6年生
総合の時間を利用して、「コミュニケーショントレーニング」のゲームをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 西階段のおどり場
なぞなぞの掲示物がありました。
みんなは、こたえがわかるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掲示委員会
下足室入り口に「ハッピーハロウィン」があらわれました。
掲示委員会の作品です。 「ハロウィン」は、アメリカ合衆国で定着した祭りです。 私が昔暮らしていた南米(チリ共和国)でも街中をあげて毎年催されていましたが、今や全世界に広まっているようです。 また、キリスト教の国で多く催されているイメージがありますが、キリスト教の祭りではないようです。 いずれにしても、子どもたちにとっては楽しい催しですよね。 掲示委員会の作品も、子どもたちの気持ちがよくあらわれていて、とても良いできばえだと思います。 ![]() ![]() 10月9日(金)
台風と秋雨前線の影響で雨がふり、今日も肌寒い日が続いています。
現在、大東市には強風注意報が発令されています。 台風14号(チャンホン)は、明日午前中に近畿地方に近づくようです。 ご注意いただきますようお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足
バスに乗って、帰路につきました。
ほぼ予定どおり、学校に到着します。 お弁当
お昼にみんなでお弁当を食べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足
王子動物園といえば、パンダです。
元気なすがたを見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足
王子動物園の中を、班ごとに、探検しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足
無事、王子動物園に到着しました。
2年生遠足
バスは、予定どおりの時間に出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月8日(木)2年生遠足
今日は、2年生の遠足の日です。
雨は降っていますが、子どもたちは元気に出発しました。 ![]() ![]() 10月7日(水)
良く晴れた朝をむかえました。
明日は、2年生の遠足の日です。 現在のところ、予定どおり実施する方向で準備をしています。 ご家庭のご協力よろしくお願いいたします。 5年生
続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
音楽の時間です。
合奏をしていました。 今できる楽器を使って演奏をきかせてくれました。 印象的だったのは、楽しんでいること。 みんなの息もぴったり合っていたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
もう一方の教室です。
同じように、問題にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生
算数の時間です。
算数は、少人数に分割をしている授業です。 もくもくと問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日(火)
春はピンク色で満開だった桜の木です。
こころなしか葉が色づいてきたように思います。 季節がどんどんすすんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴集会
その後、全校児童みんなで折り鶴をおりました。
おり方は、6年生のつくったビデオを参考にしました。 なかなかうまくおれなかった児童もいましたが、友だちと協力しながら、完成させることができました。 みんな、じょうずにできたね。 6年生のみなさん、修学旅行先の広島へ、みんなの気持ちのこもった折り鶴をしっかり届けてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 折り鶴集会
児童集会の中で、6年生からの話もあり、引き続き折り鶴集会がおこなわれました。
まずは、教室で6年生が作成したビデオ「おりづるの旅」を鑑賞しました。 広島で原爆が投下されてから10年後に原爆症で亡くなった少女のものがたりです。 尊いいのちが失われる。 二度と同じことがくり返されてはいけない。 平和への願いがこめられた作品でした。 6年生の朗読も素晴らしかったと思います。 しっかり気持ちがこもっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日(月)
子どもたちの登校までに雨も上がり、さわやかな空気の中、今週が始まりました。
今日は「児童集会」の日です。 校長の話のあと、生活指導の先生からの話がありました。 感染症防止のため、まだ放送で集会をおこなう形を続けています。 教室では、子どもたちが姿勢よく話を聴いてました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|