梅雨入りを前に
子どもたちが梅雨入りを前にすてきな掲示をしてくれました。
正門入り口に掲示されていて、雨の日はゆううつになりがちですが、雨の日を楽しく感じることができる力作です。みんなありがとう。 教室内にもアジサイが
教室内でもアジサイがキレイに咲いていました。
がんばる宣言
2年生ががんばる宣言をしていました。みんなロケットにのせて、自分のがんばる目標を書いてくれています。みんなのがんばりを先生も応援してくれていると思います。校長先生も応援しますね。
「じぶんをたいせつに」「ともだちをたいせつに」どちらもステキなコトバですね。 遠投していたものは
子どもたちが遠投していたものは、「ジャベリックボール」という投てきをするグッズです。うまく投げられると音がなります。子どもたちの運動能力の向上、それが集中力等の向上にもつながると考えています。
体育の授業風景(その2)
5年生の体育授業となります。遠投を行っていますが、マスクを外して行っています。各種熱中症防止策をとっておりますが、万一、体調不良者等が出た場合には即座の対応を行うよう教職員内でも十二分に注意していきます。
体育の授業風景
マスクを外しての指導、体育時間中の水分補給の促し等をすすめております。距離を取っての運動であったり、特に屋外の体育授業等においては熱中症対策を最優先しての指導をすすめています。2年生の縄跳び運動の様子です。
熱中症対策(マスクについて)
各地で熱中症による報道が出ておりますが、泉小学校においても体育の授業を中心に子どもたちの熱中症対策とし、命に関わることでもあり、マスクを外しての指導をすすめております。保護者の皆さまも夏場においてご心配もあるかと思いますが、各機関からの通知をもとに取り組んでまいります。
風物詩
学校の風物詩にもなってきている「朝の水やり」です。学校で育てているひまわりも夏にはさらに大きくなってみんなに大きなひまわりの顔を見せてくれそうです。
泉公園はいつもキレイです
朝に正門にいくと、いつもキレイな泉公園が見れて心がいやされます。
地区の方がキレイに剪定されたり、植栽されています。本当にありがとうございます。 泉小のみんなも町がキレイであることに感謝しましょう。 給食風景(その2)
2年生も黙食をしっかりしていました。大人になってからもルールやマナーを守るということはとても大事なことだと学ぶことがたくさんあります。みんなは大人になってもきっとルールやマナーを守れる人になってくれると願っています。
給食風景
黙食にて本当にがんばっています。
さぁ、検診スタート
歯の検診がはじまりました。しっかり先生が歯のチェックをしてくれています。結果はどうかな。。。
歯科検診
今日は歯科検診の日です。
検診に合わせて、保健室より、歯の健康について掲示物を作成してもらいました。 歯の健康は体全体の健康にもつながりますよね。みんなで健康は歯を目指しましょう。 歯みがきはしっかりできているかな。 トマトへの水やり
トマト栽培をしていますが、朝早くに水やりの光景を見ました。
朝の挨拶運動(その2)
みんなのがんばりに拍手です。
朝の挨拶運動
今日は委員の子どもたちが「朝の挨拶運動」をしてくれました。みんな元気よく、気持ちの良いあいさつをしてくれていました。朝早くから活動ありがとう!
図工(2年生)
2年生の図工の時間でした。アジサイがキレイに書けていました。
朝礼集会(その3)
自学ノートの紹介でした。みんな探究心がすばらしいです。発表もとてもうまくできました。
朝礼集会(その2)
みんなからの決意表明です。
6月朝礼集会
6月度の朝礼集会をオンラインで開催しました。今日は校長先生からの話と集会委員会、児童会の認証式も同時に行いました。各委員の皆さん、これからよろしくお願いします。
校長先生からは運動会が終わったことをうけて、3つのことをみんなに伝えました。 がんばった自分をほめてあげよう! がんばったともだちをほめてあげよう! すべての人にありがとう! 最後まで一生懸命にがんばった自分をほめてあげよう、そして「やればできる」という自信をもってください。 そして、ともだちも一緒にいっしょうけんめいにがんばったからこそ、みんなでよい演技ができたことを忘れないでください。みんなで力を合わせると、一人よりも何倍も何十倍も大きな力になります。それが「チームワーク」です。 最後に、運動会はいろんな人の準備や手伝いがあったからこそ、開催できたことを忘れず、みんなで準備や応援をしてくれたすべての人に「ありがとう」と伝えよう。 ありがとうという言葉は相手を笑顔にします。たくさんありがとうを言えると、たくさん笑顔が増えます。笑顔がたくさんあふれるように、みんながたくさん「ありがとう」を言えることを期待しています。 最後はみんなで「夢をもとう!」の発声で、話を終えました。 |
|