夏休の作品たちその4宿題ではあるけれど、「何を作ろうかな」の段階から完成まで、多くの保護者の方がアイデアをくださったり、力を貸してくださったものと思います。ありがとうございました。 (校長) 夏休み明けの記事ですが 誤字の訂正をして更新したところ 先頭に上がってしまいました。時期外れの内容となっております。申し訳ございません。 (校長) 台風18号の接近に伴う対応について
台風18号が接近しています。
6日(月)に西日本に最接近する模様です。今後の気象情報にご留意ください。 台風の接近に伴う警報発令の場合の対応は、本年7月9日付『警報が発令された場合の措置』をご覧ください。 電話でのお問い合わせはご遠慮ください。 授業参観 6年生
「シンクロマット」は新しい取り組みです。5月の運動会の組み立て体操を彷彿とさせる技の連続と同時性に少し驚かされました。どちらかと言うと個人種目の感が強いマット運動に同時性の視点を加えることで子どもたちのやる気も増すのではと思いました。
5年生は林間学校の説明会に合わせて授業参観を実施しましたので、今回は任意参観とさせていただきました。 授業参観 4年生
も英語活動に取り組みました。子どもたちが楽しそうに活動しているのはどのクラスも共通しています。遠い昔の中学生時代に、初めての英語の授業で石のようにカチカチになるくらいの緊張感の中で勉強していたことを思い出します。
授業参観 3年生
「買い物調べ」がテーマです。細かい地図に様々な情報をマーキングしていきます。日常的なお手伝い等を通して観につく力も多いです。できるだけ身近なこととしてとらえた学習ができることも大きなねらいです。
ちょっとカメラを意識してしてしまいました。授業中失礼しました。 授業参観 2年生本校は今年度、全学年で英語活動に取り組んでいます。英語活動を通して授業づくりをがテーマです。英語を使たゲームは子どもたちに大人気です。 授業参観にお越しくださりありがとうございました 1年生
9月26日(金)、5時間目の授業参観にお越しくださりありがとうございます。久しぶりの授業参観で、これまでとはちょっと大きくなった子どもたちの姿も観ていただけたのではと思っています。
入学して約半年が過ぎた1年生、特に夏休明けの2学期は随分大きくなったなと感じています。 今回の授業参観では「20までの数」の勉強をしました。 集中力のある取り組みぶりに感心しました。手の挙げ方も立派です。 ようこそ母校へその2 西川実希先生です!
9月16日(火)から、本校卒業生の
西川 実希先生が「学校の先生になりたい」夢の実現のための教育実習に来てくれています。 学校の先生の先輩としては嬉しい限りです。 主に1年1組で学んでいます。いつも良い姿勢で、笑顔の素敵な先生です。 よろしくお願いします。 ピアノ演奏も得意で、学習発表会に向けての1年生の合同練習では元気ない年生の歌声を支える伴奏をしてくれていました。 教室訪問・いろいろなとびばこあそびをしよう が大きなねらいです。 体育係の子の号令に合わせてみんなで準備体操をしてから、跳び箱に挑戦しました。久しぶりのせいか、動きに少し硬さが見られました。体や表情がようやくほぐれてきたころにチャイムが鳴ってしまいました。次の時間が楽しみです。 (校長) 教室訪問5年生の理科の授業です。大型テレビに映し出されたワークシートは、後ろの席からもはっきり見えます。 先生の左手にはタブレット端末、手元で操作するとそのまま大型テレビに映し出されます。子どもたちの集中力もぐんと増します。 大東市全体でICTを活用した授業を推進しています。 危機の操作や授業準備、管理等課題はありますが、徐々に浸透してきています。各教室で、様々な使い方を工夫しています。 大阪880万人訓練について
9月5日(金)大阪880万人訓練が実施されます。
地震発生の警報を受けて各教室で安全確保のための身の処し方等の訓練を行います。 合わせて、多くの保護者の方に登録いただいている『緊急用メール』の動作確認の意味も含め「安全に退避しました」旨のメールを送信します。 登録しているのにメールが届かない等不具合がありましたら連絡帳等にてお知らせください。メールの発信は11時20分頃の予定です。 よろしくお願いします。 (校長) 夏休の作品たちその3
泉小学校の校歌に歌われている「豊かな心」
孫娘の大好きなアンパンマンもあります。 夏休の作品たちその2夏休の作品たちその1
教室前や教室後ろに飾られている作品たちの一部を紹介します。
その子らしさや工夫、苦心、こだわりが感じられ飽きずに見てしまいます。 ようこそ母校へ!住道生職業体験学習さっそく、朝の挨拶に校門に立ち、登校してくる後輩たちに「おはよう」と元気よく声をかけてくれました。明日は北門前に立ち予定です。 職員室でのあいさつでは、緊張しながらもはっきり話すことができていました。小学校卒業の2年後の素敵なモデルとして3日間がんばってほしいと願っています。 (校長) 新しいAETを紹介します!早速、6年生3組で授業をしていただきました。授業の最初は、パワーポイントを使って自己紹介です。 母国のことや地震の趣味について話してくれました。 特に高学年の外国語活動でお世話になります。よろしくお願いします。 マンデー ボーリュー (Mandy Beaulieu) カナダ ニューブランズウィック州から来ました。 泉小学校を紹介します四季折々に装いを変える生駒の山並みを一望し、大阪の京橋から旧大和川や寝屋川の堤防上を東に進み、河内平野を横切り奈良へと向かう古堤街道沿いに位置する学校です。 開校前から緑いっぱいの学校をつくろうと、地域の方がご尽力くださり立ちあがった「緑化推進委員会」の活動の成果は今緑豊かな学校環境となっていて、「学校や子どものために」の精神は子ども安全見守り隊活動となって今も脈々と受け継がれている。朝夕の子どもたちの登下校に合わせ、校門前はもちろん、交通の要所等の危険個所にはいつも見守り隊の方の姿があり、「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえり」等の声をかけてくださっている。 本校では開校以来変わらず「笑顔あふれ出る学校」を教育目標として掲げており、その基に『確かな学力』『豊かな心』『健康な身体』の三つの柱とめざす子ども像が示されている。 三つの柱、めざす子ども像は時代を映し、表現等の変遷がある中、『笑顔あふれ出る学校』は、四十数年前、この地に小学校設立を熱望された多くの方、開校に携わった方々の熱い思いが込められた教育目標として今も大切にされている。「笑顔が生まれる学校、笑顔がつながる学校をつくろう」が現在の合言葉だ。全教職員が思いを一つにし、「分かる」、「できる」、「集う」喜びを子どもたち一人ひとりに実感させたいと願いつつ日々教育実践を重ねています。 今年度は、 ・自尊感情の醸成 ・豊かな人間関係づくりを重点目標として設定し取り組みを進めている。人権教育はもちろん、特別支援教育や協同学習の観点等、これまで学校として身に付けてきた力を総動員し重点目標及び学校教育目標達成へに向けて充実した学校教育活動を展開していきたい。特に授業場面における支援のあり方や工夫に泉小学校らしさを追求し歩を進めています。 大東市立泉小学校長 |
|