〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

台風は過ぎました

心配していた台風も温帯低気圧になり、大きな被害もなく過ぎてくれてひと安心です。学校のアサガオもトマトやウサギもみんな無事のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

久しぶりに雨のない登校です。今日は朝の挨拶運動を実施しています。今日も朝早くからの挨拶運動、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から最高の笑顔

校長先生!の声かけで振り向くと6年生のお友だちがいました。「はい、ポーズ!」というと最高の笑顔でこたえてくれました。
画像1 画像1

朝礼集会(その4)表彰式

6年生の森田さんが第26回わんぱく相撲相撲大阪府大会で見事優勝し、両国国技館で開催される全国大会に出場予定です。みんなで全国大会での活躍を応援しました。森田さんからも「みんなの思いのためにもがんばる」と話してくれました。泉小のみんなに、「夢」と「希望」を与えてくれた森田さんに感謝です。
最後は、6年生全員で森田さんを囲んで、「全国でもがんばれ!」とエールを送りました。
是非、日ごろからがんばっていることがあれば、担任の先生や校長先生に教えてください。泉小、みんなで夢を応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)泉小のお笑いペア「かき氷シロップ」

5年生の二人が漫才を披露してくれました。8月7日にサーティホールで開催される「笑わせ!D1グランプリ」の本選に出場予定です。皆さん、応援をよろしくお願いします。「笑顔わきでる泉小」の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

続いて、七夕にちなんで、各学年から代表者が出て、それぞれの願い事を紹介してくれました。中には将来の夢の実現をお願いする子どもたちもいましたが、戦争のない世界、みんなの健康と幸せを願うなど、わたしたちも感心させられる願い事ばかりで、日々子どもたちはいろんなことを考え、成長しているんだと感じた時間でもありました。その後はみんなで取り組んでいる自学ノートの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会

今日は、約3年ぶりに体育館で朝礼集会を行いました。コロナウィルス感染症対策もあり、オンラインで行っていましたが、扉を開け、児童も前後に分かれて実施しました。今後も夏場はオンラインと体育館など、子どもたちの様子も見ながら進めていきたいと思います。今日は、各部会からの案内からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練(終了)

引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
天候が悪い中、また非常に暑い中の訓練となりましたが、引き渡し訓練にご参加いただき感謝いたします。
今回は大阪府下での地震発生、震度5弱の地震による訓練となりましたが、学校におきましては、大切なお子様をお預かりしている中、無事に保護者の皆さまにお返しすることが何より大切であると考えています。
本当に災害が発生した際には体育館を中心とした避難対処とともに、東日本大震災の際には子どもたちが親のいない家に帰るなどの実状もあったようですし、熊本地震のように2回目の揺れが本震という事例もあります。学校もその時々の状況判断にて集団下校、引き渡しなど判断していきますが、震度5弱以上のケースでは引き渡しがあるというご認識にて、緊急メールやホームページをご確認のうえ、お子様のお迎えをお願いします。
各ご家庭においても、日ごろから災害対応について、お子様にお話いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【訓練通知】地震発生による児童保護者引き渡し(対象1年生)

訓練、これは訓練です。
本日、14時すぎ、大阪府下にて震度6強の地震が発生しました。大東市においても震度5弱を確認しました。緊急時対応にて、児童引き渡しを開始します。
児童引き渡し場所は「大東市立泉小学校」です。来校の際は事前に配布している「緊急時引き渡しカード」を持参ください。来校後は教職員の指示に従ってください。

これは訓練です。

対象 大東市立泉小学校 1年生
引き渡し場所 大東市立泉小学校(体育館)

2つ目のひまわり

2つ目のひまわりが大きな花を咲かせました。背丈もどんどん伸びてもう手が届かないほどの高さです。明日以降の台風影響を受けなければと心配しています。「頑張れ、ひまわり!」
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練(7月4日実施予定)

いつも学校運営にご協力いただき誠にありがとうございます。
本日、1年生を対象とした緊急時(震度5弱以上)における避難と引き渡し訓練を実施する予定です。雨の中での実施が予想されますが、引き渡し時には保護者の皆さまにおかれましても足元など十分にご注意のうえ、訓練に参加いただければと思います。
訓練にあたりましては、事前にご案内している時間にて実施を予定しており、緊急メールおよび学校ホームページ更新でも訓練実施をお知らせします。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
2年生〜6年生は訓練は対象外ですが、5時間目終了後(14時20分)に下校します。

保健室より

保健の先生が、新しく掲示をしてくれました。かわいいイラストともに、「熱中症」についてみんなにお願いをしています。しっかり読んで、体を大切にしましょう。各ご家庭でもぜひ、外出時の注意など、子どもたちに熱中症対策についてお声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざり

どんどん七夕の飾り付けも進んでいます。1年生の教室にいってみると、グッドタイミングで飾り付けの準備をしている時間に出会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景(その2)

2年生もトマト栽培を行っていますが、いつも水やりをしてくれています。トマトも実が大きくなってきたようです。色づくことを期待したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景

1年生のアサガオへの水やり風景です。いつも子どもたちは熱心に水やりをしています。その成果でキレイなアサガオの花がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり1号

先生から「校長先生、ひまわりが咲きました!」と朝から嬉しい情報をいただきました。ひまわり第1号です。ひまわりの大輪を見ると、とても元気をもらえます。
これから他のひまわりも花を咲かせてくれると思います。先生方もいつも水やり、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

社会科見学終了

社会科見学が終わりました。大阪府下に熱中症アラートが発令され、昼食など含め、安全配慮にて行程を一部変更させていただきました。その中でも子どもたちはいろんな気づきや外部の施設でのルール、マナーの大切さを学んだかと思います。頑張った分、かなり疲れているかとも思いますので、今日は早めに休んでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その4)

みんないろんなことに気づいたかな。
あっという間に終わってしまったかな。
次は下水処理場へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その3)

ごみ処理場での見学です。
処理場の方が詳しく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その2)

ごみ処理場に到着しました。
見学スタートです。
みんな、すごく楽しみと言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up94  | 昨日:450
今年度:10476
総数:445329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/24 5時間授業
10/25 アクセスプラン3回目(6年生)※11月実施分が10月に変更
10/28 参観日(2時間目、3時間目オープンスクール)
PTA主催お楽しみ会