授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の音楽の授業では、最初の音を聞いた時のポーズと違う音を聞いた時のポーズを決めておいて、音程をよく聞いて体で表現します。クイズの反応のようで、みんな楽しんで参加しています。 4年生は算数で「がい数」について学習しています。今日は買い物をする時の代金の見積りとして「切り上げ」と「切り捨て」について学びました。元大東市立小学校の校長先生が来校され、各学級の授業を参観されて、アドバイスをいただきました。 本の登場人物が願いごとをしたとしたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校舎3階の図書室前に行くと七夕のたくさんの短冊が掲示されています。よく見ると本の登場人物になりきったつもりで願いごとが書かれていました。本を読んで登場人物はきっとこんなことを願っているのではないかと想像しています。 期末懇談にお越しいただいた時には、ぜひご覧ください。 お箏学習6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間でしたが、とても心温まる時間になったと思います。 最後に6年生が挨拶していました。 「君たちも6年生になったら、3年生に教えてあげてください。」 3年生が「はい!」とこたえていました。 先輩から後輩へ、三箇小の素晴らしい教育の伝統が1つつながった瞬間です。 お箏学習5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては音楽を通して6年生との素敵な出会いになりました。6年生にとっても最高学年としての役割を見事果たしてくれました。 お箏学習4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、次の3年生のグループがやってきます。全部で4交替で3年生全員に6年生全員がかかわりました。 どのグループも6年生がとても丁寧に言葉かけして3年生に教えている様子が見られ、とても頼もしかったです。 お箏学習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは弾いてみてわかりました。答えは「たこたこあがれ」でした。 3年生が弾けたら6年生が大きな拍手を送っていました。 「巾為巾為 巾巾巾○」も2回ずつ繰り返して、最後はシャラシャラと全部の絃を鳴らしました。6年生の上手な教え方のおかげで、3年生がはじめて演奏することができました。 お箏学習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、お箏の音階の弾き方を教えてあげました。 お箏の絃は全部で13弦あり、手前の絃から、巾(きん)、為(い)、斗(と)、十、九…一まで名前がついています。 お箏学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生も日本の伝統楽器であるお箏(こと)に触れるのが初めての子がほとんどなのでみんな興味津々です。 はじめに6年生が3年生に挨拶をしてから、お箏のいろいろな部分の名称や弾く時の手のかたちなどを説明しました。 6年生がお手本で「ふるさと」の曲を演奏しました。とても素晴らしかったです。 そして、いよいよ6年生のところに3年生が教わりに行きます。ハイタッチをして迎えてあげた6年生もいました。 雨の詩、虹の詩2
「雨は悪いものではない」
雨がふるとがっかりする 外で遊べなくなるから けど、雨のあとは にじがぴかぴか光っているよ けど、雨は悪いものではない はたけも元気になるよ あ、今にじが光った ![]() ![]() 雨の詩、虹の詩1
図書室前の掲示板に、子どもたちが書いた詩が紹介されています。
6月にちなんで、雨の詩や虹の詩です。 「いろんなおとのあめ」 はっぱにあたって ぴとん ドアにあたって ぱちん かさにあたって ぱらん ほっぺにあたって ぽろん てのひらのなかに ぽとん こいぬのあたまに ぴこん こねこのしっぽに しゅるん かえるのせなかに ぴたん すみれのはなに しとん くるまのやねに とてん あめ あめ あめ あめ いろんなおとのあめ ![]() ![]() 救命救急法講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の皆さまにもご参加いただき、教職員と一緒に救命救急法の「心肺蘇生法」について、実際に体験しながら学びました。 全員で「胸骨圧迫」のやり方と「AED」の使い方を練習し、実際に傷病者が発生したことを想定して訓練しました。 本当にそういう場面に遭遇した場合は、とても慌てるかもしれませんが、必ず周囲に助けを求めて、真っ先に胸骨圧迫の心肺蘇生法を絶え間なく行うことが、命を救うことになることを学びました。 不審者侵入対応訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず門のところで不審者を発見した場合は絶対中に入れないことが一番大事です。そのためには、複数の教員で対応するとともに、真っ先に警察に110番して、警察が到着するまでの5分間を持ちこたえることが大事です。 もし不審者が侵入してしまった場合の訓練も行いました。凶器を持っている侵入者の場合、「さすまた」や「ネットランチャー」を使って、犯人を取り押さえるところまで訓練を行いました。イスやカラーコーンなど、身近にあるものでも犯人と距離を取りながら、威嚇することが大事でした。同時に教室にいる児童をどう避難させるかも考えました。 最後は体育館で「さすまた」の使い方の訓練や今日の不審者対応の反省を行いました。教職員のチームワークで子どもたちの命を必ず守れるよう、これからもあらゆる場合を想定して訓練していきます。 2年生が1年生を学校案内しました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は何週間も前から説明の仕方や順路など、グループで相談して準備してきました。そのかいあって、今日はとても上手に1年生に説明することができました。 2年生も1年生の時に今の3年生から案内をしてもらっているので、それを引き継いで三箇小の伝統になっています。 あいさつ運動![]() ![]() これからも元気なあいさつの声の響く三箇小学校にしていきましょう! こいのぼりの物語![]() ![]() 大きな鳥にあこがれるこいのぼりと、こいのぼりにあこがれる大きな鳥のお話や、ねこや鳥が中に入って重くなって倒れてぼろぼろになったこいのぼりをお母さんがマフラーにしてくれたお話しなど、子どもたちの想像力の素晴らしさに感動しました! 保護者の皆さまももし学校に来られる機会がありましたら、ぜひご覧になってください。 あいさつ運動![]() ![]() 子どもたちのあいさつの声も大きくなり、にぎやかな1日の出発です。 児童会の子どもたちもはりきって取り組んでいます。 あいさつ運動![]() ![]() 5月10日(水)、今朝も児童会の子どもたちが登校してきた子どもたちに元気に声をかけてくれています。 あいさつ運動の3日目ですが、子どもたちの声も大きくなってきています。 朝のあいさつの響く三箇小になってきました。 あいさつ運動![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() みんなのあいさつの声で三箇小学校も目を覚ましているようです。 新年度スタートのごあいさつ
令和5年度(2023年度)が始まりました。
今、4月7日(金)の入学式と4月10日(月)の始業式に向けて、準備を進めています。4月6日(木)には、新しい6年生が登校して、入学式の準備をお手伝いしてくれます。最高学年としての初仕事で、子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大はおさまりつつあり、4月1日からは「学校教育活動に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とすること」となりました。ただし、「感染リスクが比較的高い学習活動」の実施にあたっては、教室の換気を十分に行う等、基本的な感染対策を行います。 今年度も学校教育目標「生きる喜びをもったたくましい子」をめざして、教職員一同心を合わせ、子どもたち一人ひとりの可能性を開く教育活動に励んでまいります。保護者、地域の皆さまには大変お世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。 大東市立三箇小学校 校長 武内 秀人 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|