〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

段ボールコンポスト(その2)

泉小学校でも4年生や給食委員のみんなで取り組んでいて、学校での取り組みを担当の先生より地域の方に紹介させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域行事(段ボールコンポスト)

11日の土曜日に泉小学校の体育館にて地域の企画で「段ボールコンポスト」の取り組みが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校(虹がでていました)

今週もスタートしました。朝は曇り空から登校時間には小雨が降り始めていました。太陽も少し顔を出していたので、西の空に大きな虹がかかっていました。
朝に虹を見れた人もいたかもしれませんね。
よいことがありますように。
虹の写真を撮ってみましたがちょっと見づらいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁論大会(その3)

表彰式と市長や教育長の皆さんとの記念撮影にも参加しました。今日は本当に代表としてありがとうございました。
応援に来てくれたクラスのみんなもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁論大会(その2)

泉小学校代表で1分間スピーチを堂々と行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁論大会です

今日は小中学校弁論大会です。
泉小学校の代表児童がスピーチをします。みんなで応援しています。
リハーサルがあるため、校長室で校長先生、教頭先生と一緒に早めの給食タイムです。
練習もしっかりしたそうで、素晴らしいです。
画像1 画像1

朝の登校

今日はあいにくの雨での登校となりました。傘をさしての登校です。外遊びも今日はちょっと難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんないい笑顔

みんないい笑顔です。学校が楽しい場所になってもらえたらとても嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

朝は少し肌寒い気温でした。明日は雨予報です。明日はいつも以上に登下校は車などに気をつけてもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日はあいさつ運動の日です。みんな元気なあいさつをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その4)

最後に大東市小中学校弁論大会で1分間スピーチをする代表者から予行演習の意味でみんなに向けてスピーチをしてくれました。
本番でもうまくスピーチできるように応援したいと思います。
画像1 画像1

朝礼集会(その3)

各委員の子どもたちからもみんなへのお願いを発表してくれました。
チャイムの時間を守ろう、歯の磨き方、ゴミをコンパクトにしようというような、みんなへのお願いをしっかり伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

今日は大切なことを2つ、みんなに話をしました。
1つは「ありがとう」を伝える大切さ、そして2つめは「スイッチのON、OFF」の話です。
感謝の気持ちを言葉にする際に「ありがとう」という言葉を使いますが、気持ちがこもったありがとうが言えているか、そばにいるお友だちが手伝ってくれていたり、助けてくれた際にありがとうが言えているか、そういう問いかけもしました。
スイッチの切り替えは集中するとき、休憩するとき、授業のとき、遊ぶとき、気持ちのスイッチがしっかり切り替えられているかを問いかけました。
大人になっても感謝の気持ちを言葉にすること、その場に合わせてスイッチの切り替えをすることはとても大切なことです。
みんなには大人になっても大切なことを伝えていければと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会

11月の朝礼集会を行いました。
オンライン開催です。司会もとてもじょうずに進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

昨日は夜に雨と雷がすごかったですね。皆さん大丈夫でしたか。雷に驚いて途中で目が覚めた人もいたかもしれませんね。
途中で目が覚めた人はちょっと眠い一日のスタートかもしれませんが楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み

休み時間の運動場での子どもたちの様子です。みんな元気に過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間のスタートです。連休明けの月曜日なのでみんな学校生活のペースをつかむのに少し時間もかかるかもしれませんね。ゆっくり楽しくスタートしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

明日が祝日のため、今日が今週の最後の登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当持参

今日は運動会の予備日のため給食がお休みです。みんなお弁当をもってきて教室で食べていました。ちょっとした遠足気分になれますね。みんな楽しそうにお弁当を食べていました。お忙しい中、お弁当のご用意をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

みんな外で元気に遊んでいました。運動会の疲れもない様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up22  | 昨日:51
今年度:11154
総数:446007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/6 朝礼集会
2/7 4時間授業(13時30分下校)
2/11 建国記念の日