〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

朝のあいさつ運動(南門)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきなりですが、1枚目はかまきりです。うれしそうに持っていたので、撮影しました。大きかったです。2・3枚目にはあいさつ運動に立ってくれている子どもたちが写っています。ありがとう。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は北門に立ちました。北門から南郷中学校の方を回りました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の台風がうそのような見事な秋晴れ。今日も子どもたちは元気に登校しました。3枚目、最後に登校したグループは見守り隊の方全員で迎えられました。

台風一過

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は特別な日となりました。朝の7時で暴風警報が発令されていたので、自宅待機。7時30分前後には解除されたので、10時に登校班の集合場所に行ってからの登校。10時50分からの3時間目から正規の授業となりました。また、給食もお弁当もないので、4時間目が終わっての12時25分には下校となりました。ありがたいことに、10時の登校の際にも南郷町の横断歩道に保護者の方に立っていただきました。ありがとうございます。

朝の登校風景

今日は4年生の遠足について行ったので、登校風景はあまり撮影できませんでした。
画像1 画像1

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も南門に立ち、太子田赤井地区からの子どもたちを迎えました。元気に登校しました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は太子田地区を回りました。いつも見守り、ありがとうございます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、10月の下校時刻をお知らせに南郷町から氷野まで回りました。交通量が多く、見守り隊の方には本当にお世話になっています。朝は急ぐ車もあって、本当に気をつけないと。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝でした。2枚目に写っている短パンの方は南郷小学校の登校を見守り、そのあと諸福中学校へ行って、あいさつ運動をされています。ありがとうございます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目、見守り隊の方といつも情報交換させていただいています。今朝は、大きなかまきりを見せていただきました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜は雨が激しく降りました。朝になると回復してきましたね。今日は南門に立ちました。

南郷キューピットまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、我らが南郷小学校の先生による、ダブルタッチです。ここ2週間、時間をつくっては夕方練習していました。これ、簡単ではありません。私は、すってんころりんしました。うれしかったのは、先生たちが練習しているときに、いろいろコミュニケーションを図れたことです。

南郷キューピットまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、手話サークルの手話と歌です。「ふるさと」、しみじみしました。2枚目は、氷野小学校の子どもたちの歌と演奏です。よく練習していました。これもかっこよかったです。3枚目は氷野小学校の先生たちによる、歌と演奏です。「世界に一つだけの花」も歌われました。うまかったです。先生のノリがすごくよかったです。

南郷キューピットまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、南郷中学校の吹奏楽部の演奏でした。しっかり音が出ていました。練習と準備、ありがとう。2枚目はドッチボールチームの紹介です。大きな大会で賞をもらっているとのこと、すごいです。3枚目は、空手の演技です。むちゃくちゃかっこよかったです。

南郷キューピットまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フランクフルト、綿菓子、ワッフル、やきそば、カレー、ミルクせんべい、ジュースなどなど、おなかいっぱいになりました。

南郷キューピットまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日(土)南郷中学校を会場に、恒例の南郷キューピットまつりが行われました。南郷小校区の各自治会からも模擬店が出されて大賑わいでした。おいしくいただきました。南郷小の子どもたちもたくさん来場し、一日楽しみました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も確認事項があって、北門から喫茶サボール、南郷中、南門と歩きました。あちらこちらに見守り隊の方がおられて、安心です。それと、時間は異なりますが、そうじ時間に校舎内を歩いていると、男の子が寄ってきて、「校長先生、ぼくのお母さん、いつも学校のブログ見てるで。」と笑顔で言ってくれました。本当にうれしいことです。「あのな、校長先生、その言葉でまた、ブログがんばる、って言うてた、とお母さんに言うといて。」とお願いしました。これからも子どもたちのがんばっているところを中心にブログをがんばります。ありがとうございます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も元気に一日が始まりました。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、9月27日(土)にあるPTA会員研修の赤井地区の見守り隊の皆さんにお渡ししようと思い、そちらの方を回らせていただきました。いつもありがとうございます。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校風景です。今朝は原付バイクと思われるノーヘルの男性2名が南郷小の回りをバリバリ音を立てて走っていました。見守り隊の方にも注意して見ていただいて、感謝です。私も巡回しました。
本日:count up4  | 昨日:158
今年度:10135
総数:442105
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)
3/12 放課後学習教室
3/13 卒業式予行