灰塚小学校のめざす子ども像〜『鍛える子』『共に学びを深める子』『心豊かな子』〜
TOP

校内風景3年

 3年生は、社会で活発な発表が見られ、理科は真剣にテストに取り組み、図書では借りる本選びで見えない教室後方にも子どもたちがおり、3クラス三様でした。教科担任制で、授業をする先生が担任じゃない風景が、より多くの先生たちで子どもたちを見ていて豊かな教育につながっている感がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 磯煮は、がんもどきや丸天のような味が出る具材と肉、野菜が合わさって味がしみ、とても美味しい煮物でした。じゃこのお浸しはあっさりと仕上がり、今日はご飯にふりかけがついていて特別な感じがしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の1クラスです。「会社活動」の時間で、会社ごとにお仕事をしています。自主的に考えて活動していて、いろいろな力がつきそうです。廊下には笹の七夕飾りとキャンディ、海の生き物などをモチーフにした曼荼羅模様が飾られいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 2年の1クラスです。国語のテスト中でした。集中が伝わってきます。一生懸命頑張っている姿に成長を感じます。廊下には、それぞれの願いや七夕の飾りをつけた笹が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景2年

 2年生の1クラスです。透明の柔らかいプラスチック素材から色々な形を作り、色をつけて作り上げていくようです。廊下の笹飾りには、七夕に願いを書いた短冊に飾り物も作って華やかに仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生の1クラスでは、図工でアサガオの押し花づくりをしました。自分で育てたアサガオだけに大事に作品を仕上げ、ラミネートしました。掲げて見せてくれたみんなの笑顔も大輪のアサガオです♪廊下には七夕飾りにそれぞれの願いを書いた短冊が揺れています。縦に撮った写真が横に寝てアップされるようで、見方に工夫が要りそうですが、懇談でご来校の際に直でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生の1クラスは、算数で2つのものの長さを比べてどちらが長いか考えます。廊下には、笹飾りに願いごとの短冊が賑やかに揺れています。残念!ホームページ作成時点では、縦写真でOKでしたが、アップすると横になってしまうようです。笹が寝てる画像になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景1年

 1年生の廊下が色とりどりで七夕飾りがあり、華やかです。1クラスは算数の授業がはじまったところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内風景4年

 4年生の様子です。1クラスは残っている学習課題に取り組み、終えた人は1学期の振返りをしています。2クラスは社会、風水害から街を守る人々を調べたり、地盤沈下について学習したりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 昨日朝の様子です。1年生が育てた朝顔が百花繚乱と表現したくなるような満開ぶりです。子どもたちも毎朝のように自分の植木鉢を観察し、お友だちと見合ったり、愛おしんで育てています。朝顔が立派に育ち、世話する子どもたちがかなり中に隠れて見えないほどです。今日から期末懇談ですが、玄関前で迎えてくれる朝顔の花軍団を味わっていただけます。持ち帰ってからも、まだまだ花が咲いて観賞していただけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 別な日の朝の登校の様子です。この日も手をつなぐ姉弟や登校班の高学年と低学年が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景3年

 3年生のプールの授業です。個別の練習をした後で、泳力で3グループに分かれて縦のコースで泳ぎます。25m泳ぎ切る子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 風水害時を想定した集団下校の訓練です。危険に対する注意などの話を各地区児童会の教室で聞いてから集団下校開始です。暑いので「雨傘やねん。日傘替わりにしてる。」と言う子や、黄帽を忘れた子がいました。黄帽をかぶるだけでもわずかでも暑さをしのげ、頭部を守る役目も果たしますので、忘れずかぶるよう、ご家庭でもご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景

 今日は風水害避難訓練で、集団下校を訓練しました。暑さ真っ盛りの中でしたが、担当の先生方が集合場所の方まで付添い、安全の確認のため、別れた後もしばらくそこに立っていました。校長も児童門で見送りながら「寄り道をしないこと」「早く家に入ってお茶を飲んだり、涼んだりすること」を声かけしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

 肩に手をまわして歩く姿は姉弟です。肩に手をまわして歩く兄弟もいました。ほのぼのします。総じて兄弟姉妹も登校班も仲が良いです。そしてほとんどの子どもが遅れず登校班で来ている事、1列をきれいに並んで登校して来ることは、灰塚小の子どもたちの素晴らしいところだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

 朝から暑く、もう水筒のお茶を飲む姿も見受けられます。旗当番のお父さん、お母さん、見守り隊の方とあいさつを交わしながら登校する子どもたちもいます。今年は校長とのあいさつも子どもたちから「おはようございます」と先に声がかかることが増えていてさわやかさと元気をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景6年

 6年生はコースを分けて、進度別に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景2年

 プール学習、2年生です。シャワーは冷たくて「キャー」と歓声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景1年

 1年生のプール授業の様子です。大きなプールでの学習は小学校で初めて、ドキドキワクワクです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内風景4年

 4年生の2クラスです。1クラスは宿題の答え合せが軽快に進んでいます。1クラスは、朝から班机、お互いを大切にし合う集団につながっているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up24  | 昨日:60
今年度:9142
総数:304856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

☆学校だより『かたばみ』

1年

その他

2年

3年

4年

5年

6年