自分やみんなのことをよく知ろう
4年生は人権学習で自分の好き・きらい・得意・苦手について考えてみました。それぞれの発表を聞いて、同じだ!と思ったり、あの子はそんなことが得意なんだ・・と思ったり。「自分の苦手なこと」の発表で、「先生の怒ったとき」という意見が出ると教室が笑いに包まれました。できればみんな、先生の怒った顔は避けたいですよね。
次に「かたづけをすること」「速く走ること」「文章を読むこと」「話し合いをすること」の4つについて、自分はどのくらいの程度なのか、その理由は何なのか、得意になるためにはどうすればよいかを考え、グループで交流しました。 次の時間には、本人がいくら努力してもできないとき、周りの人はどうすればよいか考えていく予定です。 |
|