〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

地震避難訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
揺れが収まった放送の後は、本当は運動場に避難しますが、今日は雨のため行いませんでした。

放送で校長先生からのお話を聞いた後、各学級で今日の訓練の振り返りを行いました。

6年生クラスでは、もしこれから南海トラフ地震が起こったら、私たちの住むところは震度いくつになるんだろうか考え、日頃の備えが大事なことを話し合いました。

3年生のクラスでは、東日本大震災で津波の被害にあった小学校の例を通して、大東市のハザードマップを見てみようと先生からお話がありました。

ぜひご家庭でも、地震への備えとして、家具の転倒防止はできているか、どこに避難すればいいか、避難の時に持っていくものは何かなど、ぜひ話し合っておいていただければと思います。
本日:count up141  | 昨日:147
今年度:6582
総数:439101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 朝礼
委員会
1/31 三スタ
2/2 三箇リズム縄跳び【2,4,6年】
2/3 三箇リズム縄跳び【1,3,5年】
放課後さんすう(3,4年)