給食試食会と給食参観
本日、給食試食会を行い、38名の保護者の皆様にご参加いただきました。本日のメニューは、玄米ごはん・ごもく汁・さばのみそ煮・牛乳です。
試食会では、PTA会長にご挨拶をいただいた後、本校栄養士の木村先生より給食についての講話がありました。今年は夏休み前に、日本料理店の料理人さんを講師に調理員と栄養士で美味しい「だし」の取り方の研修を行ったという話もありました。 続いて、配膳・試食を行い、給食参観で子どもたちの食事風景をご覧いただきました。 子ども達は、ちらちらと、おうちの方が見守ってくださっているのを気にしながら嬉しそうに食べていました。 お世話いただきましたPTA役員・成人委員の皆様、 本日はありがとうございました。 修学旅行の延期について
明日から広島方面に出かける予定をしていた6年生の修学旅行ですが、台風19号の接近に伴い、広範囲において荒天候が予想されるため、やむを得ず延期をすることにいたしました。
6年生の子どもたちも修学旅行に向けて学習を進め、現地での活動を楽しみにしていたのですが、子どもたちの安全を第一に考慮した結果の決定となりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。 延期後の修学旅行の日程につきましては、調整がつき次第、お知らせいたします。 学校訪問がありました 〜その5〜学校訪問がありました 〜その4〜学校訪問がありました 〜その3〜学校訪問がありました 〜その2〜学校訪問がありました研究授業を行いました 〜2年生図工〜
2年2組で5時間目に図工の研究授業を行いました。「はさみをつかって切った紙から、好きな形やおもしろい形を見つけよう」というめあてで、ギザギザの線やくねくねの線、真っ直ぐな線やまあるい線、いろいろな線を思い思いにチョキチョキとはさみで切り進めていきました。そして、偶然にできた形を「くつしたみたい!」「ふねみたい!」と子どもたちなりに見立てて、グループの友だちに見せ合いっこしながら、イメージをふくらませていました。
授業後は、講師としてお越しいただいた大阪教育大学附属平野小学校のピオルコフスキー潤先生に図画工作科における「表現」や、評価などについて詳しく教えていただき、教員にとって大変良い学びの時間になりました。 社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜 その6社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜 その5社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜 その4社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜 その3社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜 その2社会見学 京阪百貨店 〜3年生〜芋ほりをしました!
がくしゅうの子どもたちがプール横の畑で育ててきたサツマイモを収穫しました。先生と一緒に大小さまざまな大きさのお芋を楽しそうに掘っていました。途中、急にザーッと雨が降り出し緊急避難。それでもたくさんのお芋が掘れました!
本日の授業風景
5年生のハードル走の学習風景です。準備、片付けを自分たちで行い、グループでタイムを計りながらすすめていました。学習カードを使い、計画的に練習しています。
3年生研究授業を行いました
4日(金)の6時間目に3年3組で体育の校内研究授業を行いました。「跳び箱運動」の学習です。ペアで上手に準備運動をした後、開脚跳びの練習に入りました。
今日の学習のめあては「目線や着地に気をつけながら、開脚跳びの練習をすることができる」ことです。4人〜5人のグループで「目線は前を向いているか」「ひざを曲げて、ぴたっと着地できているか」などポイントに注目しながら、跳び終わった子に「今の、ちょっと下向いてたで。もうちょっと前。」「OK!さっきより足がそろってる!」などと上手にアドバイスしていました。 跳び箱、踏切り板、大マットなどたくさんの準備物も、グループで力を合わせてうまくセッティングできていました。 講師の 近重 修 先生 からは「子どもたちと先生との信頼関係が築けていますね。」「先生の話を素直に受け入れられている子どもたちなので、学級全体の力がとても高いです。」「準備や後片付けなども、ものすごく良かった!」と褒めていただきました。 子どもたちはたくさんの先生たちに囲まれ緊張していたかもしれませんが、気負いがなくいつものように自然体で協力しながらしっかり学習に取り組んでいました。 月曜日朝の登校第44回 三箇子ども会運動会 〜その2〜
大人も子どもも、みんなで楽しみました。
第44回 三箇子ども会運動会
昨日の日曜日、本校校庭で三箇子ども会育成会主催の運動会が行われました。子どもたちは学校で見せる表情とはまた違ったリラックスモードで、さまざまな競技を楽しんでいました。
就学前の小さい子どもたち(あと数年後には三箇っ子!)もたくさん参加。和気あいあいとした運動会になりました。 子ども会役員の皆さまをはじめ、指導者の方々、保護者や地域の方々、子どもたちに楽しい一日をありがとうございました。 |
|