おはよう運動
早朝より民生委員児童委員の皆さんが校門で「おはよう運動」に取り組んでくださいました。月曜日の朝、天気も曇天・・で子どもたちの表情も少し陰りがちでしたが、「おはようございます」の声かけに子どもたちも顔をあげて「おはようございます!」と返していました。
児童集会のようす
児童集会のようすです。今日は、保健委員会と給食委員会からのお知らせの後、児童会が企画した遊びを楽しみました。「何人いるのかな?」ゲームです。10人いる児童会の人たちが舞台の上手と下手の両側から次々に移動し、最終的に下手に何人残っているかを当てるゲームです。子どもたちは移動する児童会の人たちを必死で目で追っていました。短時間でしたが、みんなで楽しく過ごすことができました。
心肺蘇生法講習会をおこないました 6月7日(金)
PTA保護者の方々とともに、心肺蘇生法の講習会をおこないました。意識確認から119番通報、協力者の依頼から胸骨圧迫や人工呼吸の方法、またAEDの使用方法について約1時間にわたって学びました。
教員はさらに、水泳指導の最中に児童が水中で意識を失った、という設定で、周りの児童を落ち着かせることも含めてシミュレーションをしました。 あってはならないことですが、万が一のときの場合に備えて、すぐに適切な動きが取れるよう、常に意識をして指導にあたっていきたいと思います。 保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。 昼食タイム 〜5年生〜
今日は5年生は給食がありませんので、ご家庭で用意していただいた昼食を教室で食べました。
今日の授業風景 〜5年生〜
あいにくの雨天で、今日の校外学習が延期になってしまった5年生。図工の学習で彫刻刀を使ってオリジナルのスタンプを作成していました。
避難訓練をおこないました 〜その2〜
運動場に避難した後、消防署の方から消火器の使い方を教えていただき、教員が体験してみました。
教室に戻る際には、消防車の仕組みも見せていただくことができました。 避難訓練をおこないました 〜その1〜
火災避難訓練を行いました。避難開始の放送とともに、教員の指示に従って静かに避難していきます。大きな地震が発生した際も火事が起こることが多く、同時に複数の箇所から出火する場合もあります。実際に避難する際には、通常の避難経路だけでなく、安全を確認した上でより適切な避難経路を状況によっては選択する場合もあります。そのような場合にも、しっかり指示を聞く、ということは命を守ることにつながります。サッと並ぶことができる、ということも同様です。
避難訓練終了後、消防署の方から「とても静かに行動できていました」「運動場に出てからの小走りもみんな素早かったですね」と褒めていただきました。 今日の授業風景 〜4年生〜
体育で「アルティメット」の学習をしていました。体づくりから始まり、ペア練習、チーム練習を経て、試合を行っていました。前日に作戦を考えていた成果があり(?)スペースを見つけてそこにうまく移動している子どもたちがたくさんいました。
準備等もとても素早く、お互いに良い声かけをしながら体育を楽しんでいました。 今日の授業風景 〜2年生〜
国語の授業です。大事なことをおとさずに、話したり聞いたりすることをめあてに学習していました。聞き取ったことを文章に表わすことにも挑戦していました。みんな真剣に考えていました。
第76回全国小学生歯みがき大会 〜5年生〜
歯みがき大会は小学生に歯と口の健康に関する気づきと健康意識を育てることを目的に開催される大会です。
「歯と自分をみがく」をテーマに、歯ぐきについての学習や、効果的な歯みがき方法の実践、予防歯科の大切さについて5年生が実習を通じて学びました。 今日は「虫歯予防デー」です。本日配付しました「ほけんだより」にも、保護者向けの歯みがき大会本編映像の配信情報を載せています。 おうちでもぜひ歯と口の健康について考える一日にしてみてください。 キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 7〜
駅のホームで電車を待っているときも、他のお客さんの迷惑にならないよう、静かに待つことができました。校外学習は、楽しい行事であると同時に、社会のルールやマナーを学ぶ絶好の機会です。
早めに学校に到着した2年生は、教室でクールダウンしてから下校します。 キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 6〜
お弁当タイムの風景です。
キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 5〜
集合した後、扇町公園でお弁当を食べました。朝早くから、子どもたちのためにお弁当のご準備、ありがとうございました。みんな、おいしそうにほおばっていました。
キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 4〜
みんなで集合写真を撮りました。
キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 3〜
見て、聞いて、触れて・・・。いろんな体験を楽しみました。
キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 2〜
キッズプラザには、他の学校の児童もたくさん訪れていましたが、三箇小の子どもたちはルールを守って譲り合って遊ぶことができていました。
キッズプラザ大阪 〜2年生校外学習 1〜
2年生はJRを使って「キッズプラザ大阪」まで行きました。三箇小学校から駅まではかなりの距離がありますが、2年生は事前に練習していた成果もあり、並んで歩くのもとても上手でした。電車の中もマナーを守って静かに過ごせていました。
キッズプラザでは、4人グループで仲良くコーナーを回りました。 DREAM学習中!
4年生の教室では、DVDに合わせて登場人物のセリフをそらんじて一緒に言う子どもたちがいました。去年学習したことを覚えているのだそうです。
子どもの力ってすごいですね。 写真は、3年生と4年生の様子です。 DREAM(英語学習)を始めました
お昼のモジュールの時間帯に「DREAM」(英語教材)を使って外国語活動(英語学習)を行います。
DVDを観ながら、担任の先生の質問に答えたり、リズムに乗ってチャンツを楽しんだり、英語の歌を歌いながらフレーズを覚えたり、と楽しみながら英語を身につけていきます。1年生と2年生の様子です。 6月の朝礼 〜「誰かの役に立ったと思えてうれしい」〜
今日はカレーを無料で食べられるという食堂のお話しをしました。無料で提供されるには訳があり、他のお客さんの善意がかかわっています。200円のカレーを食べた後、代金の200円のほかにさらに200円を出してチケットを買い、お店の壁に貼っておくと、ちょっと困っている人や子どもたちが食堂に来てそのチケットを使ってカレーを食べます。「200円で食べているんだから、時々多めに払うぐらい何でもない。自分のチケットがなくなっていると、誰かの役に立ったと思えてうれしい」というお客さん。壁のチケットがなくなってくると、誰かが買い足します。今日は「誰かの役に立ったと思えてうれしい」という言葉について立ち止まってみました。
「誰かの役に立ってうれしい」という気持ちを抱くことのできる三箇小学校の子どもが増えるといいなぁと思います。 朝礼の後、「校長先生、あのカレー屋さんはどこにあるんですか?」と聞きに来た子が何人もいました。しっかり朝礼の話が聞けていましたね。 |
|