〜ようこそ!南郷小学校のホームページへ!〜

運動会開会式5

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目は前年度の準優勝の額を返還してもらっているところです。2枚目は誓いの言葉を言っているところです。立派に言ってくれました。

運動会開会式4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前年度の優勝旗と優勝カップを返還してもらいました。

運動会開会式3

画像1 画像1
画像2 画像2
児童が入場しました。全員が開会式の形になるところです。

運動会開会式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会役員の生徒が先頭を切って堂々と入場しました。これも何度も何度も練習しました。歩くスピード、間隔、姿勢と。立派でした。

運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、絶好の運動会日和の中、無事に運動会を終えることができました。そして、内容もとてもすばらしいものだったと思います。開会式の様子をお知らせします。

明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長あいさつでもふれるつもりですが、子どもたちが自分たちの出場種目に一生懸命練習したこともうれしいのですが、5年6年の係の仕事も(細かなことは指導されながらも)しっかりやってくれたことはほんとにうれしいことです。運動会はそういった仕事があって初めてできるものです。

いよいよ明日は運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が運動会です。お天気もオッケー。暑くて熱中症が心配です。保護者の方は水分をしっかり持たせて下さいね。前日のグランドをのぞいてみました。

運動会準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の準備です。1枚目は道具係の人がいすを運んでいます。2枚目は、石拾いをしています。はだしでの演技もいつくかあります。大切な仕事です。3枚目は、これは先生たちで退場門を作っているところです。昼から暑くなってきました。準備のこどもたち、ごくろうさまでした。ありがとう。

運動会準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の準備をがんばってくれました。1・3枚目はテントまでの道をゴムで示しています。2枚目は、準備運動係の練習です。大声で「体操隊形にひらけー。」

運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前で各学年の練習も終わり、昼から5・6年による準備の時間でした。グランドの整備、机を出すなどなど、テキパキと動いてくれました。

運動会保護者席変更のお知らせ

運動会がいよいよあさってに迫ってまいりました。保護者の皆さまには、観覧席や昼食席が狭くて毎年ご不便をおかけしております。少しでも観覧席を確保するために、今年度は地区割りを6ブロックから4ブロックとして、プログラムに掲載させていただきましたが、保護者の皆さまへの周知が徹底しておらず、大変ご迷惑をおかけしました。
 つきましては、運動会直前となってのお願いで誠に勝手ながら、今年度におきましては、下の写真のように保護者席を一部変更させていただきます。各家庭におかれましては、すでにお子様の演技する位置などをご確認いただいているかと存じます。誠に申し訳ありません。何卒、ご理解、ご協力いただきますようお願い申し上げます。(同趣旨の文書を学校より児童数配付させていただいています。)
画像1 画像1

運動会係会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は白組応援団の人たちが練習しているところです。腹の底から声を出しています。2枚目は紅組応援団です。こちらも負けじと必死で声を出しています。3枚目は、応援席に行って声を出しているところです。赤も白も大声を出してがんばっています。

運動会係会議2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は児童会の人たちが入場行進の練習をしているところです。とてもかっこよかったです。2枚目は、担当の人たちがラジオ体操の音楽を流して練習しています。3枚目は石拾いをやってくれているとことです。牛乳の容器にいっぱいたまっていました。

運動会係会議

今日の午後は、5年6年が残って、運動会の係会議(打合せ・作業・練習)を行いました。一枚目は、道具担当の人たちが道具を出しているところです。2枚目も子どもが上にのる台を運んだいるところです。3枚目は、運動会当日、鉄棒を使用しては危ないので、使わないよう「使用禁止」と紙をはっているところです。よく動いてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年英語の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の英語の授業です。今日は「自己紹介」「誕生日」「年齢」「会えてうれしいです。」を英語で会話する勉強をしました。写真は、まず隣同士のペアで会話を練習しています。こういったペア学習はどの教科でも活用でき、とても教育効果の高いものです。一生懸命練習していました。

1年忍者の剣

画像1 画像1
画像2 画像2
めちゃくちゃかわいいですね。1年生の運動会種目「にんじゃりばんばん」の剣です。初めて廊下で見て、思わず立ち止まって撮影しました。先日、保護者の方にも来ていただいて作ったものです。これをつけて、手裏剣を投げるところなど、ほんとにかわいいです。

朝の放送

画像1 画像1
8時15分頃に校内放送が入ります。子どもたちがやってくれます。きっとドキドキしていることでしょう。セリフも決まっているのですが、600人以上の人が聞いています。毎日しっかりやってくれています。

第3回全体練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動の練習をしています。係の人が朝礼台に上がって体操をしてくれました。写真を見るとものすごく体がそっていますね。すばらしいです。「体操隊形に開け!!」の号令もしっかり声が出ていました。

第2回全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会種目の大玉ころがしの練習をしました。今日は2回やって、2回とも白組が勝ちました。終わりの講評で、「白組さん、本番は絶対に油断しないでください。紅組さんは今日はとてもくやしい思いをしてますよ。本番、紅組はもっと力を出すかもしれませんよ。紅組さん、本番では今日以上の力を出して、白組に勝ってくださいね。白も赤もどっちも一生懸命がんばってください。」と言いました。

第2回全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援合戦の練習をしました。お腹のなかから声を出して、フレーフレー、○組、フレ、フレ○組と言い合います。団長は声が連日の練習で少し枯れています。これぞ、運動会ですね。すばらしい。紅組さん、ごめんなさい。校長先生が行ったときには紅組の練習が終わっていました。
本日:count up71  | 昨日:126
今年度:9547
総数:441517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童集会(6年生を送る会)