平和集会を行いました 〜3年生〜
3年生は『へいわって?せんそうって?』をテーマに、全員で呼びかけを行いました。大きな声で力強く、(戦争が起こっているときは)「学校に行けない」「友だちと遊べない」「好きなことができない」「ただただ、かなしくて、こわくて…どうやって生きていけばいいの?」と語りかけ、「みんなのボール、みんなのピアノ、みんなの学校。ぼくたち、わたしたちは大切にしていきます!」と締めくくりました。
平和集会を行いました 〜2年生〜
2年生は、詩『きもち』(さくらももこ)『いのち』(小海 永二)を群読し、4名の子どもたちが『おこりじぞう』等の感想文を発表しました。「世界にはまだ食べ物をお腹いっぱい食べられない子どもたちがいます。」と、給食を食べられることや、また勉強ができることも平和であることの中に含めていました。
平和集会を行いました 〜1年生〜
1年生は「へいわってどんなこと?」と1年生みんなで考えたことを群読で発表してくれました。また「へいわのべんきょうをして」の感想文を4人の子どもたちが発表してくれました。「こんにちは。こんばんは。とあいさつすること」「みんなとなかよくすること」「へいわで友だちといっしょにあそべてよかった」「へいわがずっと続くように」と1年生ながら一生けん命考えたことを伝えました。
平和集会を行いました
1時間目に6年生の司会のもと全校平和集会を行いました。全員で「折り鶴」を合唱したあと、1年生から6年生まで、この間平和について学習してきたことを学年ごとに他の学年にしっかりと伝えました。
非行防止教室 〜5年生〜
昨日、5年生を対象に枚方少年サポートセンターより講師をお招きし、非行防止教室を開きました。社会や学校にはさまざまなルールがあるけれど、どうして守らなければいけないのか?という問いかけから始まり、万引きはいたずらではなく犯罪であり、ついて行っただけ、見張りをしていただけ、命令されてやっただけ、等すべて罪になるのでこういったところには入らないようにしましょうと話されました。
またSNSのトラブル、いじめの話など身近な問題についても、ペープサートなどを使いながらとてもわかりやすく話していただき、5年生の子どもたちは最後まで集中して熱心に聞いていました。 教育実習の先生と 2
先日の渡邊先生に引き続き、昨日(9月30日)教育実習生の伊東先生が、5年1組担任の近藤先生の指導のもと、算数科の研究授業を行いました。通分の仕方を理解し、大小の比較ができることが目標です。伊東先生は子どもたちの間をまわりながら、帯分数と仮分数それぞれの通分の仕方を考えさせながら丁寧に授業を進めていました。また5年1組の子どもたちも、とても静かに集中して課題に取り組んでいました。
6時間目はクラブ活動の時間でしたが、テニスが得意な伊東先生はここでも優しく笑顔で指導。マンツーマンで教えてもらえた子はちょっと得したかな? 伊東先生、渡邊先生の教育実習期間は今日までです。お別れはとても淋しいですが、実習が終わっても、またボランティアで来てくれるそうですので楽しみにしたいと思います。 |
|