〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

プール授業(3年生)

3年生もみんなプール授業を楽しんでました。まずは水浴びからです。水しぶきが楽しさを象徴してるようでした。

ぼかし加工で表情までご紹介できず、残念ですが少しでも子どもたちの楽しさが伝われば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急地震速報(訓練)

本日、10時の緊急地震速報にて学校内でも速報に合わせた対応を行いました。
能登地震であったり、6年前の大阪北部地震も含め、いつ発生するかわからないのが地震です。いついかなる時にもまずは命を守る行動を今後もみんなで心がけていきましょう。
画像1 画像1

大東市小学校公開授業研究会開催

昨日は泉小学校を会場として、大東市の小学校の教員が一堂に会しての公開授業研究会が開催されました。
子どもたちも多くの教師がいる中、がんばって授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

曇り空の朝です。気温も朝は少し落ち着いています。
今日もプール授業が行われます。楽しい時間になればと願っています。
画像1 画像1

プール授業(6年生)

まずは久しぶりのプールなので、ゆっくり水慣れからです。
(※水着を考慮して全体にぼかしを入れています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールスタート

まずは6年生からプールスタートです。
プール入水時の画像については水着等であることから十分な配慮が必要と考え、ぼかしを入れております。少しでもプールで楽しむ子どもたちの様子をお伝えできればと思いますが、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

昨日とは変わって、今日はよい天気でのスタートです。
プール授業も昨日中止となったので、今日から改めてスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は大阪北部地震から6年

昨日は大阪北部地震から6年が経つ日でした。
改めて平和な日々を有り難く感じる日でもあり、安全を再確認する日でもありました。
各ご家庭でも、万一に備えての準備を是非、この機会に再確認していただければと思います。
6月20日の10時に緊急地震速報の全国的訓練が予定されています。


画像1 画像1

お話会

今日は5年生、6年生を対象にお話会を行いました。最後にろうそくの火を各クラスの代表のお友だちが消してくれました。願いを込めて消すと願いが叶うかも。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動(その2)

運動系のクラブ活動も行われていて、卓球の活動も見にいきました。うまくラリーができるように先生からも指導がされていました。何回ラリーが続いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

昨日はクラブ活動で調理実習をしていました。何が出来上がるのかな。包丁もじょうずに使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は警報は出ていなかったものの、朝から強い雨の中での登校となりました。
保護者の方も登校サポート等いただき、本当にありがとうございました。また、見守り隊の方も子どもたちの安全確保にご尽力いただき、感謝いたします。
これから梅雨入りして、雨の多い時期になりますので皆様のご協力をいただければ幸いです。
画像1 画像1

一番

今日の休み時間は気温もあまり上がらず過ごしやすかったです。
下足場で会ったみんなの記念撮影。
画像1 画像1

みんなで片付け

給食の片付けもみんなで協力してがんばっていました。調理員さんに感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。
今週は雨の日予報もあります。登下校時は十分注意しましょう。来週は梅雨入りかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

振り返り(泉まつり)

午前中の泉まつりが終わり、午後にはみんなで振り返りの時間を持ちました。
やりっぱなしではなく、来年に向けての振り返りです。
6年生も立派にリーダーをつとめてくれました。
6年生からは5年生に『来年はよろしくお願いします。」との引継ぎの言葉もありました。
泉まつりは単にお祭りを楽しむだけではなく、子どもたちのリーダー性の育みや振り返ることの大切さ、次はどうすればよりよくなるかを考えることの大切さを学ぶ機会にもなっています。子どもたちの成長を後押ししていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(その7)

本日は学年委員やPTA役員の皆さんのご協力があり、無事に泉まつりを終えることができました。子どもたちへの声かけや安全配慮など、暑い中、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

泉まつり(その6)

子どもたちの笑顔は学校の宝物です。準備など本当にみんなよくがんばったからこその今日の盛り上がりだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(その5)

いよいよ後半の時間も少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(その4)

みんなで協力してチームで活動しています。チームワークはどこが一番かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:86
今年度:21142
総数:455995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/5 5時間授業
7/8 5時間授業
7/9 期末懇談(予定)
7/10 期末懇談(予定)