〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

運動会の全体練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援の練習です。応援団の人たちがみんなの前に出て、お腹から声を出して、応援合戦を行いました。応援団の人たちは、昼休みなどに集まって練習していました。ごくろうさまです。

運動会の全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会会長のあいさつや選手宣誓の練習もしっかりできました。すばらしい。

運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全体練習の1回目が今日の1時間目にありました。薄曇りで練習にはちょうどよい天気でした。先生たちの指示に従い、しっかりと行進や体操などができました。

長休時のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に遊んでいます。先生たちも元気です。

長休時のスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目のあと、長い休み時間になります。元気いっぱいに遊んでいます。3枚目の写真は、うれしいですね、5年生が畑の土作業をしてくれていました。ありがとう。

運動会係会議2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の係会議の様子です。児童会担当の子どもたちは、実際の行進の動きを教わっていました。

運動会係会議1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の五時間目は運動会の係会議の時間でした。ある係は教室で、ある係はグランドで実際の動きを先生から聞いたり、話し合いで係を決めたりしていました。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は耳鼻科検診がありました。検診が終わってから校長室に寄ってもらったのですが、全員が行儀よく、検診を受けていましたよ、とのことです。うれしいです。

石拾いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝礼の最後に運動会に向けての石拾いをみんなでしました。全員がきっちりやってくれました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼の様子です。校長から、運動会のこと、不審者が出たので、注意すること、地域で危険なことをしていたことの注意。以上三点を話しました。しっかり聞いてくれました。続いて、五月の生活目標、「黄帽、名札を身につけよう。」が発表されました。最後に、運動会に向けての石拾いがありました。

1年生の学校探検10

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここはプールです。クイズを2年生が出しました。「このプールは新しくなったところですか。そうだと思う人は○、ちがうと思う人は×をしてください。」「正解は○です。去年新しくしたところです。」

1年生の学校探検9

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは百年ランドです。2年生がクイズを出しています。

1年生の学校探検8

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは体育館です。2年生がクイズを出します。「体育館の中でボール遊びをしていいと思う人は○、いけないと思う人は×をしてください。」

1年生の学校探検7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは給食室です。

1年生の学校探検6

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは、音楽室前です。クイズは「1年生は音楽室に来ることはありますか。あると思う人は○、ないと思う人は×をしてください。」

1年生の学校探検5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は、2年生が1年生の手をもって次の場所に連れて行っているところです。2枚目は2階の家庭科室の説明をしています。3枚目はクイズの正解者にシールをあげています。

1年生学校探検4

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。ここは理科室前です。2年生がクイズを出し、正解するとシールがもらえます。(2枚目)「りかしつには、がいこつがいますか。いると思う人は○、いないと思う人は×をしてください。」「正解は○です。」

1年生の学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室の前で2年生が、1年生に説明しています。「ほけんしつは、けがやしんどくなったときに利用します。」1年生もしっかり聞けていますね。

1年生学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学校探検の様子です。2年生が説明しています。ここは、職員室です。2年生がクイズを出しました。「職員室には多くの先生がいますか。いてたら○、いなかったら×をしてください。」正解すると、シールがもらえました。

1年生学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1・2時間目は1年生の学校探検でした。2年生が案内役と説明役をしてくれました。2年生の説明もしっかりしてました。1年生の聞く態度も立派でした。この写真は校長室の説明をしています。
本日:count up69  | 昨日:126
今年度:9545
総数:441515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)