読書ノートで150冊達成!おめでとうございます! みんな自分の読書の目標に向かって頑張っています。 読書ノート目標達成2写真の1番上は、読書150冊を達成した1年生のお友だちです。 2番目と3番目は、読書ノート2冊目で300冊を達成した2年生のお友だちです。 おめでとうございます! 放課後児童クラブ 発表会全校平和集会どの学年も自分たちにとっての平和とは何かを考えて、平和のためにできることを発表しました。とても素晴らしい発表内容でした。 最後に6年生が平和学習で学んできたことを放送で発表して、いよいよ今週に出発する修学旅行で、三箇小のみんなの折り鶴を千羽鶴にして平和公園に届けることの発表がありました。 三箇小学校の平和の願いが一つになった「全校平和集会」になりました。 12月 朝礼校歌を歌ったあと、校長先生からは三箇小学校の児童の活躍について表彰や紹介がありました。教室からは大きな拍手が聞こえてきました。校長先生のお話では、毎回、世界の偉人について紹介していますが、今回は「ベートーベン」についてのお話がありました。たくさんの苦難を乗り越えて、素晴らしい音楽を作曲したエピソードを紹介しました。 そのあとは、先日、大東市小中学生弁論大会で発表してくれた5年生が1分間スピーチを全校児童に向けてしてくれました。三箇小学校の魅力を発表しました。 生活指導の先生からは、12月の生活目標「力を合わせて掃除しよう」の発表がありました。みんな、各教室でよくお話を聞くことができました。 児童書176冊をご寄贈いただきました3年生秋の遠足 みかん狩りに行ってきました(3)
おうちの人に作ってもらったお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。
腹ごしらえもばっちり済んで、午後はお土産のみかん探しです。 おうちの人の顔を思い浮かべながら、1つ1つ大切に選んでいるようでした。 お土産選びが終われば、自由な時間です。 ちょっとした崖のような坂を段ボールや専用の道具を使って滑りおりる遊びが大人気でした。 初めは、恐る恐る滑っていた子どもたちですが、慣れてくるとさすがですね。 手が汚れようが、服が汚れようが全く気にしません。 友だちと「せーの」で滑ってみたり、大きめの段ボールに二人で座ってみたり、いろいろな滑り方を試していました。 もちろんみかん狩りもまだまだ継続可能ですから、合間にみかんを取りに行って食べたり、高台から景色を眺めながら食べたりもしていました。バッタやカエルなどの虫を探して楽しんでいる子もいました。 思う存分楽しんだあと、挨拶をして、おじさんたちに見送られながら農園を後にしました。 お土産で重くなったリュックを背に、遊び疲れた体ではありましたが、学校まで無事に帰ることができました。 安全に気を付け、ルールやマナー守って楽しみ切った秋の遠足第1号でした。 子どもたちが選んだお土産のみかんはいかがだったでしょうか? 3年生秋の遠足 みかん狩りに行ってきました(2)
さあ、いよいよみかん狩りのスタートです。
午前中は、とにかくおいしいみかんを見つけて食べまくります。 農園での約束、 「絶対に走らない!」「取ったみかんは、責任をもって最後まで食べる」 を守りながら、みかんを取っては食べ、取っては食べ… 「5個食べた。」「10個食べた!」「20個食べた!」と報告してくれます。 「これめっちゃ甘い」「これはちょっとすっぱかった」「おっきいの見つけた」と 本当に楽しそうです。 食べ過ぎて、「せっかくのお弁当が食べきれない」ということになりはしないかと少し心配になりました。 そんな心配をよそに、子どもたちは、みかんを食べたり、遊んだり、散策したり…と午前中をめいっぱい楽しみました。 お弁当もすっかりきれいに食べていました。素晴らしいです。 3年生秋の遠足 みかん狩りに行ってきました
さわやかな快晴、絶好の遠足日和。
子どもたちは、わくわくが止まらないという表情で、やる気に満ち溢れた朝のスタートとなりました。 小学校に入ってから、初めての電車での遠足。 駅までの歩き方、駅や電車でのマナー、駅から再び歩く長い道のり… 学校出発からおよそ2時間。みかん農園に到着です。 到着後は、農園のおじさんにご挨拶をして、まずはクラス写真。 おいしそうに黄色く色づいたみかんをバックにずっこけポーズで、「はい、チーズ!」 読書150冊達成しました!読書150冊達成!具体的には、読んだ本のタイトルや読みはじめと読了した年月日、ひとこと感想を「読書ノート」に書いていきます。 9月22日の時点で100を冊以上読み終えた児童が6名いて、9月30日には150冊を2名の児童が達成しました。 今日は給食の時間に教室に行って、150冊達成の賞状を授与しました。クラスのみんなからも大きな拍手をもらいました。 読書は「心のごちそう」とも言います。これからもどんどん読書に挑戦していってほしいと思います。 |
|