中国交流会3
中国の遊びの続きです。
中国こまです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国交流会2
中国の遊びは、3種類体験しました。
(1)ハンカチ回し (2)中国こま回し (3)毽子(jian zi)ジェンズ:羽けり みんな楽しそうに遊んでいました。 写真は、ハンカチ回しです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中国交流会1
2年生を対象に、「中国文化」の交流会を行いました。
中国語の勉強や中国の遊び体験を楽しみました。 講師は、中国語の通訳の先生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(火)
晴れ間がもどってきました。
暖かさを感じます。 子どもたちも朝から元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
待ちに待ったカレーシチューです。
定番のおいしい味でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景6
同じく3年生の授業です。
教科は理科。 グラフを見ながら、意見をまとめていました。 今求められている学力のひとつです。 説明もなかなか上手にこなしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景5
3年生のさんすうです。
デジタル教科書をつかって勉強していました。 テーマは、「分数の表し方やしくみがわかるか」です。 わかるまで友だちと説明し合っていました。 少人数授業のいいところですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景4
4年生の音楽です。
演奏の練習をパートごとにがんばっていました。 曲は、なんと「ドラゴンクエスト組曲」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
5年生の国語です。
本読みのテストをしていました。 クラスのなかまが、評価をつけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
6年生たちが、修学旅行に向けて、作詞をしていました。
それぞれの作詞を、タブレットで見せ合いながら、まとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千羽鶴
全校生徒で協力して作った「千羽鶴」。
立派なものが完成しました。 もうすぐ修学旅行なんだと、実感しました。 ![]() ![]() 授業風景1
1ねんせいの さんすう です。
たしざんを べんきょう して いました。 たいせつなことは、10という かずを いしきすること です。 すうじの さくらんぼを どうやって つくれば、つぎの かずと あわせて 10ができるかな。 がんばって、たくさんの もんだいを といて いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(月)
冷たい雨となりました。
明日からは日ざしも出て、少し気温も上がるそうです。 来週の日曜日からは修学旅行が始まります。 子どもたちも全員体調を崩さず、当日をむかえることを祈ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
2ねんせいの さんすう です。
4のだんの 九九を べんきょうしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
4年生の算数です。
今日もデジタル教科書を使って、勉強をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
寒くなってくると温かな豚汁がおいしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 非行防止教室
講師の先生は、パワーポイントや人形劇などを使いながら、わかりやすく説明をしてくれました。
子どもたちは最後までしっかりと聴いていました。 聴く姿勢バッチリでした。 すばらしい!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 非行防止教室
今日は、枚方サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を開催しました。
対象は5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景1
修学旅行まで、1週間ほどとなりました。
6年生たちは、事前学習として、広島の平和公園にある碑の勉強をしていました。 各自しおりを見ながら、修学旅行当日(1日目)の碑めぐりシミュレーションの真っ最中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月22日(金)
あいかわらず寒い朝です。
落ち葉のそうじを、校務員さんがしてくれました。 冬がもうすぐそこに来ているような朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|