星が出ていました。星は多分金星かな〜と思いながら見ました。とてもきれいだったので、また今度は給食で三日月に会えた気分でした。しかもおいしい〜♪ポタージュとサラダも・・今日は洋風献立、食べやすく美味しかったです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月28日)

 人気ナンバーワンメニュー、カレーシチューです。さくさくのいかフライもあり、豪華なカレーでした。彩り鮮やかなキャベツとコーンのサラダも嬉しい一品です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月26日)

 今日も和風献立です。今から検食、いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月22日)

 今日の献立は、やきめし、五目卵スープ、青菜の油炒め、芋けんぴ でした。味付けも美味しく、子どもたちも大好きメニューです♪
画像1 画像1

今日の給食(11月20日)

 今日も子ども大好きメニューです。スパゲッティは苦手な子も多いピーマンも入っていましたが、小さくしてあり、またケチャップ味で美味しく食べることが出来たと思います。チンゲンサイのスープは、意外にまろやかでほっとする味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月19)

 和食のほっこりした美味しい味わいです。関東煮はいわゆるおでん、タコが入っているのに目が点になりましたが(わが家は入れません)、温まるおかずです。おかかあえはおかかのだし味がきいていました。今日もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(11月15日)

 今日も子どもたち大好きメニューです。シュウマイが口当たりよく揚げられているがおいしい♪チャンポンもそしてこくとうパンも美味でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up120  | 昨日:26
今年度:8486
総数:323568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式